鹿児島県の車中泊スポット31ヶ所を、クルマ旅のプロが一挙公開!【道の駅から無料駐車場まで】2023年2月更新

鹿児島県の車中泊スポット鹿児島県の車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が100%現地取材してきた、2023年2月現在の鹿児島県内の道の駅・SA/PA・RVパーク・オートキャンプ場・コインパーキング・無料駐車場等の車中泊スポットを個別に詳しくご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

鹿児島県の道の駅・SA/PA・RVパーク・オートキャンプ場・コインパーキング・無料駐車場等の車中泊好適度を徹底チェック!

鹿児島県の車中泊スポット

「とっておき」の車中泊スポット

車中泊スポットは、
クルマ旅の「引き出し」

車中泊スポット カテゴリー別リスト

道の駅を、もっと詳しく!

九州の車中泊スポットを一挙公開

「とっておき」の車中泊スポット

まずはロケーションと設備が整った、「とっておき」と呼べる鹿児島県の車中泊スポットから紹介しよう。

計画している旅の道中にあれば、ここはお勧めだと思う。

ただ、これらをどれだけ一生懸命泊まり歩いたところで、車中泊やクルマ旅の「達人」になれるわけじゃない。

車中泊スポットは、クルマ旅の「引き出し」

一般の旅行者が、ホテル・旅館・民宿・コテージなどから、その日の旅行目的に応じた「宿」をチョイスするのと同じように、ベテランの車中泊旅行者は、複数の車中泊スポットをうまく使い分けている。

確かに「道の駅」は便利だし、無料というのは素晴らしい。それゆえ「マナー違反」も絶えないわけだが、車中泊が禁止されることはありえない。

理由は以下の記事をご覧いただければ、すぐに分かる。

しかし、いつでもどこでも「道の駅」が「ベスト車中泊スポット」になるとは限らない。

天文館

車中泊を駆使するクルマ旅は、コンテンツが多いほどおもしろくなる。

そして車中泊スポットは、そんなクルマ旅を支えてくれる「引き出し」で、それを臨機応変に使い分けてこそ「達人」だ。

その車中泊スポットは、大きく5つの「カテゴリー」に分けられる。

車中泊スポット カテゴリー別リスト

鹿児島県の道の駅 
鹿児島県の道の駅 
これまでに取材してきた鹿児島県の道の駅の一覧です。
鹿児島県の無料駐車場
鹿児島県の無料駐車場
これまでに取材してきた鹿児島県の無料駐車場の一覧です。
鹿児島県のキャンプ場・RVパーク
鹿児島県のキャンプ場・RVパーク
これまでに取材してきた鹿児島県のキャンプ場・RVパークの一覧です。
鹿児島県のSA・PA・HWO
鹿児島県のSA・PA・HWO
これまでに取材してきた鹿児島県のSA・PA・HWOの一覧です。
鹿児島県の有料駐車場
鹿児島県の有料駐車場
これまでに取材してきた鹿児島県の有料駐車場の一覧です。

道の駅を、もっと詳しく!

現在のインターネットは、住所・電話番号などの公式サイトに書かれた情報と、当たり障りのない数行の紹介文が記されただけの記事、あるいはSEOのノウハウだけは達者だが(笑)、車中泊の旅を昨日今日始めたばかりの「自称バンライフさん」たちが発信している拙い記事が、検索エンジンの上位を占めている。

だが車中泊のクルマ旅を楽しんでいる人口の、おそらく過半数を占めているであろう「中高年」が知りたいのは、

駐車場の傾斜・ウォシュレット・可燃物のゴミ箱の有無、さらには休憩スペースや観光案内の充実度、加えて周辺の日帰り温泉からスーパーマーケットが分かるだけでなく、クルマ旅におけるその道の駅の存在価値にまで踏み込んだ、「同世代で経験豊かな車中泊旅行者目線」から書かれたレポートではないだろうか。

しかし経験と情報を持っているとしても、定年してからそんな面倒なことに、残りの人生の貴重な時間を費やそうと思う人は少なく、またそう思ったとしても、SEOなどのネット事情を今さら勉強するのは並大抵のことじゃない(笑)。

だが大人は、行政や道の駅の管理業者が云うことを盲目的に支持することが、この世界の正義ではないことを知っている。

わがままと納税者としての正当な意見や主張は別物だ。

我々は個性が売り物の俳優や、Youtuberを含めた芸人・タレントとは違う。

情報発信者には、キャリアとプロフィール、そして何より「発信した情報を見てくれている読者」への誠実さが問われる。

研究家・専門家に実名が多いのは、それが理由だ。

九州の車中泊スポットを一挙公開

福岡県の車中泊スポット
福岡県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
福岡県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
佐賀県の車中泊スポット
佐賀県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
佐賀県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
長崎県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
長崎県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
大分県の車中泊スポット
大分県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
大分県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
熊本県の車中泊スポット
熊本県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
熊本県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
宮崎県の車中泊スポット
宮崎県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
宮崎県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。
鹿児島県の車中泊スポット
鹿児島県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
鹿児島県で取材してきた、様々な車中泊スポットの情報をまとめてご紹介。

九州の「とっておき」車中泊スポット ベストテン

九州の車中泊スポット

最後に、ロケーションと設備が整った、「とっておき」と呼べる九州の車中泊スポットから、よりすぐりのベストテンをご紹介する。

スポンサード・リンク

 

1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました