出石皿そばの歴史と特徴と食べ方の極意

出石そば 近又 出石
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

出石そばに「食べ歩き」はそぐわない。

上田城

「皿そば」でお馴染みの「出石そば」は、「挽きたて・打ちたて・茹がきたて」の”三たて”を信条とする伝統食だが、その歴史は江戸時代中期の1706年(宝永3年)に、出石藩主が松平氏から信州上田藩の仙石氏(仙石政明)に国替えされたことから始まる。

出石そば南枝

その際に家臣と共に随伴したそば職人が、出石に「そば切り」の技術を持ち込んだとされているが、いわゆる「皿そば」になったのは幕末以降のようだ。

屋台で出す時に、持ち運びが便利な手塩皿(てしょうざら)に蕎麦を盛って提供したことが、そのきっかけになったと云われている。それから出石焼が生まれ、現在の白地の小皿に盛る様式が確立されていった。

出石焼き

近畿屈指の蕎麦処と云われる出石には、お城の周りを中心におよそ50軒もの蕎麦屋がひしめきあっている。お皿には各店固有の絵付けがされており、それを見るのも「通な楽しみ方のひとつ」らしい(笑)。

スポンサード・リンク

出石皿そばの特徴

出石そば よしむら

「皿そば」は「五枚一組が一人前」。ダシはカツオとコンブからとり、薬味は玉子・とろろ・ねぎ・大根おろし・わさびを使うのが基本。

かつては蕎麦の実を丸挽きにした茶褐色の麺を、白い出石焼のお皿五枚に小分けし、蕎麦猪口に玉子を入れ、徳利に入った蕎麦つゆを注いで食べたというが、現在は蕎麦の挽き方も食べ方も、店によってアレンジされている。

出石皿そばの食べ方

出石そばの食べ方

  1. つゆをお猪口に注ぎ、つゆの旨みを味わう。
  2. まずそばとつゆだけで麺を味わう。
  3. 次に薬味としてねぎ、わさびでさっぱりと頂く。
  4. 山芋、卵で違った美味しさを味わう。
  5. 最後は、そば湯で〆る

なるほど、「うなぎのひつまぶし」によく似ていると云われるわけだ。

そば痛認定

ちなみに出石では、皿が箸を立てた高さになるまで食べるのが「そば通」とされるらしい。煽るなぁ~(爆)

出石皿そば巡りは、食べられる枚数に注意!

出石皿そば巡り

確かに50軒もの店が揃う「出石皿そば」には、「讃岐うどん」と同じように「食べ比べ」がしたくなる一面がある。しかし「小盛り」というメニューが定着している讃岐とは違い、こちらは1日3軒食べ歩くのはちょっと苦しい(笑)。

ということで、出石では「出石皿そば巡り」というキャンペーンを発案し、通常なら一人前が800円以上する行列店の皿そばを3枚に減らし、3軒まわって1800円(税込み1980円)で提供している。

確かにそうすれば、「食べ比べ」向きに見える。

だが、そこには讃岐とは異なる「落とし穴」があるので注意が必要だ。

出石バナー

出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
出石そば 近又
出石皿そばの歴史と特徴と食べ方の極意
近畿屈指のそば処、出石の皿そばをおいしくいただくための記述です。
出石の全記事一覧
出石の全記事一覧
取材してきた出石に関連する、すべての記事の一覧です。

但馬

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました