富津公園(富津岬) 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2024年2月更新

富津岬第3駐車場千葉県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2024年2月時点の「富津公園(富津岬)」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「富津公園」のベスト車中泊スポットは、先端にある明治百年記念展望塔横の「富津公園第3駐車場(無料)」

富津岬・明治百年記念展望塔

富津公園(富津岬) DATA

富津公園(富津岬)
〒293-0023
千葉県富津市富津2280
現地電話なし
24時間利用可能
年中無休

「富津公園(富津岬)」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2019.07.29
2024.02.27

※「富津公園(富津岬)」での現地調査は2024年2月が最新です。

富津公園(富津岬)【目次】

富津岬から見える富士山

「富津公園」のロケーション

「富津公園」の車中泊事情

「富津公園」の
最寄りの温泉&買物施設

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

「富津公園」のロケーション

出典:東京湾フェリー

「富津公園」は、東京湾に突き出た半島状の砂州一帯に整備された総合レジャー公園の総称で、広い敷地にはジャンボプールやテニスコートもあるが、お勧めは半島先端に建つ、五葉松の形をした「明治百年記念展望塔」だ。

富津岬・明治百年記念展望塔

展望塔に立つと、東京湾をはさんで三浦半島が眼下に見渡せ、その向こうには富士山も間近に見える。

富津公園

なお富津岬は、穏やかな波が打ち寄せる長い浜辺になっており、散歩や貝拾いのほか、マリンスポーツを楽しむ人も多い。

富津岬

「富津公園」の車中泊事情

富津公園

「明治百年記念展望塔」の下には、ご覧の通り広々とした無料の富津公園第3駐車場があり、まさにオーシャンビューの車中泊が楽しめる。

駐車場はフラットで車中泊に支障はないが、風が強い日は注意が必要。

ここには風を避けられる場所がないので、危険を感じたら迷わず移動しよう。

富津公園

真新しいトイレは「明治百年記念展望塔」から一番離れた駐車場の奥にあり、車中泊にはこの周辺が好適だ。

富津岬第3駐車場 トイレ

ウォシュレットは、男女別の個室にはないが、多目的トイレの中に用意されている。

なお、ゴミ箱は置いていない。

「富津公園」の最寄りの温泉&買物施設

君津の湯
「富津公園」から約14キロ・25分
0439-57-2641
平日:大人590円(土日祝:740円)
9時~24時・無休

コンビニ
セブン・イレブンまで約3キロ。

スーパーマーケット
約6キロのところに「ランドローム 富津店」がある。

「富津公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました