宮崎県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新

宮崎の道の駅宮崎県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「車中泊によるクルマ旅の宿」という観点から2023年4月に更新した、宮崎県の道の駅の個別評価をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊はOK!【その明快な理由を車中泊歴25年のクルマ旅のプロが解説】2023年9月
車中泊歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「道の駅での車中泊」に関する記述です。
スポンサード・リンク

「クルマ旅の宿」という観点から見た、宮崎県の道の駅の個別評価を一挙公開!

クルスの海

この記事は、宮崎県の車中泊スポットの「道の駅」編

当サイトでは、宮崎県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

宮崎県の車中泊スポット

宮崎県の道の駅

出典:九州の道の駅

宮崎県の道の駅 取材実績
(2023年2月現在)

宮崎県の道の駅
カテゴリー別リスト

宮崎県の道の駅 全記事一覧

宮崎県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

宮崎県の道の駅 取材実績(2023年2月現在)

施設名取材記事
道の駅 高岡
道の駅 北川はゆま
道の駅 青雲橋
道の駅 山之口
道の駅 北浦
道の駅 田野
道の駅 酒谷
道の駅 とうごう
道の駅 都城
道の駅 ゆ~ぱるのじり
道の駅 なんごう
道の駅 日向
道の駅 高千穂
道の駅 フェニックス
道の駅 えびの
道の駅 つの
道の駅 北方よっちみろ屋
道の駅 くしま

道の駅総数18/取材数13/詳細記事数10

宮崎県の道の駅 カテゴリー別リスト

宮崎県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
宮崎県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
これまでに取材してきた、宮崎県の旅の宿にお勧めしたい道の駅のリストです。
宮崎県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
宮崎県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
これまでに取材してきた、宮崎県の入浴施設が併設・隣接する道の駅のリストです。
宮崎県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
宮崎県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
これまでに取材してきた、宮崎県の24時間ゴミ箱が使える道の駅のリストです。
宮崎県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
宮崎県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
これまでに取材してきた、宮崎県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅のリストです。
宮崎県の旅の宿に適していない道の駅
宮崎県の旅の宿に適していない道の駅
これまでに取材してきた、宮崎県の旅の宿に適していない道の駅の一覧です。

宮崎県の道の駅 全記事一覧

宮崎県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

宮崎県の道の駅は、基本的に観光地とリンクしており、欲しいと思うところには、ほぼ配備されていると云ってもいい。

ただし大分県から続く日向灘沿岸と、延岡から高千穂を抜けて阿蘇へと通じる国道218号沿いには、「道の駅」が必要以上に点在するため、どこが車中泊に適しているのかを事前に把握しておくほうがいい。

また気になるのは、一番の観光スポットといえる日南海岸にある「道の駅フェニックス」と「道の駅なんごう」の駐車場に、かなりの傾斜があることだ。

この2つの「道の駅」が車中泊に使いづらいのは、宮崎をクルマで旅する際には「致命的」ともいえるだけに、シーガイアを含むこのエリアには、もうひとつふたつ、新たな道の駅を加えてもらいたいと願う。

道の駅都城

あとはリニューアルだろう。

「道の駅 都城」が2023年春に改装オープンを迎えるが、「道の駅フェニックス」「道の駅 日向」も老朽化は否めない。

最後に…

これは鹿児島県とも共通しているのだが、両県の道の駅には「可燃物のゴミ箱」がほとんど置かれていない。

特に宮崎県の場合は、以前は24時間利用できた「道の駅 フェニックス」と「道の駅 高千穂」からも完全撤廃され、営業時間中に可燃物のゴミが捨てられる道の駅も、「道の駅 北浦はまゆ」と「道の駅 青雲橋」しか確認ができていないような状況だ。

ゆえに旅行者は、それに対応する知恵と方法を用意していく必要に迫られるわけだが、そんな面倒をさせられたのでは、いくら旅先としての魅力があっても、リピートする気にはならないと思う。

またこの事実が多くの旅行者に知れ渡れば、初めから南九州は敬遠される旅先になるに違いない。

スポンサード・リンク

九州の道の駅
車中泊好適度チェック!

福岡の道の駅
福岡県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、福岡県の道の駅のまとめです。
佐賀県の道の駅
佐賀県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、佐賀県の道の駅のまとめです。
長崎県の道の駅
長崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、長崎県の道の駅のまとめです。
大分県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、大分県の道の駅のまとめです。
熊本県の道の駅
熊本県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、熊本県の道の駅のまとめです。
宮崎の道の駅
宮崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、宮崎県の道の駅のまとめです。
鹿児島の道の駅 車中泊好適度チェック
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、鹿児島県の道の駅のまとめです。

九州道の駅 トップテン

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました