出石の無料車中泊スポット ドライブインいずし

ドライブインいずし 兵庫県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

24時間利用できるトイレがあって、出石市街にも近い好立地

出石 重伝建

本来の出石の観光資源は、皿そばを含む「歴史と文化」なので、施設や店が営業している時間帯に訪ねるのがお勧めだ。

ただしその時間帯には団体ツアーもやってくる。

ゆえに、空いている時間帯にゆっくりお城と町を歩きたい、あるいは歌舞伎を見たいというような人に車中泊は有効だ。

いずしドライブイン

実は出石の町内には有料の観光駐車場のほかに、24時間利用できるトイレがあり、無料で駐車できる「ドライブインいずし」がある。

ドライブインいずし トイレ

ただしここは民間の施設なので、いつ車中泊禁止になってもおかしくはない。

現在は車中泊している旅行者を「黙認」してくれているが、夜間に大量にゴミを捨てたり、車外で食事をするといった羽目を外す人が現れれば、「はい。それまで」になる可能性は否定できない。

では、なぜそういうところを紹介するのか?
答えは明快。筆者は大半の車中泊旅行者がきちんとマナーを守っていることを熟知している。わずか数パーセントの不届き者のために、真面目な旅人が迷惑するのは筋違いも甚だしい。
云われなくても良識ある車中泊旅行者は、夕方到着して、少し早めの夕食に出石そばを食べ、乙女の湯の休憩室でのんびり寛ぎ、閉店してから駐車場にクルマを停める。そして翌日は、開店時間までに散策を終えて移動する。
ここで車中泊するなら、キャンピングカーでもそうすべきだろう。
スポンサード・リンク

さて。「いずしドライブイン」の駐車場は、ご覧の「出石城下町街道」と通じている。

出石城下町街道

すなわち、ここにクルマを停めたまま町内の散策もやろうと思えば可能だ。

こういう環境を残している以上、利用する人がいることは周知の上だろうが、日中の利用については「ビミョー」と云わざるを得ない(笑)。

ドライブインいずし オフィシャルサイト
☎0796-52-2600
10時~17時

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

【最寄りの温泉】

出石温泉館 乙女の湯

出石 乙女の湯

兵庫県豊岡市出石町福住882
☎0796-52-2778
料金:大人500円
営業時間:10~21時45分(受付終了21時30分) ・第2水曜定休

出石バナー

出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
出石そば 近又
出石皿そばの歴史と特徴と食べ方の極意
近畿屈指のそば処、出石の皿そばをおいしくいただくための記述です。
出石の全記事一覧
出石の全記事一覧
取材してきた出石に関連する、すべての記事の一覧です。

但馬

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました