車中泊旅行者のための道の駅ガイド

道の駅 車中泊 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

車中泊旅行者の、車中泊旅行者による、車中泊旅行者のための「道の駅ガイド」とは…

道の駅発祥

1991年に実験導入が始まり、1993年に103件が同時に正式登録されて以来、道の駅の数は10年間で1000の大台を突破した。

それに伴い、「道の駅」を題材にした数々の書籍とムックが発売され、ウェブサイトに至っては、もはや「星の数ほどある」といえるのが2020年の現在だ。

だが、それぞれの「立ち位置」、つまり「道の駅のどういう点を詳しく紹介しようとしているのか」については千差万別のように見える。

道の駅グルメ

とりわけ多いのはグルメ情報だと思うが、中にはマップ・所在地・施設名・電話番号・駐車台数程度の、単なるインデックスのようなものも少なくない。明るい時間に道の駅を訪ねる人達には、それで十分なのだろう。

道の駅 車中泊

さて。今度は情報を受け取る側から話をしてみたい。

我々「車中泊旅行者」は、「道の駅のナニ」が分かると嬉しいのだろう。

車中泊 道の駅

実は1999年に本格的な車中泊の旅を始め、2008年以降はそれを生業として、日本を何度も縦断し、「一筆書きの日本一周」も終えた筆者が、取材のたびにぶつかってきた「悩みの種」がそこにある。

車中泊 道の駅

灯りの消えた道の駅に到着することも多い車中泊旅行者にとって、大事なことは「開いてもいない売店や食堂の話」より、駐車場は平坦なのか、静かなのか、温泉やコンビニ・スーパーは近くにあるのか、さらに可燃物のゴミ箱は置かれているのか、はたまたトイレはせめて洋式なのか(笑)…

確かに最近は、筆者と同じことに気づいた若い車中泊旅行者のブログや、「食べログ」のように利用者の感想を集約しているサイトが「あるにはある」。

だがプロからみると、それらには共通して「根源的な情報」が欠落している。

出雲大社

我々「車中泊旅行者」は、「なんのために道の駅に泊まるのか」。

その道の駅が単純に車中泊に適しているかどうか…の前に、「宿泊地」としての適性があるのかどうか、すなわち「クルマ旅におけるロケーション」はどうなのかということに触れているガイドは、筆者が見る限り「皆無」に等しい。

最大の理由は、そこまで取材するには「多大なる知識・取材時間・コスト」を要するからにほかならない。

つまり、書きたくても「力不足」で書けないのだ。

車中泊資料

仮にお金と暇があったとしても、「歴史」や「文化芸術」、また「食」においても、幅広い知識を得て、さらに自身の中で熟成させるには、凡人なら60歳くらいにならないと難しい。

そしてそれは、「趣味と仕事がどれほど違うか」という答えでもある。

ちなみに以下は、それを集約したサンプル記事。
道の駅 大社ご縁広場 車中泊好適度チェック! 2019年9月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 大社ご縁広場」の車中泊に関する記述です。
とどのつまり、日本には酸いも甘いも知り尽くした「中高年が本当に使える」、車中泊旅行者向けの道の駅ガイドというものは、未だにない…

だったら、作るしかないじゃないか。

道の駅 車中泊

その前に。

「道の駅での車中泊」にとやかく言いたい人には、こちらをご覧いただくといい。歴史検証じゃないが、「車中泊旅行者」にとって、その話は「もう解決済み」だ。

特にマスコミが語るべき話はその先であって、同じ話を何度も掘り返す愚かなことはもうやめて、もっと建設的な話をしよう。
道の駅で車中泊はできるの?できないの?
クルマ旅のプロが解説する、一般的な車中泊旅行者の道の駅での車中泊の可否に関する記述です。

車中泊旅行者のための道の駅ガイド インデックス

道の駅取材

2020年11月現在の収録記事数は262話。目標は500話以上の収録だが、実際に訪ねた道の駅の数は、すでに800件を超えている。

ただし1話に要する執筆時間は3~6時間。取材時間の約10倍はかかる計算だけに、達成までにはあと1年近くは要するだろう。

ちなみに筆者のホームページは、この時点で既に1750ページに達しており、「道の駅」は、その中にひとつのコンテンツに過ぎない。

北海道のエリア別 道の駅・一覧

道の駅ニセコビュープラザ

道北 道東 道央 道南

旭川・富良野・美瑛・大雪山

東北・関東・甲信越のエリア別 道の駅・一覧

道の駅白馬

東北地方の道の駅

青森県 岩手県 秋田県

宮城県 山形県 福島県

関東地方の道の駅

茨城県 千葉県 埼玉県

群馬県 栃木県

東京都 神奈川県

甲信越地方の道の駅

新潟県 山梨県 長野県

東海・北陸のエリア別 道の駅・一覧

道の駅白川郷

東海地方の道の駅

静岡県 愛知県

岐阜県 三重県

北陸地方の道の駅

富山県  石川県  福井県

近畿・中国のエリア別 道の駅・一覧

道の駅あわじ

近畿地方の道の駅

滋賀県 京都府 大阪府

兵庫県 奈良県 和歌山県

中国地方の道の駅

岡山県 広島県 山口県

鳥取県 島根県

四国・九州のエリア別 道の駅・一覧

道の駅たるみず

四国地方の道の駅

徳島県 香川県

愛媛県 高知県

九州地方の道の駅

福岡県 佐賀県 長崎県

大分県 熊本県

宮崎県 鹿児島県

車中泊スポット日本全国の車中泊スポットを一挙公開!
ベスト車中泊スポット 北海道
北海道にある道の駅・SA・RVパークなどの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロが評価しています。
ベスト車中泊スポット 東北・関東・甲信越
東北・関東・甲信越地方にある車中泊スポットの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロが評価しています。
ベスト車中泊スポット 東海・北陸
東海・北陸地方にある車中泊スポットの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロが評価しています。
ベスト車中泊スポット 近畿
近畿地方にある道の駅・SA・RVパークなどの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロが評価しています。
ベスト車中泊スポット 中国地方
中国地方にある道の駅・SA・RVパークなどの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロがチェックしています。
ベスト車中泊スポット 九州・四国
九州・四国地方にある車中泊スポットの「車中泊好適度」を、クルマ旅のプロが評価しています。
当サイトの記事は、100%現地取材に基づき執筆しています。
ただしご承知のとおり、道の駅を含む各施設が、車中泊旅行者を受け入れる姿勢は流動的で、記載内容が実際に訪問された際にも、そのまま当てはまるという保証はできないのが実情です。
万一異なる際は、現地に記されている内容に従って行動してください。
またその内容をこちらのページからご一報いただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました