鳥取県の道の駅 車中泊・リアル現地調査情報【クルマ旅のプロが徹底ガイド】 2023年9月更新

鳥取県の道の駅 鳥取県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年9月時点で調査済みの、鳥取県の道の駅の車中泊時に、知っておきたいリアルな情報を、圧倒的な写真の数とともに徹底解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「クルマ旅の宿」という観点から見た、鳥取県の道の駅の個別評価を一挙公開!

鳥取砂丘

この記事は、鳥取県の車中泊スポットの「道の駅」編です。

当サイトでは、鳥取県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

鳥取県の車中泊スポット

スポンサード・リンク

鳥取県の道の駅

鳥取県の道の駅
取材実績(2023年9月現在)

鳥取県の道の駅
カテゴリー別リスト

鳥取県の道の駅 全記事一覧

鳥取県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

スポンサード・リンク

鳥取県の道の駅 取材実績
(2023年9月現在)

施設名 取材 記事
道の駅 大栄
道の駅 三朝・楽市楽座
道の駅 北条公園(改修工事中)
道の駅 ポート赤碕
道の駅 はっとう
道の駅 犬挟
道の駅 はわい
道の駅 神話の里 白うさぎ
道の駅 清流茶屋 かわはら
道の駅 若桜
道の駅 大山恵みの里
道の駅 燕趙園
道の駅 きなんせ岩美
道の駅 奥大山
道の駅 にちなん日野川の郷
道の駅 琴の浦
道の駅 西いなば気楽里

道の駅総数17/取材数13/詳細記事数12

スポンサード・リンク

 

鳥取県の道の駅 カテゴリー別リスト

鳥取県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
鳥取県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
鳥取県の旅の宿にお勧めしたい道の駅のリストです。
鳥取県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
鳥取県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
鳥取県の温泉・お風呂・コインシャワー等が併設・隣接する道の駅の一覧です。
鳥取県の、旅行ゴミが24時間捨てられる道の駅
鳥取県の、旅行ゴミが24時間捨てられる道の駅
鳥取県の、可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、24時間無料で捨てられる道の駅の一覧です。
鳥取県の、旅行ゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
鳥取県の、旅行ゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
鳥取県の、可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、営業時間中に無料で捨てられる道の駅の一覧です。
鳥取県の、可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
鳥取県の、可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
鳥取県の、無料で使える可燃物用のゴミ箱を置いていない道の駅の一覧です。
鳥取県の、まったくゴミ箱を置いていない道の駅
鳥取県の、まったくゴミ箱を置いていない道の駅
鳥取県の、まったくゴミ箱を置いていない道の駅の一覧です。
鳥取県の旅の宿にお勧めしない道の駅
鳥取県の旅の宿にお勧めしない道の駅
鳥取県の旅の宿にお勧めしない道の駅の一覧です。
鳥取県の道の駅 一覧
鳥取県の道の駅 一覧
これまでに取材してきた鳥取県の道の駅の一覧です。
スポンサード・リンク

 

鳥取県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

道の駅神話の里白うさぎ

鳥取県は面積に比べて道の駅の数は少ないが、その分布は鳥取砂丘がある東部エリア、倉吉や三朝温泉のある中部エリア、そして大山から境港へと続く西部エリアと、観光地とのバランスは比較的よくとれている。

国道9号

ただ鳥取砂丘から米子に通じる日本海沿いは、今まさに山陰道の延伸による”道の駅の新陳代謝”の時期を迎えており、設備の格差が大きかったり、至近距離に重なってできているなど、当面はイレギュラーな状況が続きそうだ。

そのため、事前に現状を把握してから計画を立てるほうがいい。

加えて鳥取県には、明らかに鳥取道や山陰道のサービスエリアを兼ねているにもかかわらず、「可燃物のゴミ箱」を用意していない道の駅があるので注意が必要だ。

無料区間だからというのは、その理由になるとは思えない。

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。
スポンサード・リンク

 

中国地方の道の駅
車中泊好適度チェック!

中国地方 道の駅ベスト10

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

※この記事は、現在作成中です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました