伊勢神宮参拝に使える車中泊スポット7選【クルマ旅のプロが解説】2023年12月

伊勢神宮 B4駐車場 三重県の車中泊

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年12月時点の伊勢神宮の参拝に利用できる7ヶ所の車中泊スポットの紹介と個々の詳しいレポートです。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

車中泊のお勧め場所は、”旅行中にどのタイミング”で「伊勢神宮」参拝に出かけるかで決まる。

「伊勢神宮 」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.01.24
2013.02.03
2014.09.27
2021.02.13
2023.09.24
2023.10.13
2023.12.10

※「伊勢神宮」での現地調査は2023年12月が最新です。

伊勢神宮の参拝に利用できる車中泊スポット7選

「前泊❶」平常時の朝から参拝に行くなら

お勧めは伊勢自動車道・多気PA(伊勢方面行き)

下道なら「二見浦」に2つの無料駐車場がある

「前泊❷」初詣などの混雑が混雑が予想される時期に行くなら

「後泊❶」伊勢神宮参拝後に、志摩半島をめぐるなら

「後泊❷」伊勢神宮参拝後に、紀伊半島をめぐるなら

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「前泊❶」平常時の朝から参拝に行くなら

大阪・名古屋方面から「伊勢神宮」に行く時には、高速道路の「伊勢自動車道」を通る人が大半だと思う。

なので、もし「伊勢神宮」を今回の旅の冒頭に持ってくるなら、途中のSAかPAで「前泊」するのがスムーズだ。

そうすれば平日でも、ETCの深夜割引が得られる。

お勧めは伊勢自動車道・多気PA(伊勢方面行き)

多気PA

その際の最寄りの休憩施設は「多気PA」。

伊勢神宮「外宮」の無料駐車場までは、約16キロ・クルマで20分ほどで到着できる。

伊勢神宮 外宮

ご承知の人は多いと思うが、伊勢神宮の参拝は「外宮先祭」と呼ばれ、外宮から内宮の順で参拝するのが習わしだ。

それならいっそ、「外宮」の無料駐車場で泊まればいいのでは?

と思うかもしれないが、残念ながら夜間は閉門され、朝の5時に開門される。

多気PA

「多気PA」の駐車場は概ねフラットで、車中泊に支障はなく、トイレにもウォシュレットが完備されているが、残念なことに食堂も売店もなく、あるのはトイレと自動販売機だけだ。

そのため食事が必要なら、約41キロ・30分ほど手前にある「嬉野PA」にフードコートがあるが、ここは19時で閉店になる。

安濃SA 下り線

なので、それよりは約64キロ・50分ほど手前にある「安濃SA」で済ませるか、そこで車中泊をするほうがいいだろう。ここはフードコートのうどん屋さんが、21時まで営業している。

安濃SA 下り線

安濃SAは規模も大きく施設も整っているが、そのぶん大型トラックの利用も多い。

安濃SA 下り線

ただドッグランがあるので、ペット同伴者には適していそうだ。

筆者が「多気PA」をイチオシしている理由には、尾鷲方面から「紀勢自動車道」で来る旅人も利用できることが含まれる。

下道なら「二見浦」に2つの無料駐車場がある

二見浦 夫婦岩

高速道路を使わずに「伊勢神宮」に参拝したい人には、「夫婦岩」でお馴染みの「二見浦」にある、2つの無料駐車場が使える。

伊勢の「音無山園地 駐車場」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月時点の伊勢・二見浦まで歩いて行ける、無料の「音無山園地 駐車場」での車中泊に関する情報です。

「前泊❷」混雑が混雑が予想される時期に行くなら

伊勢神宮

最たる例は「初詣」になるわけだが、こればかりは「行ってびっくり!」という数の人がやってくるため(笑)、「内宮」周辺の市営駐車場で車中泊をするのが最善策になる。

ただし駐車場は1ヶ所ではなく、終日営業の駐車場も限られているため、事前にそれをよく確認しておく必要がある。

RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

 

「後泊❶」伊勢神宮参拝後に、志摩をめぐるなら

志摩半島

車中泊の旅人が「伊勢」に足を運ぶのは、参宮だけが目的ではないと思う。

そこで伊勢神宮を見た後、「志摩スペイン村」があり、多島美が美しい「志摩半島」をめぐろうと思っている人にお勧めなのが、「道の駅 伊勢志摩」だ。

ただ詳細ページにも記しているが、「道の駅 伊勢志摩」で車中泊をした後、朝から「伊勢神宮」に行くのは勧めない。

「後泊❷」伊勢神宮参拝後に、紀伊半島をめぐるなら

紀州潮聞之湯

こちらは「伊勢神宮」参拝後、熊野灘沿いに南下して、尾鷲から和歌山県の新宮・那智、さらには串本方面に足を伸ばしたい人にお勧めの車中泊スポットになる。

もちろん中には、和歌山からスタートして、旅の仕上げに「伊勢神宮」参拝を組み込んでいる人もあると思うが、いずれにしても無難なのは道の駅だろう。

ただし、興味深いのは2021年にオープンした「ヴィソン」と呼ばれる、こちらの大規模リゾート施設だと思う。

ヴィソン

東京ドーム24個分に匹敵する敷地を誇る「ヴィソン」には、日帰りの薬草風呂があり、その近くの駐車場にRVパークが用意されているのだが、ここのRVパークは車中泊専用の高規格オートキャンプ場と云うほうが相応しい。

既に一度、尾鷲・熊野には行かれたことがというリピーターには、ぜひ一度足を運んでみていただきたい。

 

さてこれで、「伊勢路」で泊まるところの目安はついたと思う。

伊勢神宮

だが肝心の「伊勢神宮」のことを、僕らはどのくらい知っているのだろう。

以下の記事では、江戸時代に「おかげ参り」と呼ばれた、庶民の「伊勢参り」を踏襲する、お気楽な「伊勢神宮」参拝の話をご覧いただける(笑)。

スポンサード・リンク

 

伊勢神宮 車中泊参拝ガイド

車中泊で行く伊勢神宮

※記事はすべて外部リンクではなく、オリジナルの書き下ろしです。

おはらい町
日本人によく分かる「お伊勢参りの話」
伊勢神宮参拝時の留意点と外宮・内宮の見方・見どころをご紹介。
外宮
伊勢神宮最大の謎は外宮の存在。「豊受大神」の実像とは? 
伊勢神宮の「外宮」に祀られている「豊受大神」のルーツを詳しくご紹介。
伊勢神宮
大人の伊勢神宮との向き合い方
「考古学」と「歴史学」から見た、伊勢神宮の創建にまつわるお話です。
おかげ横丁
「おはらい町」と「おかげ横丁」の歴史と、お勧めのソウルフードをご紹介。
赤福本店
赤福本店 ”行く前に知っておきたい”いい話
「おはらい町通り」にある「赤福本店」の食レポと、その知られざる秘話をご紹介。
伊勢神宮の市営駐車場の詳細と個別車中泊事情
伊勢神宮周辺の市営駐車場とその車中泊事情を個別に詳しくご紹介。
伊勢神宮 B4駐車場
伊勢神宮参拝に使える車中泊スポット7選
伊勢神宮参拝の「前泊」と「後泊」に適した、7つの車中泊スポットを一挙公開。

伊勢志摩 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する伊勢志摩

車中泊で旅する伊勢志摩
最新情報満載! 伊勢志摩 車中泊旅行ガイド
松坂・伊勢・二見浦・鳥羽そして志摩半島をめぐる車中泊旅行ガイドのトップページです。
おはらい町
日本人によく分かる「お伊勢参りの話」
伊勢神宮参拝時の留意点と外宮・内宮の見方・見どころをご紹介。
おかげ横丁
伊勢神宮の「おはらい町」と「おかげ横丁」の見どころ
伊勢神宮「内宮」の門前町の見どころと食べどころをご紹介。
伊勢神宮 B4駐車場
伊勢神宮の参拝に利用できる車中泊スポット6選
伊勢神宮参拝の「前泊」と「後泊」に適した6つの車中泊スポットを一挙公開。
二見浦 夫婦岩
伊勢の二見浦の見どころ・アクセス・駐車場&車中泊事情
伊勢神宮にゆかりの深い、二見浦興玉神社と夫婦岩に関する記述です。
鳥羽の見どころと、クルマ旅での活かし方
二見浦から近い鳥羽の見どころと、関東方面からショートカットできるアクセスルートをご紹介。
鳥羽水族館 ラッコ
鳥羽水族館の”推し”は、ラッコとジュゴン。
希少海洋動物のラッコとジュゴンが見られる、鳥羽水族館を詳しくご紹介。
ともやま公園 桐垣展望台
クルマでめぐる志摩半島の見どころ
クルマでめぐる志摩半島の見どころを詳しくご紹介。
横山展望台
志摩半島のベスト絶景スポット「横山展望台」 リアルアクセスガイド
志摩半島屈指の絶景を誇る「横山展望台」への、マイカーアクセスを含めた、実戦に基づくリアルな観光情報です。
的矢かきテラス
伊勢志摩の絶品グルメに舌鼓! 的矢かきテラス(佐藤養殖場)
三重ブランド「的矢かき」が食べられる佐藤養殖場直営店「的矢かきテラス」の食レポです。
松阪城下町 中高年車中泊旅行者のための半日観光ガイド
冬の伊勢参りに抱き合わせたい松坂市内の見どころをご紹介。
松阪・伊勢・志摩半島 関連記事一覧
松阪・伊勢・志摩半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた松阪・伊勢・志摩半島に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました