クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書

車中泊コースガイド 著書ほか
稲垣朝則の著書
「クルマ旅のプロ」がお届けする、車中泊旅行の入門ガイド
この記事は、車中泊とクルマ旅関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、これから車中泊旅行を始めたい人に向けてのアドバイスを記したものです。
スポンサード・リンク

 

「ハウツー本」と「ガイドブック」を執筆

車中泊コースガイド

2007年7月に初めての著書「ミニバン車中泊バイブル」をリリースして以来、単独で執筆した書籍は14冊(改訂版とMOOKを含む)、共同著書を入れると20冊にのぼる(2020年9月現在)。

ただその大半はMOOKなので、店頭に並ぶ期間は僅かしかなく、多くはアマゾンなどの通販で売れている。

ありがたいことに、執筆した書籍の過半数は重版または新板・改訂版となり、多くの人々に親しまれてきた。

北海道車中泊コースガイド

中でも好評を博してきたのは、2017年6月末に発売された「北海道車中泊コースガイド」の最新版。観光ガイドだけでなく、関連する駐車場や周辺の車中泊事情も詳しく盛り込んでいる。

車中泊スポット

後半のモノクロページでは、道内各地の車中泊スポットから127ヶ所をリストアップして掲載。

もちろん全ての車中泊スポットに足を運び、実地見聞している。これは全ての車中泊コースガイドに共通している。

※現在は既に完売しており、アマゾンで中古品が流通しているが、リセール・バリューがついて正価以上の価格で販売されているようだ。

最新版はこちら!

スポンサード・リンク

さて。著書は大きく分けると「車中泊」・「オートパッカー」・「クルマ旅」の3つのカテゴリーに分けられるが、ここではオートパッカーに関する記述が多い「とっておきの2冊」を取り上げることにしよう。

ミニバン車中泊バイブル

ミニバン車中泊バイブル

ひとつは、こちらのミニバン車中泊バイブル。2007年に初版が発売されて以降、既に5度版を重ねているベストセラーだ。2015年4月に現状に沿うよう中身を見直しているので、時代錯誤の心配は不要(笑)。また電子書籍化もされている。

ミニバン車中泊バイブル 改訂版

ミニバン車中泊バイブル 改訂版

稲垣 朝則
1,013円(03/19 19:14時点)
発売日: 2015/04/23
Amazonの情報を掲載しています

冬に車中泊を楽しむ本

冬に車中泊を楽しむ本

もうひとつは「冬に車中泊を楽しむ本」。この本は真冬の車中泊に特化した専門書で、防寒対策から凍結道路の走り方まで、関連する幅広い情報を網羅している。

雑誌連載

車中泊専門誌カーネル

スポンサード・リンク

【その他の執筆・取材協力専門誌(抜粋)】

■自動車専門誌 オートルート2008年夏号 「ミニバン生活を創るヒトたち」

■自動車専門誌 ハイエース・ファン 2010年夏号

■ソフトバンク新書 車中泊の作法 2011年4月発刊

■旅行専門誌 ノジュール2011年5月号「解体旬書」

■エイムック アウトドアーズマンのための車中泊カスタムブック 2011年11月発刊

■ビーパル2015年4月号「快適車中泊術」

ほか

【新聞・情報誌・ウェブサイト(抜粋)】

■全国の道の駅紹介 10連載(共同通信社から全国の地方新聞に配信)

■朝日新聞(土曜日別版Be)

■日経MJ (日経流通新聞)

■東京Walker-plus(ウェブサイト) 渋滞回避に節約… 話題の「車中泊」の上手な利用法

■HONDA技研の公式サイトのひとつ「HONDAキャンプ」で、主力の乗用車ごとの「車中泊の使い勝手」を監修・執筆。

■Gooランキングの「2021年版 カー用品の人気おすすめランキング24選」を監修。

「日経トレンディ2021年9月号」の「道の駅&サウナ 最強ランキング」に寄稿。

ほか

【テレビ出演番組(抜粋)】

■フジテレビ「めざましテレビ」 2009年9月放映

■NHK「あさイチ」 2010年4月放映

ほか多数

※関係した全てのマスコミについては「プロフィール」に記載。

クルマ旅専門家 稲垣朝則

タイトルとURLをコピーしました