スポンサーリンク

全国の「ゴミ箱がある道の駅」リスト

道の駅のゴミ箱 とっておきの車中泊
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

いずれは「道の駅にゴミ箱がある」のが普通になる。

ゴミ箱のない道の駅

道の駅のゴミ箱の有無に関して賛否両論があるのは周知だが、「なくても構わない」という車中泊旅行者には、一度以下の記事をご覧いただきたい。

大半の道の駅が困っているのは、「地域住民が捨てに来る家庭ゴミ」であって、我々が回収してもらいたい「旅行ゴミ」じゃない。
車中泊旅行者が道の駅で捨てたいゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「事業系一般廃棄物」
道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。

一時期、道の駅の店頭からゴミ箱がどんどん減った時代があったのは確かだ。

ごみ箱のある道の駅

しかし逆に現在は、新たにできる道の駅の大半に、可燃物のゴミ箱が設置されている。

理由はきっとたくさんあると思うが、明らかなのは地域のコンビニからの苦情だと思う。道の駅で捨てられなくなったゴミの廃棄に、コンビニが使われたのは明らかだった。

しかし道の駅の態度は覆らず、その結果、コンビニの店頭からもゴミ箱がなくなり、町のどこかにゴミが捨てられる「玉突き」が生じた。

この地域社会に悪影響を及ぼす公共施設の「怠慢」に、良識ある市民なら、県会や市会議員を通じて役所に抗議するのは当然の術。議員さんにとっても「まさに面目躍如」の機会であるに違いない。

エリア別 「ゴミ箱がある道の駅」一覧

ごみ箱のある道の駅

北海道  東北  

関東  甲信越

東海  北陸 

近畿  中国

四国  九州

車中泊スポット日本全国の車中泊スポットを一挙公開!
ベスト車中泊スポットガイド【道の駅・サービスエリア・RVパーク・観光駐車場ほか】 
北海道から九州にいたる道の駅・サービスエリア・RVパーク・観光駐車場などの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロがチェックしています。
当サイトの記事は、100%現地取材に基づき執筆しています。

ただしご承知のとおり、道の駅を含む各施設が、車中泊旅行者を受け入れる姿勢は流動的で、記載内容が実際に訪問された際にも、そのまま当てはまるという保証はできないのが実情です。
万一異なる際は、現地に記されている内容に従って行動してください。
またその内容をこちらのページからご一報いただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました