車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月

車中泊今から始める車中泊

この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

車中泊を始めるためには、クルマやグッズ、スポットよりも大事な「知っておくべき道理」がある。

今の車中泊市場は、
”新規参入企業”の狩り場

釣り業界との対比でわかる
「 顧客満足(CS)

酸いも甘いも知り尽くした、
車中泊のベテランが”果たすべき役目”

車中泊の「本質」は、
”アレ”のための”宿泊手段”

車中泊には2つの「流儀」がある。

これが正しい、車中泊の「定義」

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

今の車中泊市場は”新規参入企業”の狩り場

今、Googleで「車中泊」と検索すると、上位には自動車関連会社・車中泊スポット斡旋会社、マスコミ、さらには自動車保険会社等々の、近年になって外部参入してきた「企業サイト」が軒を連ねている。

Googleがアルゴリズムを変更したことにより、ネット広告収入目当てのブロガーやYoutuberのサイトが没落し、多少は信頼感の持てる情報が得やすくなったことは確かだが、それに取って代わった大半の企業の目的も”物販”で、車中泊の”解説”はそのために用意されたものにすぎない。

ゆえに「車中泊の基本」にあたるコンテンツは、どれも”オマケ”の域を出るものではなく、決まって軽々しく、代わり映えがしないのは当然だ。

そこには、「ユーザー目線」に立つ見解は”皆無”に等しい。

道の歴 車中泊

典型的な事例が「道の駅」での車中泊だ。

日々の道の駅では、圧倒的多数の旅行者が問題なく車中泊をしているにもかかわらず、数字にもならない僅かな”常識外れ”を盾に、その実態には触れようともせず、逆に大多数が利用してもいない”車中泊のための施設”を、不自然なまでにアピールしてくる。

ただ肩を持つわけではないが…

ウェブサイトや動画コンテンツの制作者の中には、そのことを重々承知している人たちはたくさんいる。

筆者も長年その立場にいたし、現役でいる以上はオファーがあれば当然受ける。

そしてその場合は、クライアントの意向があれば、クレームを回避するために同じような内容にせざるを得ない。

ミニバン車中泊

しかし、そのために本当は悪くもないのに、道の駅で車中泊をしている旅人が、”なんとなく肩身の狭い想い”を背負わされているのは、紛れもない事実だ。

真っ当な企業を尻込みさせているのは、前述した外部から新規参入し、”既存の常識を打破したい企業”と、隙あらばそれに乗っかろうとするマスコミとSNS投稿者たちで、彼らが道の駅で実際に起こったマナー違反の様子を必要以上に書きたて、いかにもそれが頻繁であるかのように「世間」を扇動している。

その結果、私利私欲がうごめく車中泊の世界では今、「仮眠はいいが車中泊は禁止」という、信じられない「ダブル・スタンダード」がまかり通ってしまった。

「仮眠休憩OK」が、”トラックの車中泊”を意識した”逃げ道”なのは明白だ。

それもあって、さすがに露骨すぎる「車中泊禁止」は、今はほとんどの道の駅で撤回され、「宿泊目的」と置き換えられてはいるが、この表示を見れば車中泊をするしないにかかわらず、「車中泊=宿泊」と受け取る人が出るのは当然だろう。

しかしこんな馬鹿げたことは、”ちょっとネットを見てから”道の駅で車中泊をしてみれば、誰だってすぐに気がつくわけで、日本ではそういうのを、昔から「子供騙し」と呼んでいる。

釣り業界との対比でわかる「顧客満足(CS)」

波止釣り

同じような事例で説明すると、この話はもっと分かりやすい。

釣りの世界で、もっともポピュラーなフィールドといえば「波止場」だ。

「波止場」は本来、波を防いで船を停泊させ、荷物の揚げおろしの通路にも使われる”公共の港湾施設”で、釣りをする場所という概念はなかったが、今では一部の例外を除き、そのほとんどが釣人に無料で開放されている。

波止釣り

そして何より、テレビや雑誌でも「波止場」で釣りをするシーンが”当たり前”のように取り上げられ、サビキ釣りにやってきた家族連れは、何の罪悪感も持たずに糸を垂れることができる。

海上釣堀「@Sea(あっとしぃー)」

釣りの世界にも有料の「フィッシングパーク」や「海上釣り堀」といった施設があるが、それらは「波止場」にはない付加価値を有している。

「顧客満足(Customer satisfaction)」というのは、アメリカで1980年代から使われ始めた概念で、生産者主導であった商品の質・方向性などを、消費者の要望や嗜好を反映するものに置き換えようとすること。

その時代にサラリーマンをしていた人なら、一度は耳にしたことがあると思う。

ここでは”ユーザー目線”という言葉に置き換えたほうが、わかりやすいかもしれないが、筆者が云いたいのはそこだ。

波止釣りにも、ゴミの投げ捨てや放置、また現地の水道で魚を捌くなどのマナー違反行為は指摘されているが、釣りそのものを規制する話はほとんどない。

「顧客満足」の観点に立てば、最大の釣り場を守るというのは業界全体の使命だが、いっぽうでは企業の存続を揺るがしかねない大問題だ。

ではなぜ、同じようにならないのか?

RVパーク

筆者の見立てでは、少なくても車中泊旅行者の過半数は、RVパークではなく道の駅で車中泊をしている。

「釣り業界」のように、これまで市民権を得てきた「道の駅での車中泊」をきちんと担保したうえで、さらなる快適化と利便性を求める旅行者への有料サービスとして、RVパークや軒先パーキングを用意していくのなら話はわかる。

だが現実は、「道の駅からの完全移行」を目指しているように受け取れる。

これまでタダでできていた道の駅での車中泊が禁止されれば、旅行者は有料施設に行くしかなくなるわけで、車中泊業界がこぞってその受け皿を用意することは、”大義名分”を持つ大きなビジネスチャンスになることは確かだ。

しかし、果たしてそれが「民意」なのか?

筆者には、その前にしなければならないことがあると思っているし、このままではユーザー不在の「欠席裁判」の判決がくだされてしまいかねない。

酸いも甘いも知り尽くした、車中泊のベテランが”果たすべき役目”

時代や世代が代わろうとも、

車中泊を始めたいと思う人たちが、最初に知るべきことは”車中泊の本質”だ。

それをしっかり理解すれば、周りからとやかく云われなくても、自らモノとコトの良し悪しを判断できるようになるし、業界のおかしな動きにも敏感になれる。

逆にそこをウヤムヤにしてしまえば、市場のコントロールは”思うがまま”だ。

中高年の車中泊

とどのつまり…

パイオニア世代から受け継いできた”自由奔放な車中泊”を、「伝統」に変えて次世代へと伝えていくことができるのは、その酸いも甘いも知り尽くしている、ベテランの域に入った車中泊の旅人しかいない。

そんな彼らに、道の駅の件を聞けば、口を揃えてこういうはずだ。

トラック 車中泊

トラックが道の駅で寝ている以上、キャンピングカーを筆頭とする車中泊旅行者に、同じことを認めないというのは、明らかな「車種差別」だ。

だがその年代は、総じて日進月歩のネット社会にはついていけず、大半はフェイスブックが関の山…(笑)。

それでは、分かっていても多くの人に真実を伝えることは難しい。

というわけで、ここから先はその「代弁者」になるとしよう。

同年代の皆さん全員が筆者と同じ意見だとは思わないが、車中泊を健全なかたちで後世に伝え残したいという「想い」は、たぶんそう大きく違わないと思う。

人生のカウントダウンがチラついてきた我々が、息子や娘、さらには曾孫の世代に残してやれるのは、”個人的”な資産だけではあるまい(笑)。

車中泊の「本質」は、”アレ”のための”宿泊手段”

ゲレンデ車中泊

”車中泊を楽しむ” みたいなキャッチフレーズをよく見かけるが、元々車中泊は釣りや登山、あるいはサーフィン、スキーといったアウトドアを楽しむ人達が、宿泊施設のないフィールド近くに逗まるための”宿泊手段”として活用してきたもので、本来は楽しむ対象となる”主役”ではない。

もちろんそれは、いわゆる「旅」においても当てはまる。

つまり車中泊は、”楽しむ”と云うよりも、”出先に応じた宿泊の快適化”を図る対象と云うほうが的を得ている。

極論すれば…

車中泊が楽しみたい人は、”自宅のガレージでどうぞ”だ。

ゆえに、岡田監督にとっては”優勝”を意味した、あなたにとっての「アレ」がはっきりしてこそ、その”宿泊手段”である「車中泊」の目指すイメージも鮮明になり、それに相応しいクルマも見えてくる。

後述するが、アウトドアに適した「車中泊」と、旅にマッチする「車中泊」は、必ずしも一致しない。

その根幹となるクルマが、今乗っているから、デザインが好きだから、安いから…

”お試し”ならいいとしても、そんな理由で続けられるほど、「車中泊」が簡単なものだとは思わないほうがいい(笑)。

ミニバン車中泊バイブル

車中泊なら、やりたいことが今よりもっと楽しめる!

これは筆者が著書「ミニバン車中泊バイブル」の冒頭で用いたキャッチフレーズだが、「車中泊」の前に大事なのは、”やりたいこと”だ。

そして、それが自覚できている人の「車中泊」が長続きする。

いずれにしても「車中泊」を始めるには、最低でも万円単位の投資が必要になるので、それを無駄にしないためにも、こういう話を先によく読んでいただきたいと願っている。

続きは↓でご覧いただけます。

車中泊には2つの「流儀」がある。

出典:イギリス・ウェールズの歴史

これは「フットボール」に例えるのが、一番わかりやすいと思う。

ウィキペディアの説明によると

フットボール(英: football)は、程度の差はあるが、得点するために指定された相手陣地のゴールにボールを蹴り込む要素を含むチームスポーツの総称である。

つまり、「サッカー」も「ラグビー」もひとことで云うと「フットボール」になるわけだが、それぞれが明確に異なるルールと競技場を持っている。

ここから先は、前述した車中泊の本質とも関連しているのだが、「車中泊」にも同じことが云える。

続きは↓でご覧いただけます。

これが正しい、車中泊の「定義」

車中泊

車中泊とは、時間帯にかかわらず「車内で調理済み食品を食べたり、寛いだりしてから、眠って目覚めるまでの行為」を意味し、途中に夜を挟んでもかまわない。

現状を考えると、道の駅を筆頭に、SA/PA・24時間利用できる有料、無料の駐車場、さらにはオートキャンプ場・RVパークにいたる、すべての場所での車中泊の定義は、こうしておくのが妥当だと思う。

ただ、国土交通省は「車中泊」という言葉がお嫌いなようで(笑)、それをわざわざ分かりにくい「仮眠」という言葉に”翻訳”しているだけだ。

続きは↓でご覧いただけます。

さて、最後に…

車中泊 車内調理

人によっては、「車内での調理」が気になるかもしれないが、それは車内で食べられる食事の”オプション”と考えるほうがスッキリする。

キャンピングカー

8ナンバーをつけた日本政府公認のキャンピングカーは、車内にシンクと調理機器の搭載が義務付けられており、中で煮炊をすることがオフィシャルに認められている。

また大半は換気扇をつけているので、中で火器を使っても酸欠になる心配はないし、近年はリチウムイオンの高性能サブバッテリーが普及し、電子レンジで調理を済ませることも容易だ。

車中泊飯

よって筆者の見解は、道の駅でもサービスエリアでもOKなのだが、そのコンセンサスが施設側から得られているわけではない。

もちろん温かい食事を車内で食べる方法は、「車内での調理」以外にもあるわけで、それは8ナンバー車以外の車中泊旅行者でも利用はできる。

しかし万人が望むものではないことから、ここでは”オプション”と位置づけた。

いずれにしても…

かねてから求められているのは、車中泊旅行者との折り合いがつけられる、道の駅での車中泊に関する妥協線を、誰がどこに引くかだろう。

食事の問題にかかわらず、車中泊を定義するうえで、最大の解決すべき点はそこにあるのは明白だが、その立場にいるのが筆者でないことも明らかだ(笑)。

業界にやる気がないのだから、大きなクラブが協力して、労組みたいに国交省と団体交渉でもするとおもしろい。

マスコミへのインパクトは絶大で、彼らの旗色も明確になるだろう。

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 

Next Contents

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

車中泊で使える、クルマ・グッズ・テクニックよりも大事な3つの話

高ボッチ山

車中泊で使える、クルマ・グッズ・テクニックよりも大事な3つの話
車中泊で使える、クルマ・グッズ・テクニックよりも大事な3つの話
トップページです。
車中泊の本質は、”アレ”のための「宿泊手段」
車中泊の本質は、”アレ”のための「宿泊手段」
どういう車中泊スタイルを選ぶかは、”アレ”次第というお話。
車中泊には2つの流儀がある
車中泊には2つの流儀がある
車中泊は、フットボールに例えてみるとよくわかる。
これが正しい車中泊の定義!
これが正しい車中泊の定義!
錯綜する車中泊の解釈を一掃する「一発回答」をご紹介。

最新版!車中泊の旅入門

車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
最新版!車中泊の旅入門
最新版!車中泊の旅入門
車中泊の旅を始める際に大切なポイントを、旅人の目線から分かりやすく解説しています。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由
車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに納得のいくよう解説しています。
ポータブル電源(バッテリー)での、電気毛布・扇風機など車中泊で使いたい家電の稼働時間は?
ポータブル電源(バッテリー)での、電気毛布・扇風機など車中泊で使いたい家電の稼働時間は?
ポータブル電源における車中泊で使いたい主な家電の稼働時間の概算と計算式をご紹介。
車中泊で愛用している、100均やホームセンターで買える日用品
車中泊で愛用している、100均やホームセンターで買える日用品
「車中泊あるある」に出てくるような、持参しておくと助かる日用品をラインナップ。
車中泊の旅を快適化する、お勧めグッズ特集
車中泊の旅を快適化する、お勧めグッズ特集
ベテランが愛用している車中泊クルマ旅を快適にしてくれるアイテムを一挙公開。
ベテランが愛用している車中泊キャンピングギアの共通点
ベテランが愛用している車中泊キャンピングギアの共通点
コンパクトでユーティリティーな車中泊に適したキャンピングギアをピックアップ。
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点
ミニバンやワンボックカーを、車中泊仕様に改造したい方に向けての情報です。
乗用車の特性が活かせる車中泊の旅先
乗用車の特性が活かせる車中泊の旅先
キャンピングカーとは違う、普通車での車中泊に適した旅先をご紹介。
サービスエリアで車中泊をする時の注意点
サービスエリアで車中泊をする時の注意点
車中泊旅行者が一番安心して泊まれる「サービスエリア」に関する説明です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能
道の駅での車中泊が許されるルールと理由を詳しく解説しています。
公園の無料駐車場やコインパーキングにおける、車中泊のチェックポイント 
公園の無料駐車場やコインパーキングにおける、車中泊のチェックポイント 
道路休憩施設と野外宿泊施設以外での車中泊について詳しく解説しています。
賢者の車中泊旅で使えるキャンプ場の選び方
賢者の車中泊旅で使えるキャンプ場の選び方
車中泊旅にマッチするキャンプ場の条件と選び方を、詳しく解説しています。
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?
普通車での車中泊におけるRVパークの使い勝手を詳しく解説しています。
車中泊の旅にフィットする「ご飯」はこれだ!
車中泊の旅にフィットする「ご飯」はこれだ!
キッチンやダイネットのない、未改造車での車中泊に適した食事に関する記述です。
車中泊の旅入門 関連記事一覧
車中泊の旅入門 関連記事一覧
このサイトに収録している、車中泊の旅入門に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました