白骨温泉公共野天風呂は、風情あふれる深山の湯

長野県の共同浴場
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

驚くほどの山中に湧く、乳白色の秘湯

上高地乗鞍スーパー林道

白骨温泉の話は、まずはその特筆すべき立地から始めるべきだと思う。

写真は白骨温泉から乗鞍高原に通じる「上高地乗鞍スーパー林道B区間」の途中から白骨温泉街を見た写真だが、これを見れば、どのくらい人里から離れた場所にあるかがひと目で分かる。

上高地乗鞍スーパー林道

道は想像通りワインディング(笑)。

出典:白骨温泉公式サイト

たしかにこの道を通れば、乗鞍高原から沢渡や奥飛騨温泉郷への近道にはなるが、ナビが自動でも選ばないくらいの厄介な道だ(笑)。

だが、国道158号から分岐する県道白骨温泉線(300号)でアクセスすれば、今はさほどきつくはない。

ただし白骨温泉には観光バスが行き来するため、時間を考えて行かないと渋滞にはまる。もちろん抜け道はない。

白骨温泉

そのうえ駐車場は10台程度のキャパしかない。ゆえに週末に行くなら、朝一番がお勧めだ。

そう云われると誰だって聞きたくなるのは、「そこまでリスクを張って、行く価値あるの?」(笑)。

スポンサード・リンク

白骨温泉

湯川の渓流答えは、書くまでもあるまい。

沿いに造られた湯船は男女とも石で組まれ、まさに「野天」という表現がピッタリだ。

「3日入ると3年風邪を引かない」と云われる白濁のお湯と、爽やかな緑の景観に抱かれて、癒やされない人はいまい(笑)。

白骨温泉

なお洗い場にはシャワーがあるが、石鹸類は使用禁止なので、「かけ湯」の代わりに利用する。

白骨温泉

ただし公共野天風呂のお湯は、温度が低いため加温してかけ流されており、保健所の指導により、塩素消毒剤も使用されている。

白骨温泉

加えて浴場は、この門から始まる長い階段を下り終えた先にある。

白骨温泉

もちろんエスカレーターなどという気の利いたものはないので、帰りはこの階段をハアハアしながら登らなければならない(笑)。

なお、途中から男湯は丸見えだが、女湯は見事に隠されているので覗かれる心配はない。

白骨温泉公共野天風呂
〒390-1520 長野県松本市安曇4197-4
 ■☎0263-93-3251(白骨温泉観光案内所)
料金:大人510円
 営業:4月下旬から10月下旬/10時〜15時30分(閉館16時)※季節で変動/期間中無休

施設概要
●業態:共同温泉
●泉質:カルシウム-炭酸水素塩泉
●給湯:かけ流し
●お風呂:男女別露天風呂
●休憩スペース:なし
●飲食施設:なし
●駐車場:あり(無料)
●シャンプー・ソープ:なし
●ドライヤー:なし

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白骨温泉

さて。公式サイトによると、白骨温泉一帯には10数箇所の源泉があり、それぞれ微妙に泉質と色や香りが異なるという。

写真は炭酸分が多く含まれているため、肌に文字が書けるほどにきめ細やかな気泡がつくと云われる「泡の湯」。

ここは日帰り入浴を受け付けているので、公共野天風呂と入り比べてみてもいいだろう。料金等の詳細は、転記すると長すぎるので以下の公式サイトで直接確認を(笑)。

泡の湯旅館 公式サイト

白骨温泉

最後に。

白骨温泉といえば、2004年に一部の温泉施設が入浴剤を混入していたことが発覚し、その後の全国各地の“温泉偽装”が明るみに出る「引き金」になったことを覚えている人は多いはずだ。

ただ真実を知ると、今でもその「事件」が温泉ファンの記憶の奥にとどまっていることを気の毒に思う。

その顛末は以下のサイトに実に興味深く記されている。この記事では白骨温泉だけでなく、日本各地の人気温泉の「変遷」についても、実にうまくまとめられているのでお勧めだ。

入浴剤投入”発覚から4年 白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました