スポンサーリンク

道の駅 きなんせ岩美 車中泊好適度チェック!

道の駅きなんせ岩美 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅 きなんせ岩美」は、浦富海岸に最寄りの高規格な道の駅

※この記事は2016年7月の取材を元に作成しています。

浦富海岸

「道の駅 きなんせ岩美」は、2015年にオープンした国道9号沿いの道の駅

兵庫県との県境に位置しており、湯村温泉に近い「道の駅 浜坂の郷」とは約20キロしか離れていないが、その間にこの風光明媚な浦富海岸がある。

「道の駅 きなんせ岩美」の車中泊環境

浦富海岸

丹後半島から但馬を経て、鳥取砂丘に至る日本海沿いは、夏は海水浴場、冬はカニの産地として、昔から京阪神の人間には馴染みの深いエリアだが、近年はそこを「山陰海岸ジオーパーク」と名付け、観光地としてもPRしている。

おかげ訪れる人の数が増え、それに呼応するように道の駅もずいぶん新設されてきた。「道の駅 きなんせ岩美」もそのひとつだが、施設の充実度と利便性が他とは段違いだ。

もちろん筆者も鳥取方面に行く時は、真っ先に「道の駅 きなんせ岩美」車中泊地にノミネートする。

「道の駅 きなんせ岩美」の設備

道の駅きなんせ岩美

「道の駅 きなんせ岩美」の売店には、野菜も精肉も売っているが、何といってもこの鮮魚売り場が一番だろう。

「マルワ水産」は浜坂にもあり、そこにも安くて面白いものが売っている。しかし北海道より安い毛ガニってどうよ!(笑)。

ローソン

あとはコレがあれば、生きていけるでしょ。

なのにすぐ近くにはスーパーまである!

おかげで道の駅のレストランは見過ごしてしまった(笑)。

でもゴミ箱はちゃんと見つけておいた。

道の駅きなんせ岩美

さて。そんな「道の駅 きなんせ岩美」の難点を挙げるとしたら、それは駐車場のキャパだろう。

これだけのロケーションと設備に恵まれているわりには、収容台数が少なく、特に夏場は夜間も満車に近くなることは容易に想像できる。

なお2019年の秋には、トイレに「車中泊禁止」と書かれた張り紙があったと聞くが、2020年4月現在は解消されているようだ。

もっとも「車中泊禁止」と書かれていたところで、ここでは無視する者が後を絶つまい。

「やっていけない車中泊」があるのは確かだが、「すべての車中泊」が駄目だという道の駅は「有り得ない」。

それが分かっただけでも偉いやないの、駅長さん。

「道の駅 きなんせ岩美」の車中泊好適度!チェック

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:63台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

最寄りの温泉

岩井温泉 ゆかむり温泉
道の駅から約4キロ・クルマで10分足らず
大人320円
6時~22時・無休

最寄りのスーパーは、歩いて行ける「フィッシュライフいわみ」。

道の駅 きなんせ岩美 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました