琵琶湖の無料BBQ・キャンプ・車中泊スポット 草津「湖岸緑地」【クルマ旅のプロが解説】2023年6月更新

滋賀県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の琵琶湖の草津にある3ヶ所の無料BBQ・キャンプ・車中泊スポット「湖岸緑地」に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

琵琶湖の草津にある「湖岸緑地」の、北山田-1・志那-1・志那-2は、無料でバーベキュー・キャンプ・車中泊ができる人気のスポットだったが…

湖岸園地 志那-1

草津「湖岸緑地」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.06.01
2009.10.06
2014.04.01
2015.01.31
2018.04.08
2022.04.14
2023.06.03

※草津「湖岸緑地」での現地調査は2023年6月が最新になります。

草津「湖岸緑地」【目次】

湖岸園地

草津「湖岸緑地」の
概要とロケーション

草津「湖岸緑地」の
お勧め車中泊(キャンプ)スポット

草津「湖岸緑地」の
最寄りの温泉と周辺買い物施設

草津「湖岸緑地」のアクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

草津「湖岸緑地」の概要とロケーション

湖岸園地

キャンプはおろか、BBQができる無料の公園さえもが「希少価値」となった現代の京阪神エリアに、大阪からクルマで1時間ほどの琵琶湖の湖畔に、今もこのような素晴らしいフィールドが残されていることをご存知だろうか。

湖岸園地 田村-2

「湖岸緑地」は「都市公園湖岸緑地」の略称で、琵琶湖周辺の自然保全と、レクリエーションの利用増進を図るために、東岸一帯に整備された都市公園の総称。

具体的には、大津市・草津市・守山市・野洲市・東近江市・彦根市・米原市・長浜市の8市に設置されており、該当する公園はかなりの数に及んでいる。

湖周道路

その中で車中泊(キャンプ)にお勧めなのは、草津市の「さざなみ街道」こと、県道559号の「近江大橋」から「烏丸半島」の間に点在する、「北山田-1」「支那-1」「支那-2」の3つの公園だ。

3つの公園は至近距離に連続して設けられているが、いずれにも仮設ではなく、きちんとしたトイレがある。

コハクチョウのフライトシーン

このあたりは下物(おろしも)と呼ばれる地域で、湖北町には及ばないが、晩秋になると多くのカモ達とともに、コハクチョウも飛来する。

水生植物公園

いっぽう初夏には、「烏丸半島」にある「草津市立 水生植物公園みずの森」が、彩り華やかなスイレンの花で飾られる。

【正式名】
滋賀県営都市公園
湖東湖北地域・南湖東岸地域
湖岸緑地

オフィシャルサイトはこちら

公園施設の一覧

 

「湖岸緑地」のお勧め車中泊(キャンプ)スポット

湖岸園地

「北山田-1」「支那-1」「支那-2」の3つの公園の駐車場は、いずれもフラットで、車中泊に支障はない。

湖岸園地 北山田-1

それぞれには広々とした草地の広場が用意されており、BBQとキャンプをすることができるが、クルマの乗り入れは不可。

湖岸緑地 北山田-1

トイレはいずれも多目的トイレが洋式になっている。ただしウォシュレットはなく、夜間は照明が灯らない。

加えて可燃物のゴミ箱は置かれておらず、持ち帰りになる。

湖岸緑地 北山田-1

湖岸園地 北山田-1

こちらが駐車場で、奥に小さく見えているのがトイレだ。

湖岸緑地 北山田-1

トイレを通り越した、駐車場の逆サイドに草地が広がっている。

湖岸緑地 北山田-1

ゆったりとテントが張れる草地の広場。ここはトイレから比較的近い場所にテントを張れるが、木立が少ないため日陰がない。

湖岸緑地 志那-1

湖岸緑地 志那-1

三角屋根が特徴のトイレ。

湖岸緑地 志那-1

テントやタープが張れる草地は、3つの公園の中でもっとも広く、駐車場とトイレからも近い。

湖岸緑地 志那-1

また汀にもいいスペースがあり、ソロキャンパーの姿も多く見かけた。

湖岸緑地 志那-1

ただし混雑ぶりが目立ち、トイレのキャパが足りなくなる日もありそうだ。

湖岸緑地 志那-2

湖岸緑地 志那-2

3つの公園の中では、もっともトイレから近い場所にテントが張れる。

湖岸緑地 志那-2

木立も多く、雰囲気もいい。

ただし草地の面積が小さく、キャンプとBBQがしたい人には”激戦区”だろう。

そのせいかキャンパーからは敬遠されているようで、他の2つの公園に比べると明らかに空いている。

湖岸緑地 志那-2

だがそれは、車中泊利用者にとっては都合のいいこと。

混雑が予想される日は、3つの公園ではここが一番の狙い目だと思う。

さて。

車中泊のゴミ対策

確かに「湖岸緑地」は魅力的なフィールドだが、それは”洗い物もゴミも自宅に持ち帰って処理ができる範囲に住む人”にとっての話でしかない。

近畿・東海圏外から訪れる旅人の場合、長旅の途中にここでBBQのような自炊をすると、その後始末に苦労する。

首都圏とは比べるべくもないが、それでも京阪神は都会のうち(笑)。四国や東北とは違って、近畿ではもはや、何をするにもお金がかかる。

とどのつまり、結局翌日か近いうちに有料のキャンプ場かRVパークを利用せざるを得なくなるので、本当に噂通りここが良いかどうかは、その後のスケジュールと合わせて冷静に判断する必要があるだろう。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

ちなみに…

琵琶湖の畔のどこかで、がっつりキャンプが愉しみたい人にお勧めなのは、湖西の「道の駅 しんあさひ風車村」の近くにある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」だ。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

ここは夫婦で1泊3000円と低料金ながら、まさに汀と呼べる場所にクルマを乗り入れ、サイトに座ったまま朝日を眺めることができる。

遠路はるばる琵琶湖まで来てキャンプをするなら、こういう日本一の湖らしさというか、北海道チックな雄大さが味わえるロケーションでないとつまらない(笑)。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

キャンプ場なのでゴミの処分も食器洗いもできるが、トイレは仮設になる。

まあ軒並み6000円はする琵琶湖界隈で、この料金は破格とも云えるだけに、どこかで妥協する必要があるのは致し方あるまい。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

筆者はその差額を、近江牛に回すことで家内を口説いた(笑)。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

ロックベイガーデン

最後に。

「湖岸緑地」の近くには、2023年3月に隣接する「ロックベイガーデン」がリニューアルオープンしたばかりで、可燃物のゴミ箱を用意してくれている「道の駅 草津」がある。

なので昼間は「湖岸緑地」で弁当やサンドイッチ、あるいはパスタなどの手がかからないランチを食べたり、ゆっくりコーヒーを愉しむなどして寛ぎ、夜は道の駅に移動して車中泊をする手もある。

ただ残念なことに、「道の駅 草津」の24時間トイレはウォシュレット化されていないため、それほど大きなメリットがあるとは云えない。

とはいえ、キャンプの過剰とも云えるブームが続く間は、昔とは違い、夜も「湖岸緑地」に平穏さを期待するのは難しいかもしれない。

試しに「湖畔緑地 キャンプ」でグーグル検索をしてみれば、実に171,000件もの紹介サイトがヒットする。

おかげでこの記事の累計アクセス数も、4万回を軽く超えているのだが、果たして若い諸君のお役に立てているかどうかはわからない(笑)。

草津「湖岸緑地」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

なごみの郷
☎077-568-4753
おとな430円
10月~5月末
10時~16時30分(受付最終16時)
6月~10月
10時~18時(受付最終17時30分)
木曜・第2日曜定休

買物を兼ねて出かけるなら、「イオンモール草津」に日帰り温泉「水春」がある。

草津 イオンモール

草津温泉 水春
☎077-516-1126
おとな平日850円(土日祝950円)
9時~25時(受付最終24時)・無休

イオンモールy草津

イオンモールには、ブック・オフからシネマ・コンプレックスまで揃っているので、雨でも退屈する心配がなく、長旅の旅行者にも適している。

草津「湖岸緑地」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

琵琶湖 車中泊旅行ガイド

琵琶湖踏襲

琵琶湖の朝日 高木浜
琵琶湖 車中泊旅行ガイド
関西在住のクルマ旅のプロがまとめた、琵琶湖の車中泊旅行ガイドです。
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖北エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖西エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖東エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖南エリアの全ての記事の一覧です。
滋賀県の車中泊スポット 一覧
滋賀県の車中泊スポット 一覧
取材してきた滋賀県各地の車中泊スポットを、一覧でご覧いただけます。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました