スポンサーリンク

奥飛騨温泉郷の知られざるベスト車中泊スポット 「ほおのき平駐車場」

無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
https://kurumatabi.net/2019/05/19/inagaki_book/

「乗鞍スカイライン」のシャトルバス乗り換え駐車場

「ほおのき平駐車場」は、平湯バスターミナルから高山方面に約10キロ下ったところにある無料駐車場で、「ほおのき平スキー場」と「乗鞍スカイライン」のバス乗り換え駐車場を兼ねている。

夏は「乗鞍スカイライン」の「ご来光バス」が運行されるため、ここで車中泊をする旅行者も多い。ちなみに「ほおのき平バスターミナル」~「乗鞍畳平」間のバス料金は大人往復2300円で、「乗鞍エコーライン」の同運賃より200円安い。

奥飛騨温泉郷の平湯温泉街からは多少離れているとはいえ、収容台数が多く、宿泊施設が近くにあるので、徒歩で温泉にも食事にも行ける。現在の奥飛騨温泉郷周辺では、ここがもっともベストな車中泊スポットといえそうだ。

メインの駐車場。広さは十分だが、全体的に緩やかな傾斜がある。

観光バスが利用するせいか、トイレは並んで2ヵ所ある。

トイレの下に第二駐車場がある。第一駐車場のトイレに近い場所が一杯なら、こちらを利用するほうがいい。

最寄りの日帰り温泉は、ジョイフル朴の木・宿儺(すくな)の湯。ほおのき平駐車場のすぐ前に建っている宿泊施設で、ゲレンデに面した天然温泉の展望風呂があるほか、レストランも利用できる。

☎0577-79-2109/大人600円
10時30分~18時・不定休

なお周辺にはコンビニもスーパーもないので、お茶やパンなどの飲食物は、事前に用意してから行くほうがいい。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました