道の駅 すばしり 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.10月更新

道の駅すばしり 静岡県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 すばしり」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 すばしり」は、珍しい自衛隊グッズが買える道の駅

自衛隊グッズ 道の駅すばしり

道の駅 すばしり DATA

道の駅すばしり 
〒410-1431
静岡県駿東郡小山町須走338-44
☎0550-75-6363
営業時間:9時~20時・無休

「道の駅 すばしり」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第35回
登録日/2011年3月3日

「道の駅 すばしり」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2012.02.16
2013.11.16
2016.04.09
2018.02.24
2020.07.12
2022.09.23

道の駅 すばしり【目次】

道の駅すばしり

「道の駅 すばしり」のロケーション

「道の駅 すばしり」の施設

「道の駅 すばしり」の車中泊好適度

「道の駅 すばしり」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

「道の駅 すばしり」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 すばしり」のロケーション

道の駅すばしり

「道の駅 すばしり」は、山中湖と御殿場を結ぶ有料の「東富士五湖道路」の「須走インター」と、「富士山須走口五合目」に至る無料の「ふじあざみライン」に直結しており、「富士登山道須走口」まではクルマでおよそ20分。

登山客には好立地だが、「道の駅富士吉田」と「道の駅ふじおやま」の優れた車中泊環境を有するスポットに挟まれているため、車中泊の旅行者でここに泊まる人は少ないと思う。

富士山の登山口に通じる道は「富士スバルライン」と「富士山スカイラン」が有名だが、初夏は「ふじあざみライン」を走り、「須走口」からハイキング気分で「まぼろしの滝」を見に出かけるといい。

「道の駅 すばしり」の施設

道の駅すばしり

こちらが「道の駅 すばしり」の見取り図。

道の駅すばしり

駐車場は概ねフラットで、大型車用の駐車場と乗用車の駐車場がある程度離れているため、特に車中泊には支障がない。

もっとも、観光地なので日中に観光バスが停まることはあっても、ここで車中泊をするトラックはまずあるまい(笑)。

その意味からすると、ハイシーズンは混み合う「道の駅富士吉田」や「道の駅ふじおやま」より、ここが静かでいいのかも。

道の駅すばしり

24時間トイレは、中央の階段を挟んで駅舎と反対の写真右側にある。

道の駅すばしり トイレ

ただ今どきにしては珍しく、ウォシュレットはつけられていない。

道の駅すばしり

だが階段のうえには、富士山がよく見える無料の足湯があった。

道の駅すばしり

情報室は24時間空いていて、パンフレットもきっちり置いてある。

道の駅すばしり

「道の駅 すばしり」の売店は、外観から想像したより広くて品揃えも豊富だった。

場所柄から考えれば、ここは観光バスも休憩で立ち寄るのだろう。

道の駅すばしり

その売店で、一際目を引くのが自衛隊グッズだ。

御殿場に広大な自衛隊の演習場を持つ、小山町らしい品揃えで興味深い。

自衛隊の缶詰

余談になるが、筆者が自衛隊グッズで美味しいと思ったのは「缶詰」。だが、残念ながらここには売ってなかった。

というより、おそらく非売品なのだろう。

筆者は北海道の稚内で出会った、息子が自衛隊員というキャンピングカーに乗るご夫婦から頂いて食べたのだが、そりゃ、せめて缶詰くらいは美味いものを用意してあげないとね(笑)。

富士山ビール

加えて、うまくて安いと評判の「ふじやまビール」は3種類とも置いてある。1リットル1500円は地ビールにしてはかなり割安で、筆者も富士山に行くたびに必ず買う。

ただしこのビールは、ブルワリがある「道の駅 富士吉田」でも手に入る。

道の駅すばしり

「道の駅 すばしり」は山梨県と勘違いしそうになるが、実はまだ静岡県。道理でソウルフードの「富士宮やきそば」の屋台があるわけだ。

「道の駅 すばしり」の車中泊好適度チェック!

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:110台
ゴミ箱の有無=あり 24時間利用可能
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=△

「道の駅 すばしり」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内の自動販売機コーナーにあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅すばしり

かつては屋外にあった可燃ゴミのゴミ箱は、2022年には探さないと在り処が分からず、見るからにイヤイヤ置いている感じだった。

これでは「だって分かりやすくしたら、仕事が増えるじゃん!」という本音がモロに出ているのと同じだ(笑)。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 すばしり」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

須走温泉天恵
※クルマで5分ほど
☎0550-75-2681
平日900円、土日祝1500円
10時~24時・無休

コンビニ
1キロ弱のところにローソンがある。

スーパーマーケット
セルバ 御殿場古沢店まで約10キロ

「道の駅 すばしり」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

世界文化遺産「富士山」 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」をテーマにした、オリジナルのマイカー旅行ガイドです。

富士山

富士山
世界文化遺産「富士山」 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
富士山が「信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録された理由と経緯を詳しくご紹介。
世界文化遺産センター
行く価値あり!の「静岡県富士山世界遺産センター」
富士山をめぐる前に立ち寄っておきたい、静岡県富士山世界遺産センターの紹介です。
富士山本宮浅間大社
世界遺産「富士山本宮浅間大社」 マイカーアクセス&見どころガイド
世界文化遺産「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」の構成要素、富士山本宮浅間大社を詳しくご紹介します。
田貫湖
田貫湖 ダイヤモンド富士&車中泊事情
朝日のダイヤモンド富士が見られる田貫湖の車中泊に関する記載です。
富士山スカイライン
富士山スカイライン 紅葉ドライブガイド
富士山スカイラインの紅葉の様子と、そこから通じる静岡県側の富士山五合目に関する記述です。
静岡県の世界遺産・富士山 関連記事一覧
静岡県の世界遺産・富士山 関連記事一覧
これまでに取材してきた、静岡県側にある世界遺産・富士山の関連記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました