道の駅 近江母の郷 車中泊好適度チェック!

道の駅 近江母の郷 滋賀県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

滋賀県の彦根と長浜の中間にある、湖東観光時に便利な立地

「道の駅 近江母の郷」は、米原市の琵琶湖沿いを走る通称「湖岸道路」(滋賀県道2号大津能登川長浜線)沿いにある。

開業は1996年8月で、今となっては琵琶湖でも最古級といえるため、その構造には古めかしさを感じずにはいられない。

道の駅 近江母の郷

この道の駅は、「学び、憩い、遊ぶ」をテーマにした複合文化施設で、合宿施設を兼ねた「くらしの工芸館」のほかに、屋外テニスコート・広場、さらには、コンサート・ミニゴルフ・ゲートボールなどが楽しめる「ふれあいドーム」がある。

というわけで敷地は広いが、基本的には住民向けのコミュニティー・スペースといった感が強い。

駐車場も裏側のほうが広くてフラットなので、トイレは遠くなるが、車中泊をするならこちらのほうがいい。

売店横は傾斜がきつく、車中泊には適さない。

スポンサード・リンク

売店には地元の食材を使った弁当類も置いてあったが、品揃えはそれほど多くない。

道の駅 近江母の郷 売店

逆にレストランは1000円以下で食べられる定食メニューが充実しており、賑わっていた。

道の駅 近江母の郷 屋外トイレ

トイレは売店と反対側の公園サイドにある。

その奥は安全に犬を散歩させることができるので、ペット同伴の旅人にはマッチしそうな環境だ。

道の駅 近江母の郷 水場

ただこういう表示があるということは、過去に迷惑を受けており、道の駅側が車中泊旅行者を好意的に見ているとは考えにくい。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:70台

3.ゴミ箱の有無=☓
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=△
日帰り入浴施設が遠い

道の駅 近江母の郷 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

【最寄りの温泉】
極楽湯彦根店
☎0749-26-2926
6:00~深夜1:00(最終入館受付 0:30)
大人(中学生以上) 平日800円・土日祝900円

こちらのサイトで100円割引になるクーポンを入手

筆者は温泉が遠くて使いづらいこともあり、この道の駅を利用したいと思ったことはない。

スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました