車中泊で旅する鳥取県【クルマ旅のプロが解説!】

名探偵コナン 鳥取県各地の車中泊旅行ガイド

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年8月現在の鳥取県を車中泊で旅する人に向けたお役立ち情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

鳥取県は車中泊の旅に適した、ビギナーにもお勧めしたい旅行先。

弓ヶ浜 鳥取県

鳥取県のエリア区分と概要

鳥取県東部

鳥取県中部

鳥取県西部

鳥取県の車中泊事情とお勧め車中泊スポット

スポンサード・リンク

鳥取県のエリア区分と概要

関東以北の人々にとって、山陰地方はたぶん今でも馴染みが薄く、鳥取県と島根県の位置関係が今ひとつ分からないというのは、関西に住む人間が、東北地方の山形県と秋田県のそれがあやふやなのと同じで、まんざらジョークではないと思う(笑)。

だが関西在住の車中泊旅行者の中には、鳥取・島根県の旅が好きな人は多い。

最大の理由は、鳥取県の形状が東西120km・南北約20〜50kmと、横長で奥行きが狭いことから、”横断旅行”に適していることにある。

”横断旅行”のいいところは、行きは”国道・各駅停車”で、帰りは”高速・一足飛び”の旅程が組める点にある。

”横断旅行”に適しているのは島根県も同じなので、両県を合わせて旅をする人がたくさんいるのは、”筋”の通った話だろう(笑)。

さて。

県内に中心都市として、東部=鳥取市・中部=倉吉市・西部=米子市&境港市がある鳥取県は、その3つの商圏エリアに分けて紹介されることが多いのだが、観光スポットもそれにうまく呼応している。

確かにスタバの店舗数は少ないが、鳥取県は”思っているほど田舎じゃない”(笑)。

出典:とっとり旅

そんな鳥取県に、主な地名を加えたのがこちらのマップだが、注目すべきは赤で数字をつけた”アクセスルート”で、現在は近畿方面から、鳥取県の東部・中部・西部に直接通じる高速道路ができている。

❶山陰近畿自動車道(無料)
❷鳥取自動車道(無料)
❸米子自動車道(有料)

筆者がビギナーでも旅がしやすい、と書いた理由はそこにある。

スポンサード・リンク

鳥取県東部

浦富海岸 鴨ヶ磯

浦富海岸から鳥取砂丘を超えて、白兎海岸にいたる日本海沿岸のエリア。

見どころは「世界ジオパーク」にも認定されている、多様性に富む風光明媚な海岸美になる。

時間が余れば、こちらにも足を運んでみるといい。

鳥取県中部

倉吉

全国伝統的建造物群保存地区に指定された白壁土蔵の倉吉の町を筆頭に、国宝の三徳山三佛寺投入堂や、世界有数のラドン含有量を誇る温泉療養地で知られる三朝温泉など、歴史と文化の見どころが集中しているエリア。

ここは旅好きな中高年には、特に興味深いところだと思う。

鳥取県西部

鍵掛峠

国立公園・大山と、皆生温泉のある米子から風光明媚な弓ヶ浜を経て、”ゲゲゲの鬼太郎”のふるさとである境港にいたる一帯で、近年は両者をあわせて「大山パークウェイ」と呼んでいる。

大山パークウェイ

スポンサード・リンク

鳥取県の車中泊事情とお勧め車中泊スポット

めぐみのゆ公園

鳥取県の車中泊事情には、2つ特性がある。

ひとつは東部・中部・西部の各エリアに、車中泊スポットがバランスよく配備されていること。

もうひとつは、道の駅以外にも快適に車中泊ができる無料駐車場が、数多く存在している点が挙げられる。

鳥取県立・夢みなと公園

特に西部エリアには、その双璧とも呼べる車中泊スポットが、うまい具合に大山と境港にあり、おかげでアウトドアまで楽しめるのは素晴らしい。

なお、鳥取県全域の車中泊スポットの詳細情報は、以下の2つの記事で確認を。

鳥取県の道の駅 車中泊・リアル現地調査情報【クルマ旅のプロが徹底ガイド】 2023年9月更新
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年9月時点で調査済みの、鳥取県の道の駅の車中泊時に、知っておきたいリアルな情報を、圧倒的な写真の数とともに徹底解説しています。
スポンサード・リンク

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました