道の駅 すばしり 車中泊好適度チェック!

富士あざみライン 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

珍しい自衛隊グッズが買える道の駅

自衛隊グッズ 道の駅すばしり

「道の駅 すばしり」のロケーション

道の駅すばしり

山中湖と御殿場を結ぶ有料の「東富士五湖道路」の「須走インター」と、「富士山須走口五合目」に至る無料の「ふじあざみライン」に直結しており、「富士登山道須走口」まではクルマでおよそ20分。

登山客には好立地だが、「道の駅富士吉田」と「道の駅ふじおやま」の優れた車中泊環境を有するスポットに挟まれているため、旅行者でここに泊まる人は少ないと思う。

ちなみに、富士山の登山口に通じる道は「富士スバルライン」と「富士山スカイラン」が有名だが、初夏は「ふじあざみライン」を走り、「須走口」からハイキング気分で「まぼろしの滝」を見に出かけるといい。

「道の駅 すばしり」の施設

道の駅すばしり

駐車場は概ねフラットで、大型車用の駐車場と乗用車の駐車場も、ある程度離れて作られているため車中泊に支障はない。

もっとも、観光地なので日中に観光バスが停まることはあっても、ここで仮眠をするトラックはまずあるまい(笑)。

その意味からすると、ハイシーズンは混み合う「道の駅富士吉田」や「道の駅ふじおやま」より、ここが静かでいいのかも。

道の駅すばしり

富士山がよく見える無料の足湯。登山客には嬉しい施設だ。

道の駅すばしり

最近、力を入れてPRしているのが「ごうりきうどん」。筆者は「吉田うどん」で懲りているので食したことはないが(笑)、米粉を練り込むことでモチモチ感を醸し出しているようだ。

道の駅すばしり

売店で目を引くのが自衛隊グッズ。御殿場に広大な自衛隊の演習場を持つ小山町らしい品揃えで興味深い。

自衛隊の缶詰

余談になるが、自衛隊グッズで美味しいと思ったのは「缶詰」。だが、残念ながら売ってなかった(笑)。

富士山ビール

代わりにというわけじゃないが、うまくて安い「ふじやまビール」は3種類とも置いてある。1リットル1500円は地ビールにしてはかなり割安。ただしこのビールは「道の駅富士吉田」でも手に入る。

道の駅すばしり

情報室は24時間空いていて、パンフレットもきっちり置いてある。

道の駅すばしり

遠慮がちにゴミ箱も(笑)。とはいえ「ある」と「ない」では大違いだ。

スポンサード・リンク

「道の駅 すばしり」の車中泊好適度チェック!

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:110台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△
道の駅すばしり 公式サイト

「道の駅 すばしり」の最寄りの温泉

須走温泉天恵
※クルマで5分ほど
☎0550-75-2681
平日900円、土日祝1500円
10時~24時・無休

「道の駅 すばしり」周辺の買物施設

コンビニ
1キロ弱のところにローソンがある。

スーパーマーケット
セルバ 御殿場古沢店まで約10キロ

「道の駅 すばしり」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

世界文化遺産「富士山」 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」をテーマにした、オリジナルのマイカー旅行ガイドです。

富士山

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
タイトルとURLをコピーしました