車中泊でも手軽に作れる「名古屋めし」 寿がきや「味噌煮込うどん」スープの素

愛知県の名物・特産品・地酒ほか
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

インスタント袋麺ではなく、箱入りスープがお勧め

寿がきや食品株式会社は、世界で初めてスープの粉末化に成功した会社である。

東海地方在住の人で「寿がきや」を知らない人はまずいないと思うが、この事実を知る人は、その中のほんの一部ではないだろうか…

今日は、あの日清に負けず劣らずニッポンらしさが誇りに思える、寿がきや食品㈱の商品の中から、筆者がイチオシする「味噌煮込うどんスープの素」を紹介したい。

スポンサード・リンク

その前に… 「寿がきや」といえば「和風とんこつラーメンでしょ。」と、云いたい人はたくさんいると思う。

もちろん実家が三重県津市にある筆者は、中学・高校時代を通じて、Subakiyaのラーメンを数えきれないくらい食べてきた。

だが、大人になって味覚が変わったのか、今はこの「和風とんこつラーメン」をちっとも美味しく感じなくなってしまった。

そんなはずはないと何度か試したが、結果は毎度同じで、やはりとんこつラーメンは「うまかっちゃん」がナンバーワンだと今は思う(笑)。

だが、こいつは違う。八丁味噌の濃厚なスープは、食するたびに「さすがは寿がきや!」と思う逸品だ。

ただし、写真の袋麺は「完璧」ではない。

ここで思い出して欲しいのが冒頭の一節。寿がきや食品株式会社は、世界で初めてスープの粉末化に成功した会社である。

簡単にいえば、スープの旨さに麺が全く追いついていない。もしこのスープに「どん兵衛の麺」がついていたら… と口惜しく思うくらいだ(笑)。

ところがある日、いつも帰省時に行く馴染みのスーパーで、その悩みを払拭してくれる製品の存在に気がついた。

あれ、あるやんか、スープだけのパッケージが!

しかも隣はうどんスープの「コールマン」と呼ぶに相応しいヒガシマル。なるほど、寿がきやはお値段1.5倍だけのこだわりを持つ「スノーピーク」というわけか(爆)。

それ以来、筆者は東海地方のスーパーに行くたびに、このパッケージを探しては買ってくる。もちろん中に入れるうどんは「きしめん」ではなく讃岐。

邪道と言われても、腰のないうどんは嫌だ。

RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
タイトルとURLをコピーしました