はわい温泉・東郷温泉の穴場車中泊スポット「めぐみのゆ公園」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年5月

めぐみのゆ公園 東郷湖 鳥取県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の「めぐみのゆ公園」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「めぐみのゆ公園」は、東郷湖の湖畔にある開放的な無料の市民公園。

めぐみのゆ公園

「めぐみのゆ公園」 DATA

めぐみのゆ公園
〒689-0732
鳥取県東伯郡湯梨浜町長和田
現地電話なし

「めぐみのゆ公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.08.09
2013.09.14
2014.09.14
2016.07.20
2022.05.03

※「めぐみのゆ公園」での現地調査は2022年5月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年5月に更新しています。

めぐみのゆ公園

めぐみのゆ公園

「めぐみのゆ公園」のロケーション

「めぐみのゆ公園」の施設

「めぐみのゆ公園」の
最寄りの温泉&買物施設

「めぐみのゆ公園」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「めぐみのゆ公園」のロケーション

東郷湖

「めぐみのゆ公園」は、鳥取県東伯郡湯梨浜町にある周囲12kmほどの東郷湖(東郷池ともいう)の畔にある無料の親水公園だ。

東郷湖は中央付近の湖底から温泉が湧く全国でも珍しい汽水湖で、湖畔には「はわい温泉」と「東郷温泉」がある。

この2つの温泉はクルマなら5分足らずの距離にあり、本来は”湯梨浜温泉・はわい温泉郷と東郷温泉郷”のように記してくれるほうが分かりやすい。

東郷湖の周辺には、2件の道の駅と1件の無料駐車場の、合わせて3件の車中泊に適した場所がある。

道の駅はわい温泉

土地勘のない初めての人は、その中から山陰道のサービスエリアを兼ねる、この「道の駅 はわい温泉」を選択しやすいと思うのだが、ここは3つの車中泊スポットの中で、もっともロケーションが悪い(笑)。

道の駅を希望するなら、東郷温泉に近い「道の駅 燕趙園」のほうがお勧めだ。ここではひとり500円で、中国雑技団のアクロバテックなショーも見られる。

ただ東郷湖の景色と自由度を優先したい人には、これから紹介する「めぐみのゆ公園」の無料駐車場がいいだろう。

「めぐみのゆ公園」の施設

めぐみのゆ公園 東郷湖

東郷湖の湖畔に整備された「めぐみのゆ公園」には、県道29号と湖畔の間に30台ほどを収容できる無料の駐車場がある。

路面はフラットで車中泊に支障はなく、また車中泊を規制する表示も見当たらない。

めぐみのゆ公園 東郷湖

こちらは上の写真の一番奥に見えている公衆トイレで、屋根付きの休憩所と一体になっており、雨も凌げる。

めぐみのゆ公園 トイレ

中は多目的トイレが洋式になっているものの、ウォシュレットまでは用意されていない。東郷温泉は「道の駅 燕趙園」の24時間トイレにも、ウォシュレットは用意されていなかった。

どうしても必要であれば、1キロほどのところに24時間営業の「ローソン 湯梨浜長和田店」がある。

めぐみのゆ公園 

24時間トイレの逆サイドには自動販売機があり、缶とペットボトルは捨てられるが、可燃物のゴミ箱はない。

その手前にある屋根付きの見慣れない装置は「温泉スタンド」だ。

ちなみに料金は97リットル100円。ファミリー用のユニットバスでも200リットルあれば、継ぎ足しの分まで含めて十分足りると思うので、1日あたりのコストはたったの200円(笑)。都会人には羨ましい限りで、移住するなら湧出量の多い温泉地がいいかもしれない(笑)。

めぐみのゆ公園 

さらにその向こうには、七福神にちなんで「布袋の湯」と名付けられた、東郷湖の景色を眺めながら寛げる、無料の足湯も用意されている。

めぐみのゆ公園 

最後に。

足湯に浸かるなら、その前に体験していただきたいのがこちらの、摂氏約80度の東郷温泉の湯を利用して、20分から30分放置しておくだけで「温泉たまご」を作ることができる設備だ。

生卵は前述したコンビニでも手に入るが、3キロほど走れば「まるごう」という山陰地方のローカルスーパーチェーンの「羽合店」があるので、先に買い出しを済ませてから行くといい。

「めぐみのゆ公園」に到着したら、まずは卵を仕込み、それから足湯で寛げば、ちょうどいいタイミングで「温泉たまご」が出来上がるという算段だ。

エッグカッター

なお、こういう小道具を忍ばせていくと、子供や彼女にきっと喜ばれる。

温泉たまご

このエッグカッター を使えば、「温泉たまご」はスプーンで食するデザートになる。

「めぐみのゆ公園」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

ゆアシス東郷 龍鳳閣

ゆアシス東郷 龍鳳閣
※「めぐみのゆ公園」から約1キロ
☎0858-32-2622
全館利用:大人890円
中国風呂のみ:大人370円
バーデゾーン(水着利用):10時〜21時
中国風呂:10時〜21時30分
第4火曜 定休

コンビニ
ローソンまで約1キロ。

スーパーマーケット
「まるごう 羽合店」まで約3キロ。

「めぐみのゆ公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

鳥取県の「とっておき」の車中泊スポット

鳥取県の車中泊スポット

はわい東郷温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くはわい・東郷温泉

東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しく解説しています。
めぐみのゆ公園 東郷湖
はわい温泉・東郷温泉の穴場車中泊スポット「めぐみのゆ公園」 
クルマ旅のプロが「めぐみのゆ公園」の車中泊好適度をご紹介。
道の駅 燕趙園
中国雑技団のショーが500円で見られる「道の駅 燕趙園」
車中泊ができて中国雑技団のショーも楽しめる、お勧めの「道の駅 燕趙園」をご紹介。
道の駅はわい
道の駅 はわい 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが「道の駅 はわい」の車中泊好適度をご紹介。
はわい温泉・東郷温泉 関連記事一覧
はわい温泉・東郷温泉 関連記事一覧
これまでに取材してきた、はわい温泉・東郷温泉に関連する記事の一覧です。

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました