車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の琵琶湖の草津にある3ヶ所の無料BBQ・キャンプ・車中泊スポット「湖岸緑地」に関する情報です。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
~ここから本編が始まります。~
琵琶湖の草津にある「湖岸緑地」の、北山田-1・志那-1・志那-2は、無料でバーベキュー・キャンプ・車中泊ができる人気のスポットだったが…
草津「湖岸緑地」の筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2008.06.01
2009.10.06
2014.04.01
2015.01.31
2018.04.08
2022.04.14
2023.06.03
※草津「湖岸緑地」での現地調査は2023年6月が最新になります。
草津「湖岸緑地」【目次】
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集
草津「湖岸緑地」の概要とロケーション
キャンプはおろか、BBQができる無料の公園さえもが「希少価値」となった現代の京阪神エリアに、大阪からクルマで1時間ほどの琵琶湖の湖畔に、今もこのような素晴らしいフィールドが残されていることをご存知だろうか。
「湖岸緑地」は「都市公園湖岸緑地」の略称で、琵琶湖周辺の自然保全と、レクリエーションの利用増進を図るために、東岸一帯に整備された都市公園の総称。
具体的には、大津市・草津市・守山市・野洲市・東近江市・彦根市・米原市・長浜市の8市に設置されており、該当する公園はかなりの数に及んでいる。
その中で車中泊(キャンプ)にお勧めなのは、草津市の「さざなみ街道」こと、県道559号の「近江大橋」から「烏丸半島」の間に点在する、「北山田-1」「支那-1」「支那-2」の3つの公園だ。
3つの公園は至近距離に連続して設けられているが、いずれにも仮設ではなく、きちんとしたトイレがある。
このあたりは下物(おろしも)と呼ばれる地域で、湖北町には及ばないが、晩秋になると多くのカモ達とともに、コハクチョウも飛来する。
いっぽう初夏には、「烏丸半島」にある「草津市立 水生植物公園みずの森」が、彩り華やかなスイレンの花で飾られる。
【正式名】
滋賀県営都市公園
湖東湖北地域・南湖東岸地域
湖岸緑地
「湖岸緑地」のお勧め車中泊(キャンプ)スポット
「北山田-1」「支那-1」「支那-2」の3つの公園の駐車場は、いずれもフラットで、車中泊に支障はない。
それぞれには広々とした草地の広場が用意されており、BBQとキャンプをすることができるが、クルマの乗り入れは不可。
トイレはいずれも多目的トイレが洋式になっている。ただしウォシュレットはなく、夜間は照明が灯らない。
加えて可燃物のゴミ箱は置かれておらず、持ち帰りになる。
湖岸緑地 北山田-1
こちらが駐車場で、奥に小さく見えているのがトイレだ。
トイレを通り越した、駐車場の逆サイドに草地が広がっている。
ゆったりとテントが張れる草地の広場。ここはトイレから比較的近い場所にテントを張れるが、木立が少ないため日陰がない。
湖岸緑地 志那-1
三角屋根が特徴のトイレ。
テントやタープが張れる草地は、3つの公園の中でもっとも広く、駐車場とトイレからも近い。
また汀にもいいスペースがあり、ソロキャンパーの姿も多く見かけた。
ただし混雑ぶりが目立ち、トイレのキャパが足りなくなる日もありそうだ。
湖岸緑地 志那-2
3つの公園の中では、もっともトイレから近い場所にテントが張れる。
木立も多く、雰囲気もいい。
ただし草地の面積が小さく、キャンプとBBQがしたい人には”激戦区”だろう。
そのせいかキャンパーからは敬遠されているようで、他の2つの公園に比べると明らかに空いている。
だがそれは、車中泊利用者にとっては都合のいいこと。
混雑が予想される日は、3つの公園ではここが一番の狙い目だと思う。
さて。
確かに「湖岸緑地」は魅力的なフィールドだが、それは”洗い物もゴミも自宅に持ち帰って処理ができる範囲に住む人”にとっての話でしかない。
近畿・東海圏外から訪れる旅人の場合、長旅の途中にここでBBQのような自炊をすると、その後始末に苦労する。
首都圏とは比べるべくもないが、それでも京阪神は都会のうち(笑)。四国や東北とは違って、近畿ではもはや、何をするにもお金がかかる。
とどのつまり、結局翌日か近いうちに有料のキャンプ場かRVパークを利用せざるを得なくなるので、本当に噂通りここが良いかどうかは、その後のスケジュールと合わせて冷静に判断する必要があるだろう。
ちなみに…
琵琶湖の畔のどこかで、がっつりキャンプが愉しみたい人にお勧めなのは、湖西の「道の駅 しんあさひ風車村」の近くにある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」だ。
ここは夫婦で1泊3000円と低料金ながら、まさに汀と呼べる場所にクルマを乗り入れ、サイトに座ったまま朝日を眺めることができる。
遠路はるばる琵琶湖まで来てキャンプをするなら、こういう日本一の湖らしさというか、北海道チックな雄大さが味わえるロケーションでないとつまらない(笑)。
キャンプ場なのでゴミの処分も食器洗いもできるが、トイレは仮設になる。
まあ軒並み6000円はする琵琶湖界隈で、この料金は破格とも云えるだけに、どこかで妥協する必要があるのは致し方あるまい。
筆者はその差額を、近江牛に回すことで家内を口説いた(笑)。
最後に。
「湖岸緑地」の近くには、2023年3月に隣接する「ロックベイガーデン」がリニューアルオープンしたばかりで、可燃物のゴミ箱を用意してくれている「道の駅 草津」がある。
なので昼間は「湖岸緑地」で弁当やサンドイッチ、あるいはパスタなどの手がかからないランチを食べたり、ゆっくりコーヒーを愉しむなどして寛ぎ、夜は道の駅に移動して車中泊をする手もある。
ただ残念なことに、「道の駅 草津」の24時間トイレはウォシュレット化されていないため、それほど大きなメリットがあるとは云えない。
とはいえ、キャンプの過剰とも云えるブームが続く間は、昔とは違い、夜も「湖岸緑地」に平穏さを期待するのは難しいかもしれない。
試しに「湖畔緑地 キャンプ」でグーグル検索をしてみれば、実に171,000件もの紹介サイトがヒットする。
おかげでこの記事の累計アクセス数も、4万回を軽く超えているのだが、果たして若い諸君のお役に立てているかどうかはわからない(笑)。
草津「湖岸緑地」の最寄りの温泉と周辺買い物施設
なごみの郷
☎077-568-4753
おとな430円
10月~5月末
10時~16時30分(受付最終16時)
6月~10月
10時~18時(受付最終17時30分)
木曜・第2日曜定休
買物を兼ねて出かけるなら、「イオンモール草津」に日帰り温泉「水春」がある。
草津温泉 水春
☎077-516-1126
おとな平日850円(土日祝950円)
9時~25時(受付最終24時)・無休
イオンモールには、ブック・オフからシネマ・コンプレックスまで揃っているので、雨でも退屈する心配がなく、長旅の旅行者にも適している。
草津「湖岸緑地」のアクセスマップ
EcoFlow ポータブル電源 RIVER 2 Pro 大容量 768Wh 70分満充電 リン酸鉄リチウムイオン電池 6倍長寿命 高耐...