無敵の車中泊スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」 ~積んで・走って・食って・寝る~

Auto-packerオートパッカー

「Auto-Packer(オートパッカー)」は、車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイルの代名詞です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

無敵の車中泊スタイル「Auto-Packer」の真骨頂をご紹介。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場 車中泊

「Auto-Packer」は、車中泊とオートキャンプを自在に駆使する”ハイブリッド”なクルマ旅のスタイル

クルマは”車中泊仕様”

「Auto-Packer」の真骨頂

キャラバン
北の大地を駆け巡る。

アウトドア
憧れの槍ヶ岳に挑む。

食べ歩き
讃岐うどんを極める。

湯めぐり
別府を堪能する。

史跡探訪
大河ドラマの舞台を辿る。

エピローグ
車中泊を通じて豊かにすべきなのは、「クルマの寝心地」でも「働き方」でもなく「余暇」

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

「Auto-Packer」は、車中泊とオートキャンプを自在に駆使する”ハイブリッド”なクルマ旅のスタイル

車中泊キャンプ

必要なギアを愛車に積み込み、時には車中泊、時にはオートキャンプで、日本中を旅して周る。

そんな「Auto-Packer(オートパッカー)」は、あらゆる世代の人々にとって、このうえないクルマ旅とアウトドアのベースといえる。

軽バン 車中泊

たとえば…

ひとり使いの軽自動車で、週末にアウトドアや車中泊キャンプを満喫したい。

車中泊 ポップアップルーフ

たとえば…

子供が小学生になり、家族で富士山や信州、さらには北海道といった日本を代表するフィールドに出かけたい。

車中泊 ハイエース

あるいは…

子供の大学卒業を機会に、夫婦で前々から訪ねてみたいと思っていた、日本の史跡や原風景が残るところに足を運びたい。

「Auto-Packer」は、そんな想いを抱く人達にフィットする。

クルマは”車中泊仕様”

ハイエース 車中泊

乗用車をそのまま使う車中泊に対し、広い収納スペースと、バックドアキッチン、そして快眠できる就寝機能を搭載した「Auto-Packer」は、まさに”本気”と呼ぶに相応しい車中泊クルマ旅のスタイルだ。

バックドアキッチン

クルマにキャンピングギアと遊び道具を積んだままで車中泊ができれば、渋滞を避けて金曜日の夜に出発し、道中の「サービスエリア」や「道の駅」で熟睡したり、夜のうちに目的地まで行き、一度寝たあと翌朝早くから行動することができる。

渓流釣り

特に「朝まずめ」が狙える釣りでは、その効果は絶大だ。

もっと云えば、前日の午後から「夕まずめ」を攻めてフィールドで泊まり、翌朝再び竿を出すことだってできる。

また伊勢神宮のような人気の観光地でも、余裕を持って楽しめる。

Auto-Packerの真骨頂

「Auto-Packer」で一番大事なのは「活用法」で、なんだかんだ云っても、それが見えてこないと本当の面白さは伝わらない。

そこでここからは、その”真骨頂”とも呼べる事例を紹介していくことにしよう。

キャラバン
北の大地を駆け巡る。

北海道・中標津のミルクロード

北海道に行くと、「Auto-Packer」はどちらかといえばライダーに近い旅のスタイルになるのだが、北の大地を自由奔放にクルマで旅したい人には、その「切り札」になると云っても過言ではない。

団体ツアーでは対象外の「一本道」や「峠」、時には「廃線跡」を目指して進むことも多い。

ジンギスカン鍋

また北海道は、本州のようにどこにでもコンビニや食堂があるわけではなく、とっておきの大自然を心ゆくまで楽しむには、いつでもどこでも食事が可能な自炊を取り入れるほうがいい。

アウトドアクッキング

嬉しいことに、北海道には手料理できるソウルフードがたくさんある。

ジンギスカンや鉄砲汁はもちろん、今は豚丼のタレやスープカレーの素までスーパーに行けば揃っている。

北海道まで来て、ありきたりの焼き肉や鍋をつつくのはもったいない。

加えて高いお金を払わなくても、絶景が味わえる「一等地」はたくさんある。

わざわざ激混みするトマムの雲海テラスに行かずとも、ここならまさに独占だ。

アウトドア
憧れの槍ヶ岳に挑む。

槍ヶ岳登山

我々夫婦は、登山を趣味する人達に比べると、経験も情熱もまったく稚拙だが、せめて一生に一座くらいは、深田久弥氏が紹介する「日本百名山」に登ってみたい… 

槍ヶ岳は、そんな想いからチャレンジした山だった。

徳沢のベースキャンプ

上高地からのルートは、距離は短いが急峻だと聞いていたので、無理をせずにまずは沢渡で一晩車中泊して、翌朝バックパックで上高地から徳沢まで進んでベースキャンプを張った。

既にここまでで2泊。

慣れた登山者から見れば、実にスローな「おこちゃまペース」だと思う(笑)。

槍ヶ岳山荘

翌朝はそこから槍ヶ岳まで登って、標高3000メートル地点に建つ「槍ヶ岳山荘」に泊まった。

帰りは再び徳沢に泊まり、翌朝テントを片付けて下山。

平湯温泉 神の湯

シャトルバスで沢渡に戻り、今度は奥飛騨温泉郷の平湯温泉で疲れを癒やした。

平湯キャンプ場

夕方はすぐ近くの平湯キャンプ場に、テーブルを広げてゆっくり打ち上げ。

奥飛騨地方のソウルフード 朴葉みそ焼き

ご当地の飛騨牛を、ソウルフードの朴葉味噌で焼いてお腹を満たした。

述べ5日のアウトドア旅行だが、これなら小学生でも高学年なら軽くついてこれるに違いない。

車中泊+テントキャンプ+山小屋+オートキャンプ。

これは「Auto-Packer」だけが味わえる、極上の槍ヶ岳登山かもしれない。

ちなみに上高地は、四季を通じて筆者たちがアウトドアを学んだ思い出の地で、アルペンルートとともにお勧めしたい、日本屈伸のネイチャーフィールドだ。

食べ歩き
讃岐うどんを極める。

讃岐うどん名物 かまたま

「Auto-Packer」でなくても、「車中泊」なら讃岐うどんの食べ歩きも”おやすい御用”と云いたいところだが…

一説では600軒とも700軒とも云われる香川県内の「うどん店」を、一軒一軒食べ歩くことは地元の人間でも至難の業だ。

しかもそれぞれの「麺」「つゆ」、さらには「食べ方」にいたる「讃岐うどんの味」を比較評価するなど、食のプロでも容易ではあるまい。

すなわち、そんなことを観光客がやろうとすること自体に無理があるし、もっと云えば讃岐を冒涜している(笑)。

ぶっかけうどん

だが深掘りすると、その「食べ方」は
❶かけ
❷釜揚げ
❸ぶっかけ
❹醤油

大きく分けて4つしかなく、それをすべて味わって帰ることは難しくない。

ということは、「うどん県」香川の真髄は、食文化とも呼べるユニークなその食べ方にあるというのが正しいと思う。

讃岐うどんの人気行列店 がもううどん

問題は「売り切れ御免」だ。

特に「がもううどん」のような人気店は、開店前から人が並び、ゴールデンウィークのような繁忙期は、午前中でうどんが完売してしまうこともある。

ゆえに、やっぱりここでも「車中泊」がその威力を発揮する(笑)。

湯めぐり
別府を堪能する。

大分県は自称「おんせん県」を名乗っているが、その本丸はやはり「別府」だ。

温泉車中泊コースガイド

筆者は主な日本の温泉地を周ってガイド本も書いているが、温泉地の規模・サービス・情緒・居心地において、「別府」はまさに「ダントツ」だった。

別府温泉パスポート

ちなみに「別府」は、”八湯”と呼ばれる温泉地の総称で、正確には「別府温泉郷」と呼ぶ方が妥当だと思う。

その「別府温泉郷」には、世界で確認された11種類の泉質のうち、放射能泉を除く10種類の温泉が湧いている。

また「別府温泉郷」には2508ヶ所の源泉があるのだが、この数はなんと日本国内の源泉総数の約10%に相当し、日本はもちろん、世界でもナンバーワンだ。

国内で湧出量が多いとされる「奥飛騨温泉郷」と「草津温泉」の湯量を足しても、まだ「別府温泉郷」には追いつかないのだから、まさに底が深いと云うしかない。

別府八湯温泉本

そこで別府に到着したら、まずはコンビニに立ち寄り、この「別府八湯温泉本」660円を手に入れることをお勧めする。

「別府八湯温泉本」は、周辺の詳細マップと無料&割引クーポン券、さらに別府八湯の基礎知識からグルメ情報などが盛り込まれた、スペシャルなガイドブックで、無料クーポン券を使えば元が取れる。

ただし無料クーポン券はひとりしか使えないので、夫婦なら2冊が必要だ。

というようなわけで、

「別府八湯」を代表する名湯に入るだけでも2.3日はかかるのだが、困ったことに別府の近隣に道の駅はなく、常識的に車中泊ができそうな無料駐車場も見当たらない。

そのため車中泊の旅人の多くは、別府湾サービスエリアや別府市街地に近い有料駐車場を転々としながら、ここでの毎日を過ごしている。

しかしそれでは落ち着いた気分になれず、腰を据えて温泉めぐりを楽しむ前に、気持ちが萎えてしまうのは当然だ。

志高湖キャンプ場

つまり車中泊で別府温泉めぐりを楽しむ秘訣は、「居場所選び」ということになるのだが、「Auto-Packer」ならここではキャンプを駆使することで、その難問を解決することができる。

史跡探訪
大河ドラマの舞台をめぐる。

長崎に残る、坂本龍馬ゆかりの地

筆者はここ数年、大河ドラマの主人公ゆかりの地を訪ねる旅を続けている。

中には史跡も多いが、生家、あるいは幼年期・青年期に過ごした場所や、定宿にしていたところなど、「ゆかりの地」の範疇は驚くほど広い。

京都に残る「薩長同盟」締結の地

また歴史上重要で有名な場所であるにもかかわらず、石碑1本しか残されていないところもある。

またそういう場所は道が狭く、観光バスツアーでは外されてしまうことも多い。

鎌倉

とはいえNHKの良いところは、主人公ゆかりの地の行政と連携して「大河ドラマ館」を作り、新たな町おこしのきっかけを講じている点だ。

それが情報に厚みや深みを加わえ、旅人にもプラスの影響を与えている。

維新の群像

たとえば、「坂本龍馬・脱藩の道」が残る高知県の梼原(ゆすはら)には、2010年に龍馬伝が放送される遥か以前の1995年から、この「維新の群像」があった。

だが筆者は上のドラマ館を訪ねたことで、はじめてその存在を知り、帰宅後それをガイドにまとめて執筆している。

エピローグ
車中泊を通じて豊かにすべきなのは、「クルマの寝心地」でも「働き方」でもなく「余暇」

世界遺産 姫路城

まもなく2000ページに迫りつつある筆者のオリジナルサイトは、ネット上に築き上げた「戦国時代のお城」のようなもの。

完成まではほど遠いのだが、石垣から門・櫓・天守にいたるまで、様々な工夫を凝らし、日々作り続けている。

大阪城

今ご覧いただいている「Auto-Packer」のサイトは、その「天守」のように思われたかもしれないが、ボリュームは10%にも満たない。

すなわち、大半は「城郭」を構成している別のコンテンツになる。

そもそも、車中泊は「手段」であって目的ではない。

もし車中泊が目的なら、目指すゴールは「車上生活者」になってしまう(笑)。

そうならないためには、「モノ」から「コト」へと視点を変えて、もっと日本を旅しよう。

車中泊を通じて豊かにすべきなのは、「クルマの寝心地」でも「働き方」でもなく、「余暇」だと筆者は思っている。

Auto-Packer」は、レジャーやホビーを愉しむためのものでいい。

スポンサード・リンク

The Auto-Packer

Auto-packer

無敵の車中泊スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」 ~積んで・走って・食って・寝る~
無敵の車中泊スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」 ~積んで・走って・食って・寝る~
ワンランク上の車中泊クルマ旅スタイル「オートパッカー」の、リアルな旅の様子をご紹介。
Auto-Packer(オートパッカー) 名前の由来とストーリー
Auto-Packer(オートパッカー) 名前の由来とストーリー
稲垣朝則の車中泊旅行スタイル「オートパッカー」の由来に関するストーリーです。
「Auto-Packer」の車中泊キャンプは、”リアル・オートキャンプ”
「Auto-Packer」の車中泊キャンプは、”リアル・オートキャンプ”
クルマのリアとサイドを臨機応変に使い分ける「リアル・オートキャンプ」のご紹介。
「Auto-Packer」の車中泊スポットは、値頃で居心地のいいキャンプサイトが理想
「Auto-Packer」の車中泊スポットは、値頃で居心地のいいキャンプサイトが理想
車中泊キャンプで利用するサイト選びの着眼点をご紹介。
車中泊で使えるバックドア(テールゲート)キッチンの使い方と作り方
車中泊で使えるバックドア(テールゲート)キッチンの使い方と作り方
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点【車中泊クルマ旅のプロが解説】
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点【車中泊クルマ旅のプロが解説】
ミニバンやワンボックカーを、車中泊仕様に改造したい方に向けての情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
ハイエース・キャンピングカーWiz プロモデル化へのカスタマイズ記録 2024年1月更新
ハイエース・キャンピングカーWiz プロモデル化へのカスタマイズ記録 2024年1月更新
ハイエース・バンコンキャンピングカーWizの改造内容をご紹介。
オートパッカー 関連記事一覧
オートパッカー 関連記事一覧
オートパッカーに関するすべての記事の一覧です。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました