日本一周 車中泊旅行記

日本一周車中泊コースガイド 忘備録
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、原稿作成のためのメモ代わりに書き残してきた「忘備録」を、後日リライトしたものです。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

2015年から2018年にかけて取材した旅の記録

南薩道路

筆者は2009年から「車中泊コースガイド」というムックを手掛けてきたが、全国編は「日本縦断」と「日本一周」に分けている。
「日本一周」と「日本縦断」は別物
クルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、車中泊で日本一周の旅がしたい人へのアドバイスです。

詳しい理由については上の記事にまとめているが、ここには2015年にスタートし、2018年まで足掛け4年かけて取材した「日本一周・取材旅の忘備録」を一覧で収録している。

キャンピングカー

もちろん、すべての旅路を記録できているわけではなく、記事によっては端折っているものもある。

そもそも、ここに掲載している記事は「ガイド」ではなく、帰宅後の執筆のためのメモ書きが主で「雑記」に近い。

ただ、「一筆書きの日本一周」はひとつのルートしかないので、多少でも旅の参考になれば幸いだと思い、集約することにした。

一筆書きの日本一周

関東・太平洋ルート編

東海・太平洋ルート

東北・太平洋ルート編

東北・日本海ルート

北陸・日本海ルート

近畿・日本海ルート

中国・日本海ルート

九州

たびの空から ~エッセイ&忘備録~

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました