九州車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10【クルマ旅のプロがセレクト】 2023年2月更新(実取材数97件)

九州道の駅 トップテン2.九州

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「旅の宿」という観点から2023年2月に更新した、九州にあるお勧めの道の駅の紹介です。

これまでの九州車中泊旅行歴 通算16回
※記録が残る2008年以降のデータです。
2009年05月/2010年05月/2011年04月/2013年02月/2013年10月/2014年01月/2015年01月/2016年12月/2017年05月/2017年12月/2019年02月/2020年12月/2021年02月/2021年12月/2022年06月/2023年01月

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
404 NOT FOUND | 車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅のプロが贈る、北海道から九州までの主な観光地で役立つ「車中泊クルマ旅」情報です。
スポンサード・リンク

 

九州の道の駅を、「クルマ旅の宿」という観点から評価してみた。

日南フェニックスロード

誰にお勧めの「道の駅トップ10」?

車中泊旅行者にお勧めの、九州道の駅 TOP10

中高年の車中泊旅行者が知りたい、「道の駅」の情報とは…

誰にお勧めの「道の駅トップ10」?

出典:YAHOO!ニュース

『「じゃらん」全国道の駅グランプリ』を筆頭に、世の中では”道の駅の人気”を競うコンテンストが、今も昔も盛んに行われているわけだが、

問題は「その結果が、どういう人に役立つのか?」だ。

はっきりしているのは、それが本州からクルマやってきて、1週間や10日ほどで九州各地を観光しながらめぐる、「車中泊の旅人」向けではないことだ。

同じ道の駅でも、「利用目的」が違えば評価は変わる。

旅人にとって何より大事なことは、多数決ではなく、同じように道の駅を利用している人が発信した「信頼に値する」情報だ。

筆者はこれまで16度、雑誌の特集を書くために車中泊で九州各地を旅してきた。

以下は観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

ただし、九州のすべての道の駅を取材できているわけではない。

2023年2月時点の取材実績は以下の通りで、ゆえにここに記載している「TOP10」は、この数字の中から選定している。

もちろん中には、興味があっても足を運べていない道の駅や、新規オープンで取材が間に合っていない道の駅もあるが、「クルマ旅の宿」の見地からは、今後もそう大きな変更は出ないと思う。

車中泊旅行者にお勧めの、九州道の駅 TOP10

2023年2月現在の取材実績

県名施設数取材数取材率記事数記載率
福岡17741.1%423.5%
佐賀10880.0%660.0%
長崎11981.8%872.7%
大分251872.0%1144.0%
熊本352571.4%1645.7%
宮崎181372.2%1055.5%
鹿児島221777.3%1359.0%
合計1389770.2%6849.3%

筆者が選んだ、九州の道の駅 TOP10

道の駅たるみず
道の駅 たるみず(鹿児島県)
錦江湾越しの桜島が美しい、温泉併設の道の駅
道の駅阿蘇
道の駅阿蘇(熊本県)
草千里・やまなみハイウェイに近い、温泉隣接の道の駅
道の駅太良
道の駅 太良(佐賀県)
ムツゴロウが棲む有明海に面した魚介類の美味しい道の駅
道の駅 原尻の滝
道の駅 原尻の滝(大分県)
穏やかな田園地帯にある、「日本の滝100選」に選ばれた名瀑に隣接する道の駅
道の駅むなかた
道の駅 むなかた(福岡県)
世界遺産の宗像大社辺津宮に近い、広大な敷地を誇る道の駅
道の駅 水辺プラザかもと
道の駅水辺プラザかもと(熊本県)
熊本市の奥座敷と呼ばれる、菊池川に面した温泉併設の道の駅
道の駅やよい
道の駅 やよい(大分県)
豊後水道に面した佐伯市にある、お風呂併設の利便性に優れた道の駅
道の駅 松浦海のふるさと館
道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県)
平戸と佐賀県の唐津の間にある、利便性に優れた道の駅
道の駅ゆふいん
道の駅ゆふいん(大分県)
由布院温泉の郊外にある、やまなみハイウェイに近い道の駅
道の駅高千穂
道の駅 高千穂(宮崎県)
歴史と自然の見どころ豊かな、神話の里・高千穂の中心にある道の駅

 

中高年の車中泊旅行者が知りたい、「道の駅」の情報とは…

現在のインターネットは、住所・電話番号などの公式サイトに書かれた情報と、当たり障りのない数行の紹介文が記されただけの記事、あるいはSEOのノウハウだけは達者だが(笑)、車中泊の旅を昨日今日始めたばかりの「自称バンライフさん」たちが発信している拙い記事が、検索エンジンの上位を占めている。

だが車中泊のクルマ旅を楽しんでいる人口の、おそらく過半数を占めているであろう「中高年」が知りたいのは、

駐車場の傾斜・ウォシュレット・可燃物のゴミ箱の有無、さらには休憩スペースや観光案内の充実度、加えて周辺の日帰り温泉からスーパーマーケットが分かるだけでなく、クルマ旅におけるその道の駅の存在価値にまで踏み込んだ、「同世代で経験豊かな車中泊旅行者目線」から書かれたレポートではないだろうか。

しかし経験と情報を持っているとしても、定年してからそんな面倒なことに、残りの人生の貴重な時間を費やそうと思う人は少なく、またそう思ったとしても、SEOなどのネット事情を今さら勉強するのは並大抵のことじゃない(笑)。

だが大人は、行政や道の駅の管理業者が云うことを盲目的に支持することが、この世界の正義ではないことを知っている。

わがままと納税者としての正当な意見や主張は別物だ。

我々は個性が売り物の俳優や、Youtuberを含めた芸人・タレントとは違う。

情報発信者には、キャリアとプロフィール、そして何より「発信した情報を見てくれている読者」への誠実さが問われる。

研究家・専門家に実名が多いのは、それが理由だ。

 

九州の道の駅
車中泊好適度チェック!

福岡の道の駅
福岡県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、福岡県の道の駅のまとめです。
佐賀県の道の駅
佐賀県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、佐賀県の道の駅のまとめです。
長崎県の道の駅
長崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、長崎県の道の駅のまとめです。
大分県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、大分県の道の駅のまとめです。
熊本県の道の駅
熊本県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、熊本県の道の駅のまとめです。
宮崎の道の駅
宮崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、宮崎県の道の駅のまとめです。
鹿児島の道の駅 車中泊好適度チェック
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、鹿児島県の道の駅のまとめです。
スポンサード・リンク

 

全国の道の駅
車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

九州 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する九州

南薩道路
九州を「気持ち良く旅する方法」は2つある。
旅立ち前に知っておきたい「九州の本当の魅力」に関する記述です。
九州車中泊旅行ルートには、3つの選択肢がある。
マイカーで九州に出かける旅人にお勧めの、フェリー活用術を紹介しています。
四国と九州を結ぶ、すべてのフェリー航路
四国と九州を結ぶ5つのフェリー航路と、その概要をまとめています。
九州の車中泊スポット
九州のお勧め車中泊スポットを一挙公開!
実取材してきた九州にある126件の車中泊スポットを、車中泊旅行者目線で独自に評価しました。
九州道の駅 トップテン
九州車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10
実取材してきた九州にある97件の道の駅を、車中泊旅行者目線で独自に評価しました。
九州の記事 一覧
九州の記事 一覧
このホームページに掲載している、九州のすべての記事の一覧です。

 

1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

404 NOT FOUND | 車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅のプロが贈る、北海道から九州までの主な観光地で役立つ「車中泊クルマ旅」情報です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました