道の駅むつざわ つどいの郷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2024年3月更新

道の駅むつざわ つどいの郷千葉県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2024年3月時点の「道の駅むつざわ つどいの郷」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

移転後の「道の駅むつざわ つどいの郷」は、温泉併設で日本最高レベルの車中泊環境を持つ道の駅に転身。

道の駅むつざわ つどいの郷

道の駅むつざわ つどいの郷 DATA

道の駅むつざわ つどいの郷
〒299-4422
千葉県長生郡睦沢町森2番1
☎0475-36-7400
営業時間
9時~17時
年中無休

「道の駅むつざわ つどいの郷」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第20回
登録日/2004年8月9日

2019年5月、現在地に移転リニューアル。

「道の駅むつざわ つどいの郷」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2021.02.25
2024.02.27

※「道の駅むつざわ つどいの郷」での現地調査は2024年2月が最新です。

道の駅むつざわ つどいの郷【目次】

道の駅むつざわ つどいの郷

「道の駅むつざわ つどいの郷」のロケーション

「道の駅むつざわ つどいの郷」の施設

「道の駅むつざわ つどいの郷」の車中泊好適度チェック

「道の駅むつざわ つどいの郷」の温泉&周辺買物施設

「道の駅むつざわ つどいの郷」のアクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

「道の駅むつざわ つどいの郷」のロケーション

道の駅むつざわ つどいの郷

「道の駅むつざわ つどいの郷」は、九十九里浜の南端にある「釣ヶ崎海岸」から、内陸に約12キロ入った睦沢の町の中にある。

サーフィン

「釣ヶ崎海岸」は、もともと国内のトップサーファーが集まる登竜門的なサーフポイントで、“波乗り道場”とも呼ばれた場所だが、2020東京オリンピックの競技会場に選ばれ、 男子の五十嵐カノア選手が銀メダルを、 女子の都筑有夢路選手も銅メダルを勝ち取ったことから話題を呼んだ。

それを見越してのこと…だと思うが、

2004年に開業した「道の駅むつざわ つどいの郷」は、2019年に50メートルほど離れた場所に移転して新設され、駅名も「むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷」に改称している。

出典:THE SURF NEWS

ただ東京オリンピックはコロナ禍で1年延期されたうえに、無観客開催となったため、「サーフミュージアム」を含む会場内には、ほとんどの人が入れなかった。

出典:一宮町観光協会

その会場跡には、2022年4月に「自然公園」が完成し、このモニュメントが建てられている。

「道の駅むつざわ つどいの郷」の施設

道の駅むつざわ つどいの郷

新しくなった「道の駅むつざわ つどいの郷」の施設は、道路を挟んで2ヶ所に分かれている。

道の駅むつざわ つどいの郷

メインは日帰り温泉施設の「つどいの湯」がある側だが、「オリーブの森」と呼ばれている小さなエリアには、屋外の休憩スペースやドッグランなどがある。

またイベントもこちらで行われているようで、駐車場もあるが、トイレがないので車中泊には向かないようだ。

道の駅むつざわ つどいの郷

こちらが「道の駅むつざわ つどいの郷」のメインの駐車場。

全体的に平坦で、特に車中泊に支障は感じなかった。しかも大型車専用のスペースは、離れた別の場所に設けられている。

道の駅むつざわ つどいの郷

24時間トイレは、館内の入口のすぐ正面にあるので、車中泊は駅舎に近い場所が静かなうえに便利だ。

道の駅むつざわ つどいの郷 トイレ

もちろん中はウォシュレット。

道の駅むつざわ つどいの郷

「つどいの市場」と呼ばれる物販スペースは、よくいえばスッキリ、悪く云えば品数少な~(笑)なのだが、向いに大きなスーパーマーケットがあるので、それは致し方のないところかもしれない。

かといって観光地に近いわけでもないので、土産物を置いても売れないのだろう。

道の駅むつざわ つどいの郷

それでも趣向を凝らして、手作りの惣菜や漬物、あるいは弁当類を揃えていた。

道の駅むつざわ つどいの郷

「道の駅むつざわ つどいの郷」の休憩スペースは、温泉の横のレストランに向かう通路沿いにあり、手前には観光パンフレットが置かれている。

道の駅むつざわ つどいの郷

また窓際のカウンター・テーブルには、無料のコンセントが用意されている。

道の駅むつざわ つどいの郷

最後に、可燃物のゴミ箱は館内にあるが24時間利用できる。

2024.2月更新

道の駅むつざわ つどいの郷

ゴミ箱は休憩スペースの前に移動されており、閉館後は利用できなくなっていた。

「道の駅むつざわ つどいの郷」の車中泊好適度チェック

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=○
普通車:158
台 
ゴミ箱の有無=○
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅むつざわ つどいの郷」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:「まちのコンシェルジュ」の入口前にあり、営業時間中に利用可能
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機横にあり、24時間利用可能

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅むつざわ つどいの郷」の温泉&周辺買物施設

道の駅むつざわ つどいの郷

むつざわ温泉
町外料金:大人800円
10時~21時(受付最終20時30分)
年末年始を除いて無休

道の駅むつざわ つどいの郷

「道の駅むつざわ つどいの郷」の周りには、スーパー・コンビニ・ホームセンター・セルフのガソリンスタンドなど、車中泊のクルマ旅に必要な生活施設がほとんど揃っている。

コインランドリー

とりわけ、コインランドリーが隣接しているのは大きな魅力だ。アクアラインから房総半島に渡ると、ちょうどこのあたりで洗濯がしたくなる人が多いと思う。

「道の駅むつざわ つどいの郷」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。

全国の道の駅
車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

タイトルとURLをコピーしました