道の駅 池田温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年6月

道の駅池田温泉 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 池田温泉」は、関ヶ原古戦場跡に近い温泉併設の道の駅

道の駅池田温泉

「道の駅 池田温泉」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第35回
登録日/2011年3月3日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2020.06.17
2022.06.11

道の駅 池田温泉【目次】

道の駅池田温泉

「道の駅 池田温泉」のロケーション

「道の駅 池田温泉」の施設

「道の駅 池田温泉」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 池田温泉」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 池田温泉」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 池田温泉」のロケーション

「道の駅 池田温泉」は、滋賀県と岐阜県の県境に近い「関ヶ原古戦場跡」から、約13キロ、クルマで20分ほどのところにある。

関ヶ原古戦場跡

日本人の大人で「関ヶ原の合戦」を知らない人はいないと思う。

しかし、かといってわざわざ現地にまで行ってみようと思うのは、大河ドラマが面白く感じられる人くらいだろう(笑)。

出典:NHK

56作目の「おんな城主直虎」以降、ここ数年は「関ヶ原の合戦」が登場する年代から遠ざかっているが、2023年放送の大河ドラマは、松本潤が主演を務める「どうする家康」ということで、おそらくクライマックスあたりに登場するのではないかと、密かに楽しみにしている。

関ヶ原

その先行取材に行ってきたわけではないのだが(笑)、今回の取材では迂闊にも大きな施設を見落としてしまった。

出典:岐阜関ケ原古戦場記念館

それがこの「岐阜関ケ原古戦場記念館」。

「関ヶ原の合戦」が行われた慶長5年9月15日は、西暦1600年10月21日に該当するということで、2020年10月21日に開館した「岐阜関ケ原古戦場記念館」は、「関ヶ原の合戦」の史跡の再整備が行われた際に使われた拠点施設で、「徳川家康最後の陣地」の跡に建てられた。

伊吹山ドライブウェイ

いっぽう、歴史にはさほど興味はないが、自然が好きという人には「伊吹山ドライブウェイ」のほうが楽しいかもしれない。

このでっかいレンズが狙っているのは…

伊吹山

まあ、そう簡単に見られるものではないと思うが、山頂手前にはトイレのある駐車場があり、車中泊も可能だ。

伊吹山ドライブウェイ

ここから山頂までは、緩やかな登山道が伸びている。

伊吹山ドライブウェイ

天気に恵まれれば、琵琶湖に浮かぶ竹生島もよく見える。

伊吹山 高山植物

ベストシーズンは高山植物が咲く初夏。

国指定天然記念物のお花畑に、350種類ともいわれる高山植物が咲き、それらを愛でながら軽登山が楽しめる。

ちなみに伊吹山は、古来から薬草の宝庫として知られ、平安時代には宮中へ献上されていた記録が残る。また織田信長も、伊吹山中に薬草園を開いていたという。

この季節なら、往復3140円の通行料金にも納得が行くだろう(笑)。

黒壁スクエア

近畿からすると、このエリアは「琵琶湖の外れ」になるのだが、彦根城と長浜の黒壁スクエアに行くのなら、その後は湖北に向かうより、関ヶ原に進むほうが、バラエティーに富んだクルマ旅が味わえると思う。

また滋賀県側にある「道の駅 息吹の里」については、こちらに詳しくまとめている。

スポンサード・リンク

「道の駅 池田温泉」の施設

道の駅池田温泉

まず「道の駅 池田温泉」の駐車場は上下2段に分かれている。

道の駅池田温泉

こちらがマップのAにあたる上段の駐車場。路面はフラットだが、24時間トイレが下段にあるので、少し遠いのが難点だ。

道の駅池田温泉

こちらはマップBの24時間トイレが同じ段にある駐車場。Aより収容台数が少ないうえに、トイレの近くには傾斜もある。

道の駅池田温泉

「道の駅 池田温泉」の24時間トイレ。

道の駅池田温泉のトイレ

便座にはウォシュレットが完備している。

道の駅池田温泉

「道の駅 池田温泉」の一番いいところは、足湯を含めた無料の休憩スペースが充実している点にある。

道の駅池田温泉

飲食店がすべてテイクアウトになっていることと関係しているのだろうが、上段にある食堂だったらしき建物が、現在は休憩スペースとして無料開放されている。

道の駅池田温泉

また下段の駐車場の奥にある緑地広場にも、テーブル&チェアが並んでいる。

道の駅池田温泉

ちなみに観光案内所は足湯の隣り。

宝くじ売り場ほどのブースだが(笑)、コンシェルジュが駐在してくれているのはありがたいね。

道の駅池田温泉

さて。

次は物販飲食だが、「道の駅 池田温泉」の店舗は、まさに横丁のようなイメージだ。

道の駅池田温泉

お約束の農産物直売所は、下段のトイレの横にある。

道の駅池田温泉

ただ、ほかの道の駅に比べると、売り場は少し小さめかもしれない。

道の駅池田温泉

ちなみに一階部分の「飲食棟」には、こういった8つ小さな店舗が軒を連ねている。

本格的な食堂が池田温泉にあるがゆえに為せる技なのだろう。

それはそれで面白く思えた。

道の駅池田温泉

なお可燃物のゴミ箱は、営業中は外に置かれていたが、夜間は収納されて使えない。

「道の駅 池田温泉」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 10時~17時・水曜定休
☎0585-45-0037
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:59台
ゴミ箱の有無=あり(夜間は収納される)
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

温泉施設と道の駅がうまく噛み合った「道の駅 池田温泉」は、車中泊の有無に関わらず面白い存在なのだが、17時閉店というのはちょっと早い気がする。

とはいえ関ヶ原や伊吹山に行くのなら、この道の駅での車中泊がお勧めだ。

道の駅 池田温泉 オフィシャルサイト

「道の駅 池田温泉」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

道の駅池田温泉

池田温泉 新館
※道の駅から県道53号を渡った正面
☎0585-45-0261
大人700円
10時~21時 (受付最終20時30分)・水曜定休

なお、新館の山手にある「池田温泉・本館」でも、同じ料金・同じ時間帯で日帰り入浴が可能。ただし月曜が定休日になる。

コンビニ
ファミリーマートが約1.7キロのところにある。

スーパーマーケット
約2.4キロのところに「ザ・ビッグエクストラ岐阜池田店」がある。

「道の駅 池田温泉」のアクセスマップ

タイトルとURLをコピーしました