「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
スポンサード・リンク
①食通。美食家
②おいしい料理や評判の高い料理
③食に関して探求する行為
まずは、グルメの意味を知る。
日本に「グルメ」という言葉が定着してから、ずいぶん月日が経つわけだが、改めて「グルメとは何ぞや?」と思って調べてみた。
すると、意外な答えが見つかった。
グルメ([仏]Gourmet)とは
①食通。美食家
②おいしい料理や評判の高い料理
③食に関して探求する行為
日本人の解釈では、①よりも②が圧倒的だと思うのだが、その意味で世俗化されたこの言葉が、筆者はあまり好きではない。
そもそもそういう料理は、東京や大阪、地方なら札幌や博多に集中している。つまり我々が楽しんでいる旅との相関関係は薄いのだ。
だが③の解釈で使うなら、「グルメ」は車中泊のクルマ旅にマッチする。
ただ「食に関して探求する行為」というのを、もう少し深く掘り下げて考える必要はありそうだ。
スポンサード・リンク
クッキング
誰もが気づく答えのひとつは「手料理」。
たとえば、本州では干物しか手に入らない「ホッケ」は、北海道に行けば当たり前のように生のままスーパーの棚に並んでいる。
地元にはそれを背開きして焼き、ネギ味噌をつけながら食べる「チャンチャン焼き」というレシピがあるが、それを写真のように自分でやってみるというのは、この解釈では立派なグルメといえるはずだ。
外食中心の旅人には縁のない話かもしれないが、オートパッカーの筆者には、まったくそれが苦痛じゃない。
https://kurumatabi.net/auto-packer/2019/09/30/soul-food/
食べ歩き(食べ比べ)
いっぽう、外食で楽しむクルマ旅のグルメといえば、「食べ歩き(食べ比べ)」が筆頭になるだろう。
ただそれを本気でやるには、若者とともにこの中に混じるしかない(笑)。
ここで云う「食べ歩き(食べ比べ)」とは、狭い地域で「さぬきうどん」のように同名の郷土料理を「はしご」すること。
対象は冷たい「ぶっかけうどん」同士だったり、温かい「釜揚げうどん」だったりするわけだが、いずれも昔から伝わる郷土料理であれば構わない。
お金を支払って食べる以上、「どっちもおいしい」が理想の答えだ(笑)。
讃岐うどん食べ歩きの”真髄”【クルマ旅のプロが解説】 2023年5月更新
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年5月現在の初めてでも外さない「本場・讃岐うどんの由緒正しき食べ歩き」の真髄をご紹介。
出石皿そばの歴史と特徴と食べ方の極意
近畿屈指のそば処・出石の「皿そば」の歴史と特徴と食べ方の極意を、旅行者のために整理しているおまとめページです。
「出雲そば」の特徴と、お勧めの食べ方をご紹介
島根県のソウルフード「出雲そば」の特徴と食べ方を、クルマ旅のプロが詳しくご紹介。
タイトルとURLをコピーしました