自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころ

北アルプス大橋 観光
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

一番のお勧めは、やっぱり新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ

マイカーで自由奔放に行動できる車中泊の旅人には、やはりダイナミックな北アルプスの景観が迫る新穂高温泉に出向いてほしい。もちろん一番のお勧めは新穂高ロープウェイだ。
とっておきの新穂高ロープウェイの楽しみ方
クルマ旅のプロが、とっておきの新穂高ロープウェイの楽しみ方をご紹介します。

蒲田川と高原川

新穂高の湯

北アルプスに端を発して奥飛騨温泉郷を流れ、栃尾で高原川に合流するのが蒲田川(がまたがわ)だ。「深山荘」や「槍見館」、さらには「新穂高の湯」のすぐ脇を流れる渓流といえば、分かる人も多いだろう。

この川は温泉水が流入する影響で、真冬でも水温が10度近くあり、3月1日の解禁時には、雪景色の中でイワナやヤマメが盛期のようにライズする。全国のフライフィッシャーにとっては、「憧れの川」のひとつでもある。

栃尾温泉

蒲田川が高原川と合流する「荒神の湯」付近は、ちょっとした河川敷公園になっている。無料の駐車場横には足湯もあり、散歩を楽しんだり、のんびりと時間を過ごすには最適だ。ここからは道の駅も近い。

福地温泉朝市

奥飛騨温泉郷

福地温泉は、平湯温泉から栃尾温泉に向かう国道471号から外れた、「隠れ里」的雰囲気を持つ温泉郷で、「福地温泉朝市」はその中の「昔ばなしの里」に隣接している。

ただし露天商が何軒も並ぶ「朝市」ではなく、云ってみれば1軒の「お土産店さん」の軒先に、朝採れの野菜・山菜・果物などが少しばかり並ぶ程度だ。

奥飛騨温泉郷

だが、その「お土産店さん」が面白い(笑)。

店内には懐かしい歌謡曲のレコードジャケットが飾られて、昭和チックな骨董品や雑貨が品揃えのメインになっている。

もちろん奥飛騨の土産品も置いており、筆者はここでバラ売りしている朴葉と味噌を買うことにしている。大半はセット売りなので味噌が足りなくなるからだ。
福地温泉の昔ばなしの里 にある「石動(いするぎ)の湯」と「五平餅村」
福地温泉の昔ばなしの里 にある「石動の湯」と「五平餅村」に関する記述です。

平湯大滝

平湯大滝

グリーンシーズンもさることながら、ここは厳冬期に「氷瀑」化することで有名だ。スキー場と隣接しており、一帯は公園整備されている。
結氷する「平湯大滝」は、冬の奥飛騨温泉郷の風物詩
結氷する冬の奥飛騨温泉郷の風物詩、「平湯大滝」の見学に関する記述です。
スポンサード・リンク

乗鞍&上高地ウォーキング

上高地

奥飛騨温泉郷から、乗鞍岳と乗鞍高原、さらに高地へと足を伸ばす人は多い。

だが、車中泊の旅人は平湯トンネルと安房トンネルを通れば、10分足らずで長野県に出られる。

乗鞍岳山頂部と上高地は通年マイカー規制になっているが、シャトルバスの乗り換え駐車場では車中泊が可能だ。

安房峠

今でこそ笑い話で語れるが、ここにはちょっと信じ難い話がある。

1998年の長野オリンピック前は、北アルプスを越えて岐阜県側の平湯と、長野県側の沢渡を結ぶ国道158号は、安房峠で大型車の対向に手間取り、観光客シーズンには通過に5時間以上、夏休みや紅葉期には8時間近くかかることもあった。しかも冬季は積雪で通行さえできなかったという。

スポンサード・リンク

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊旅行者にとっての、奥飛騨温泉郷の居心地度を独自の観点からチェックしています。
奥飛騨温泉郷の概要と車中泊事情
奥飛騨温泉郷の概要と車中泊事情
個人旅行客が知りたい奥飛騨温泉郷の情報を詳しく紹介しています。
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
これまでに奥飛騨温泉郷で入湯した共同温泉ほかのレポートです。
奥飛騨温泉郷の車中泊事情&車中泊スポット
奥飛騨温泉郷の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころ
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころ
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころを、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました