浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】2023年8月

浦富海岸 鳥取県のネイチャーフィールド

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年8月現在の浦富海岸の見どころ及び、駐車場と車中泊事情に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「浦富海岸」は、鳥取砂丘とセットで行くのがお勧め。

浦富海岸

浦富海岸の筆者の歴訪記録

※記録が残る2007年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.08.08
2010.11.06
2011.02.26
2016.07.19
2018.12.02
2022.05.26

※「浦富海岸」での現地調査は2022年5月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年8月に更新しています。

浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド

浦富海岸

浦富海岸のロケーションと概要

浦富海岸の見どころ

浦富海岸の車中泊事情と
車中泊スポット

スポンサード・リンク

浦富海岸のロケーションと概要

出典:岩美町観光協会

関西の人は、「浦富海岸」と云えば海水浴場を連想する人が多いかもしれない。

明治27年開設の「浦富海水浴場」は、100年以上の歴史を誇る鳥取県内随一の海水浴場で、「日本の白砂青松100選」「日本の渚百選」に選定されており、岩場での磯遊びも楽しめる夏の観光名所で有名だ。

山陰自動車道

ただ、中国自動車道・吹田インターから、無料で走れる「鳥取自動車道」を通って直行しても、約200キロ・3時間はかかる。

そのため、さすがに日帰りでは厳しいが、泊まりなら混雑する福井の小浜や若狭へ行くより、空いているのでお勧めだ。

だがそれは、若い人向けのお話(笑)。

海水浴を卒業した中高年世代には、違う「浦富海岸」の楽しみ方がある。

山陰海岸ジオパーク

「浦富海岸」は、京都府の京丹半島から兵庫県の但馬海岸を経て、鳥取県の岩美町・鳥取市北部にまたがって広がる「山陰海岸国立公園」に属し、「鳥取砂丘」とともに「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」の構成要素にもなっている。

世界ジオパーク 浦富海岸

ジオパークとは、美しい自然景観や学術的価値を持つ自然遺産のこと。

2023年8月現在、日本国内には46ヶ所設定されているが、そのうち世界ジオパークの認定を受けているのは10ヵ所しかない。

浦富海岸

「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」は、約2500万年前の日本海形成から現在にいたるまでの過程を知ることができる、貴重な地質と地形が残されたエリアで、それが世界ジオパーク登録の決め手となった。

浦富海岸

その「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」のハイライトとも呼べる「浦富海岸」で、一般の観光客が目にすることができるのは、海食や風食によってできた奇岩と洞門、そして断崖絶壁が約15キロにわたって連続する日本海屈指の絶景だ。

浦富海岸

圧倒的な絶景は、理屈を知らなくても感動を呼び起こしてくれるが、大人にとって大事なのはその絶景の背景だと思う。

それを知らずに行けば、「わ~、キレイ!」以外に口から出せる言葉がないお気楽JKと、たぶん何も変わらない(笑)。

鳥取砂丘

そして「浦富海岸」の西端にあたる「網代(あじろ)」から、「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」のフィナーレを飾る「鳥取砂丘」まではわずか8キロ…

であれば両者を抱き合わせ、「ジオパーク」目線で周ってみてはいかがだろう。

その目線から書いた、筆者オリジナルの鳥取砂丘ガイドはこちら。

スポンサード・リンク

浦富海岸の見どころ

まず「浦富海岸」を観光するには、「鳥取県道155号網代港岩美停車場線」に出る必要があるが、ただドライブするだけでは、パンフレットや旅行本で見る”絶景”にはお目にかかれない。

浦富海岸

ここでは、自分の足とクルマをうまく併用して観光する必要があるのだが、特に中高年には、自分たちの体力を想定して書かれた情報が必要だ。

すべてをじっくり見て回ろうと思えば、1泊2日を要するとも云われる「浦富海岸」だけに、若者が紹介する通りに行動すれば、カラダがパンクするのは当たり前… この「ぐるたび」のサイトがいい例だ(笑)。

その意味からすると、中高年にお勧めのスポットは、浦富海岸屈指の透明度を誇る海域で、豊かな海の生態系にも育まれた、以下のエリアになる。

浦富海岸

まるで箱庭のような景観
鴨ヶ磯(かもがいそ)

浦富海岸 鴨ヶ磯

「鴨ヶ磯」は「浦富海岸」を代表する景勝地で、昭和2年に文豪・島崎藤村が訪れた際に、その景観に心を奪われ、「神秘の幽境」と絶賛した逸話が残る。

この写真は、無料駐車場から50メートルほど遊歩道を下った「鴨ヶ磯展望台」から見える景観で、ここまではほとんど苦もなく行けると思う。

問題はそこから先…

浦富海岸 鴨ヶ磯

当然帰りは、ここを登らないとクルマには戻れない(笑)。

それでも、あえてこの道を下るだけの値打ちが「鴨ヶ磯」にはある。

浦富海岸 鴨ヶ磯

長い遊歩道を下った先にあるビーチは、大粒の石英砂(せきえいしゃ)が水晶のように輝き、タイミングが良ければ、複雑な入り江に浮かぶ小島の間を、縫うようにして進む観光船の様子が間近で見られる。

浦富海岸 鴨ヶ磯

木道の入口には無料の「鴨ヶ磯展望駐車場」がある。

ただし路側帯に近い形状なので、クルマは5台程度しか停められない。

そのため満車時は、少し離れた同じく無料の「城原駐車場」を利用しよう。

浦富海岸 鴨ヶ磯

その際は「城原海岸」を先に見てから、海沿いに遊歩道を900メートルほど歩けば、「鴨ヶ磯」に出ることができる。

山陰海岸ジオパークの縮図
城原(しらわら)海岸

浦富海岸 城原海岸

「城原海岸」は菜種五島(なたねごとう)の南側一帯に広がる海岸で、波で侵食された奇岩と大粒の礫石が混ざる砂浜が広がっており、「鴨ヶ磯」とともに浦富海岸を代表する景勝地に挙げられている。

浦富海岸 城原海岸

また「城原海岸」では、花こう岩に貫入した柱状節理をもつ石英斑岩の岩脈が見られ、「山陰海岸ジオパーク」ならではと云える地層や地形が凝縮されている点も、ジオの世界が分かってくると面白くなる。

浦富海岸 城原海岸

ただしここにも、なかなか厳しい木の階段が待ち受けている(笑)。

浦富海岸 城原駐車場

駐車場は前述したように「鴨ヶ磯展望駐車場」に比べると、広くて圧倒的に停めやすく、トイレも近いので車中泊も可能だ。

浦富海岸 城原駐車場 トイレ

ただし中は和式になる。

城原展望駐車場

また近くには、菜種島をはじめミサゴ島・北門島・中門島・南門島の5つを見下ろす「城原展望駐車場」があり、そこからの眺望も観光ガイドによく使われている。

浦富海岸 城原海岸

ただここからの眺望は、荒れた冬のほうが絵になるようだ。

浦富海岸の車中泊事情と車中泊スポット

浦富海岸 車中泊マップ

ありがたいことに、現在は「浦富海岸」の東西両端に道の駅ができており、車中泊にはコト欠かない。

海水浴客が多い盛夏は、夜でも混雑していると思うが、その時期を外せば満車になるまでには至るまい。

道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷

京丹後市方面から、「城崎温泉」・「湯村温泉」を経由してくる人には、兵庫県との県境に近い「道の駅 山陰海岸ジオパークはまさかの郷」が、逆に「鳥取砂丘」方面から来る人と、中国道・鳥取道を走ってアクセスする人には、「道の駅 きなんせ岩美」がお勧めになる。

スポンサード・リンク

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました