太宰府天満宮の歴史・見どころ・車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】  2023年1月更新

福岡県の史跡

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年の歴史に精通するクルマ旅専門家がまとめた、太宰府天満宮の歴史・見どころ及び周辺の車中泊事情に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
スポンサード・リンク

「太宰府天満宮」のルーツは、菅原道真公の霊廟

菅原道真

太宰府天満宮 DATA

太宰府天満宮
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
☎092-922-8225
開門時刻
春分の日より秋分の日の前日まで 6時、上記以外の日 6時30分
閉門時刻
4月・5月・9月・10月・11月 19時、6月・7月・8月 19時30分、12月・1月・2月・3月 18時30分
※正月の開門・閉門時刻(12月31日~1月3日)
12月31日は6時30分に開門し、正月三ヶ日は24時間開門。

「太宰府天満宮」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.05.08
2014.01.23

2019.02.12

※「太宰府天満宮」での現地調査は2019年2月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

太宰府天満宮【目次】

太宰府天満宮

太宰府天満宮のあらまし

太宰府天満宮の見どころ

太宰府天満宮の駐車場

太宰府天満宮の車中泊事情

太宰府天満宮オリジナル関連記事

太宰府天満宮のあらまし

太宰府天満宮 お守り

「太宰府天満宮」は、平安時代の901年に左大臣藤原時平らの陰謀によって、京の都から筑前国の大宰府に左遷され、失意のまま2年後に同地でこの世を去った、藤原道真公の霊廟のあった地で、919年(延喜19年)にその御霊を鎮魂するため、本殿が創建された経緯を持つ。

※詳細はこちらに記載。

北野天満宮

現在は京都の「北野天満宮」とともに、道真公を祭神として祀る、全国の天満宮の総本社となっており、受験シーズンが差し迫る年末年始には、全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人を超える参詣者が訪れるという。

太宰府天満宮の見どころ

飛梅 太宰府天満宮

「太宰府天満宮」が福岡県屈指一の観光地と呼ばれる理由は、受験生への「ご利益」だけではない。

しかし、他の観光情報サイトと似たり寄ったりの紹介ではつまらないので(笑)、ここから先は筆者と同じ「三丁目の夕日世代」ならよくご存知の、あの名曲にあわせて話を進めていくことにしよう。

太宰府天満宮は、さだまさしの楽曲「飛梅」の舞台

「飛梅」は1977年7月に発売された、さだまさしのソロ2枚目のオリジナル・アルバム「風見鶏」に収録されているが、太宰府天満宮を舞台に「大鏡」等に記されている菅原道真公の、特に「飛梅伝説」をモチーフにしており、歌詞を覚えてから行くと、まるで映画のロケ地に来たような気持ちになれる。

その名曲が聞きたいという人は、上の動画をクリックしてみよう。

飛梅伝説

北野天満宮の梅

飛梅伝説は、菅原道真が平安京朝廷内における藤原時平との政争に敗れ、遠く大宰府へ左遷されることとなった901年(延喜元年)に、屋敷で日頃から愛でてきた梅の木・桜の木・松の木との別れを惜しんだことに端を発する。

その際に、梅の木について詠んだのが、この有名な和歌だ。

東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主なしとて 春な忘るな

現代語訳
主人(こと、私)がいなくなっても、春が来るたび忘れることなく、梅の木よ、芳しい花を咲かせておくれ。

京都に残る菅家邸址(菅大臣神社)

菅大臣神社

伝説によれば、桜はそれから悲しみに暮れ、見る見るうちに葉を落とし、ついには枯れてしまう。

いっぽう梅と松は、道真公の後を追いたい気持ちを抑えきれずに空を飛んだ。

ところが松は途中で力尽き、摂津国八部郡板宿(現・兵庫県神戸市須磨区板宿町・飛松岡)に降り、結局この地に根を下ろした。だが梅は、見事その夜のうちに主人の暮らす大宰府まで飛んで行ったという。

菅大臣神社

写真の京都に残る菅原道真の邸宅跡と伝わる菅大臣神社は、その3本の木があったところとされている。

菅大臣神社

だが不思議なことに、今でも飛んでいったはずの梅の木があった(笑)。

太宰府天満宮にある、「飛梅」ゆかりの場所とモノ

心字池

ここから先は「飛梅」の歌詞に沿って、太宰府天満宮の見どころに迫ろう。

心字池

心字池

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が現在

三つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の手に触れた 僕の指♪

心字池というのは、「心」の字をかたどって造られた、神社仏閣などにある日本式庭園の池の総称。

太宰府天満宮の心字池には、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋がかかっており、仏教思想でいう「過去・現在・未来の三世一念の相」を現わしているという。

そしてこの橋を渡ることで、三世の邪念が払われると信じられてきた。

おみくじ

おみくじ 太宰府天満宮

♪手を合わせた後で 
君は御籤(おみくじ)を引いて
大吉が出る迄と も一度引き直したね

登り詰めたらあとは 下るしかないと
下るしかないと気付かなかった
天神様の細道♪

太宰府天満宮 合格祈願

梅が咲く頃の太宰府天満宮のおみくじ売場は、「合格占い」に興じる受験生でいっぱい。僕らはまるで孫の代わりにやって来た、じっちゃん・ばっちゃんのようだった(笑)。

梅が枝餅

梅が枝餅

♪裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ 僕が半分 
梅ヶ枝餅を食べた

来年も二人で 来れるといいのにねと
僕の声に君は 答えられなかった♪

梅が枝餅の由来は、菅原道真が太宰府で幽閉を強いられていた時代に遡る。

毎日の食事にも事欠くという悲惨な暮らしぶりを見かねた老婆(後の浄明尼)が、梅の枝に栗餅を巻き付けて差し入れたのがその始まりだそうだ。

ちなみに梅ケ枝餅は、門前通りの多くの店でも売られており、写真はその中の寺田屋で食べた。

この展開も、そろそろネタ切れ(笑)。

これからは一般的に云われている見どころを紹介する。

牛の像

太宰府天満宮には12頭もの牛の像がある。

菅原道真公と牛の関係については、牛が歩みを止めた場所を墓所にしたという有名な話以外にも、道真公の誕生日・承和12年6月25日(845年)や、死去日・延喜3年2月25日(903年)が丑の日だった、あるいは、道真公が大宰府に落ちてゆく途中で命を狙われた時、白牛に助けられたなどの逸話が残されており、それらが神使説へと通じているようだ。

楼門と本殿

重層の入母屋造りで檜皮葺の二重門を持つ「楼門」は、慶長年間(1596~1615年)に石田三成が再興したとされるが、明治時代に焼失し1914年に再建された。

太宰府天満宮

本殿は天正19年(1591)に、小早川隆景によって再建された五間社流造の安土桃山建築。右側の欄間には、中国に古くから伝わる登龍門伝説が彫られている。

撮影OKの宝物殿

太宰府天満宮 宝物殿

宝物殿には、菅原道真公の佩刀(はいとう)「毛抜型太刀(けぬきがたたち)」、国宝「翰苑(かんえん)」をはじめ、古文書、美術工芸品など約5万点もの文化財が収蔵・展示されている。

宝物殿

入場料は一般500円で、国立九州博物館との共通券もある。

詳しくはオフィシャルサイトで確認を。

黒田如水(勘兵衛)ゆかりの場所

太宰府天満宮は、2014年に放送された大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田如水(勘兵衛)ゆかりの地でもある。

関が原の合戦における嫡男・長政の働きにより、中津から福岡に加増転封となった際に、如水は太宰府天満宮の境内横に仮住まいをしていた。

その際に茶の湯に使っていたとされる井戸が写真の「如水の井戸」で、その隣には如水の御霊を祀る「如水社」がある。

夢想之連歌

キリシタンであることからもわかるように、官兵衛は信心深く、天満宮の祭りごとがあれば寄進を積極的に行っていた。

その関係で、宝物殿には「夢想之連歌」を筆頭に、書状や太刀など黒田如水(官兵衛)・長政らにゆかりの品々が収蔵・展示されている。

如水社

なお「如水の井戸」と「如水社」があるのは、楼門の外に建つ宝物殿の横。

飛梅の横から抜ける梅林の方ではないので、迷わないように気をつけよう。

国立九州博物館

また「国立九州博物館」も、太宰府天満宮から徒歩圏内にある。

スポンサード・リンク

太宰府天満宮の駐車場

太宰府駐車センター

一番広いのは、太宰府駐車センター(太宰府天満宮第1・第2駐車場)

太宰府天満宮からは徒歩10分ほど離れているが、料金は1日あたり500円と格安で、キャンピングカーでも安心して停められる。

なおトイレはあるが、夜間は閉鎖されるため、車中泊には適さない。

周り方にもよるが、宝物殿を見学したり、国立博物館まで足を伸ばすなら、半日はかかると思うので、時間制限のないこの駐車場がお勧めだ。

太宰府門前通り

往復とも門前通りを通るので、お土産も買いやすい。

太宰府駐車センターの詳細情報

■駐車台数
普通車:850台
大型バス・マイクロバス:26台

■料金
普通車:500円
バイク:250円
マイクロバス:1,300円
大型バス:2,000円
※いずれも1日1回あたり

■営業時間
8時から18時
※12月31日から1月3日は24時間営業

■住所
福岡県太宰府市宰府1-12-8
☎092-924-2843

ショートステイなら、太宰府天満宮の裏口正面にある「三条駐車場」

三条駐車場

門前通りではなく、太宰府天満宮の裏手にも有料駐車場が並んでいるが、裏口正面にある「三条駐車場」は平面でゲートがなく、キャンピングカーも停められる。

単純に本殿参拝だけなら、こちらのほうが近くて安い。

ただしキャパが小さいので、朝早いうちでないと満車になる日が多そうだ。

1時間以内/300円
30分経過/100円

太宰府天満宮の車中泊事情

出典:毎日新聞

太宰府天満宮に最寄りの車中泊スポットは、約12.5キロ・クルマで20分ほど離れた「道の駅 筑前みなみの里」になるが、筆者はまだ行ったことがないので、車中泊の好適度は分からない。

基山PA

ただ高速道路に乗るのであれば、九州自動車の「基山(きやま)PA」は、「道の駅 筑前みなみの里」へ向かうのと、距離も所要時間もほとんど変わらない。

「基山PA」は、九州の東西南北に通じる「鳥栖ジャンクション」に近く、翌日高速で移動するなら、車中泊をするとETC割引が適用されるメリットがある。

その際には、太宰府天満宮から3キロほどのところにある「都久志の湯」で入浴を済ませて行くといい。

なおPAの敷地内のコンビニは、現在はセブンイレブンに変わっているようだ。

都久志の湯
☎092-918-1177
大人600円
平日16時~24時(土日祝11時~)・水曜定休

その他では、観光地に近い「道の駅 くるめ」が約30キロ・1時間、「道の駅 吉野ヶ里」が約35キロ・1時間のところにある。

太宰府天満宮オリジナル関連記事

北野天満宮

最後に京都の「北野天満宮」と、道真公が最後に務めた「太宰府」にまつわるエピソードをご紹介。

スポンサード・リンク

福岡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する福岡

関門海峡
関門海峡 展望・観光・グルメ&車中泊ガイド
関門海峡を挟んだ門司と下関を満喫する、車中泊の旅行ガイドです。
博多の屋台
博多の車中泊事情&車中泊スポット
博多の屋台を車中泊で攻略するために知っておきたい話を収録。
太宰府天満宮の見どころと、駐車場&車中泊ガイド
どこより詳しい大宰府と太宰府天満宮の情報です。
福岡県 関連記事一覧
福岡県 関連記事一覧
これまでに取材してきた、福岡県に関連するすべての記事の一覧です。

九州の特選史跡 車中泊旅行ガイド

車中泊で探訪する九州の史跡

フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました