車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】

車中泊コースガイド 未分類

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。

クルマ旅専門家 稲垣朝則

車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」の主なプロフィールをご紹介。

稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革。
車中泊コースガイド
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
これまでに手掛けた書籍・雑誌等の紹介と執筆エピソード。
車中泊の取材
執筆・監修・講演・TV出演等のご相談はごちらまで。
クルマ旅専門家・稲垣朝則へのお問い合わせメールフォーム。

ライフワークに位置づけているのは、景勝・グルメ・温泉などの観光情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”の編纂。

子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める、中高年からシニア世代の車中泊旅行者に向けた、オンリーワンと呼べるオリジナルのガイドです。

スポンサード・リンク
1

~イントロダクション~
車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」。

南紀白浜

従来の日本人の旅のカタチは、云ってみれば「上げ膳据え膳」。

職場・家庭にかかわらず、慰安旅行的な意味合いが強く、「脱日常=家事をしない」という不文律があった。

ツアー旅行

ただそれは「ツアー」という団体行動の上に立脚しているもので、経験を重ねるうちに、真の意味での「気軽さ」に欠けるとことに気がつき、殻から飛び出す人が増えてきた。

「車中泊クルマ旅」は、その究極の受け皿でもある。

ファーム富田 ラベンダー畑

あえて「究極」という言葉を使ったのは、「車中泊を伴わないクルマ旅」を楽しんでいる人々が、既にたくさんいるからだ。

最近の北海道では飛行機で現地に入り、空港から先はレンタカーを使って自由に観光する人の姿が目立つ。しかも中には多くの外国人が含まれている。

その意味からすれば、「クルマ旅自体が日本人、いやインバウンドを含む日本における新しい旅のカタチ」になりつつあり、その波はさらに”車中泊クルマ旅の領域”にも及ぼうとしている。

車中泊

キャンピングカーまでいかずとも、クルマに泊まることができれば、最後の壁である「宿泊施設」の都合にも左右されず、「居たい場所に、居たいだけ」滞在することが可能になる。

つまり車中泊は、「クルマ旅にさらなる自由」を上乗せできる、とっておきの「オプション」と考える方がいい。

スポンサード・リンク

インフォメーション

このサイトは、北海道/東北・関東/東海・北陸/近畿・中国/四国・九州の5つのドメインに分けて収録している「車中泊クルマ旅データ」を、コンテンツごとにアソートしている、いわば”特集サイト”です。

トータルで見ると、記事数は既に2000話近くに及んでおり、各ドメインのトップページから入って、見たい記事をまともに探すのは難しいかもしれません。

そこで2つのSNSを利用することで、読みたい、あるいは興味を感じてもらえる記事を見つけやすくしています。

フェイスブック

フェイスブックでは、新作の記事に加えて更新した記事を随時掲載しています。また取材中は、現地から旅の様子を配信するなど、近況もこちらでご覧いただけます。

インスタグラム

インスタグラムでは、季節や時期に応じて旬にあたる旅先を紹介していますが、使い方としてお勧めなのは、”貴殿の次の旅先探し”です。

筆者が記事にしているお勧めの旅先を、10枚の写真を使ってダイジェストにご覧いただけますので、”立ち読み気分”で「どこか面白そうなところはないかな~」とお気軽にご覧ください。

もちろん興味があれば、そこから詳細記事にお勧みいただくことも可能です。

車中泊でクルマ旅【目次】

プロローグ
これがプロのクオリティー

日本クルマ旅先100選

エリア別 車中泊クルマ旅ガイド

エリア別 ベスト車中泊スポット

温泉 車中泊旅行ガイド

全国のソウルフード&名店の「食レポ」

車中泊 歴史旅ガイド

ワンランク上の車中泊クルマ旅

人生の空から(エッセイ&忘備録)

※スマートフォンでご覧の皆様へ

スポンサード・リンク

プロローグ
これがプロのクオリティー

ヒグマ

まずは日本全国からピックアップした、ベスト3の旅先ガイドから。

日本クルマ旅先100選

日本クルマ旅先100選

クルマ旅専門家・稲垣朝則が独自の目線からセレクトした、死ぬまでに一度は訪ねてみたい100ヶ所の日本の旅先と、それを選んだ背景、そして理由を詳しくご紹介。

エリア別 車中泊クルマ旅ガイド

トータルで2000記事を超える膨大なクルマ旅の情報を収録。さらに各エリア版では都道府県別にご覧いただけるよう編集しています(一部準備中)。

スポンサード・リンク

エリア別 ベスト車中泊スポット

車中泊スポット

プロの目線から、「道の駅」「SA/PA」「オートキャンプ場」「RVパーク」「観光駐車場(有料・無料)」「コインパーキング」等の車中泊好適度を評価しています。

あわせて以下のスポットも検索できます。
●温泉が併設する車中泊スポット
●都道府県別車中泊スポット
●ゴミ箱がある道の駅

道の駅 スペシャルコンテンツ

スポンサード・リンク

温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊温泉旅

車中泊の旅人には、温泉の効能よりも知りたいことが山ほどある。

温泉車中泊コースガイド
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
鹿の湯 然別
日本全国の主な温泉地と秘湯・名湯 入湯レポ-ト
車中泊の旅で入湯してきた日本全国の主な温泉地と、秘湯・名湯の入湯レポートを収録。
車中泊の温泉旅が、10倍楽しくなる話
車中泊の温泉旅が、10倍楽しくなる話
「車中泊で温泉旅」に収録している、すべての記事の一覧。

全国のソウルフード&名店の「食レポ」

ソウルフード

ここでしか読めない、中高年の食べログをご紹介。

奥丹の湯豆腐
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイド。
旭川ラーメン梅光軒
日本全国の郷土料理・ソウルフード・地酒を食レポ!
日本各地で食べた郷土料理の食レポをまとめて公開。
中高年の嗜み「日本酒入門」
旅先で自分にあう日本酒を見つけるのに役立つ情報をご紹介。

車中泊 歴史旅ガイド

車中泊で歴史旅

「史跡」だけでなく、大河ドラマに登場する「ロケ地」も含めてガイドします。

川中島古戦場
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
大河ドラマに描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅。
丸亀城
旅行者のための「お城めぐり入門講座」 
旅行者が楽しく「お城めぐり」ができるようになるためのアドバイス。

車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。

人生の空から(エッセイ&忘備録)

人生の空から

「アラ還」を迎えて気づくこともある。

ビーパル創刊号
令和の車中泊の担い手は、「三丁目の夕日世代」
「団塊の世代」の次に、車中泊を牽引するアクティブ・シニアのお話。
中高年の車中泊
中高年から始める、車中泊クルマ旅
クルマ旅の専門家・稲垣朝則が解説する、中高年のための車中泊入門ガイド。
「絶メシロード」車中泊監修秘話
制作に参画したドラマ「絶メシロード」の車中泊監修・秘話をご紹介。
エッセイ 全記事リスト
エッセイ 全記事リスト
取材時に思い浮かんだ随想録の中から、地域性の薄い話を収録

日本全国 車中泊旅行記 
車中泊の取材旅で書き残した忘備録をご紹介。
日本一周車中泊コースガイド
日本一周 車中泊旅行記
一筆書きの車中泊日本一周クルマ旅の記録。

※スマートフォンでご覧の皆様へ

スマートフォンの下に表示される一番右の「サイドバー」をタップすると、新着記事/カテゴリー/タグなどが表示されます。

スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました