オートパッカーの原点は、上高地トレッキング

涸沢長野県のネイチャーフィールド
正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

初めて上高地を訪ねたのは約25年前。1997年の夏休みだった。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

空前のオートキャンプ・ブームが頂点を迎えようとしていたこの年、我家は大激戦の予約を制し、人気の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に出かけた。

当時も今と同じで、人気の高い高規格オートキャンプ場の予約を取るには、会社を休んでやらなければ無理! とまで云われた時代だった。

スノーピーク タープ

この頃の筆者は、本格的にオートキャンプを始めてちょうど3年、云ってみれば中級レベルの人だった。

今振り返れば、キャンプに出かけても、焚き火以外にアウトドアらしいことは何もできず、次々と道具を買い揃え、雑誌やカタログを真似たキャンピングサイトを演出することが、何よりも楽しく感じられた時期だ。

また各地の人気オートキャンプ場を泊まり歩くことが、キャンプをする主たる「目的」だったのかもしれない。

もっとも… その経験がなければ、この世界を生業にしている現在の自分はいないわけで、それはけして無駄ではなかったと確信している。

キャンプ

ゆえに筆者は、再びブームと化している若者達のキャンピングスタイルに対して、否定どころか親近感を抱いている。

むしろそれくらいキャンプにのめり込める人間の方が、より早く本質に気づき、次のステップに足を踏み出すことができるからだ。

スポンサード・リンク

上高地に来て何もしないというのは、実は何もできないということではないのだろうか…

上高地

初めて降り立った上高地には、美しき梓川と圧倒的な存在感を放つ穂高連峰、そして大きなリュックを背中に背負って行き交うアルピニストと、黒塗りの一眼レフを首からぶら下げたフォトグラファー達の姿があった。

河童橋を過ぎて小梨平に入ると、そこはもう明らかに別世界… とにかく見るもの全てが新鮮に思え、強く心を揺さぶられたことを鮮明に覚えている。

そしてその想いは、当時の日記にこう記されていた。

上高地を自分の旅先リストに書き加えても、空しさに苛まれるだけだ。 登山・写真・スケッチ、あるいは研究…  プロ・アマを問わず、 ここは何らかの明確な目的を持って訪ねてこそ、意味のある場所に違いない…

さらに運命的だったのが、ビジターセンターが主宰している無料のネイチャーツアーへの参加だった。

まだ何も知らない段階で、専門家から上高地の生き物や自然に関する丁寧なレクチャーを受けたことがきっかけで、わずか1時間ほどのうちに、上高地は筆者にとって「景色の美しい場所」から、「自然とアウトドアを学習するためのエリア」に変わっていった。

20年間の軌跡

初めての訪問からおよそ25年。

その間に筆者は10回以上この地を訪ねているが、その中の主だった軌跡を紹介したい。

2000年・ゴールデンウィーク

バードウォッチング

初めて車中泊で沢渡に泊まり、小梨平のコテージで一泊して徳沢まで足を伸ばした。この時は300ミリのレンズで野鳥を一心不乱に追いかけた。

2003年・5月下旬

家内とともに小梨平にテントを張り、ニリンソウが咲き乱れる上高地を散策する。まだ若かったので、スノーピークの重いテントを担いで行けた(笑)。

2003年・10月

新穂高ロープウェイで西穂山荘に上がり、高台から上高地を撮影。「独標」を目指して歩いたが、途中であえなくギブアップ… まさに「荷が重すぎた」。

2007年・夏

息子とともに小梨平にテントを張り、そこから13時間近くを要して涸沢を往復。今思えば、その距離を知らなかったからこそできたと思う(笑)。

2007年・秋

友人夫婦とともに徳沢にテントを張り、念願だった涸沢の紅葉を撮影。さすがにこの頃には、多少は知恵もついてきた。

2008年・ゴールデンウィーク

それまでの経験を、車中泊専門誌「カーネル」創刊号の巻頭特集(カラー16ページ)にまとめて寄稿。それが評価され「車中泊で旅する」の連載が始まる。

2009年・秋

友人夫婦とともに徳沢にベーステントを張って、念願の槍ヶ岳にアタックする。槍ヶ岳山荘に泊まって登頂を果たす。

2009年・2月

家内と沢渡のペンションに泊まり、スノーシューを履いて釜トンネルから河童橋まで、厳冬期の上高地を散策した。

2011年・2月

スノーシューを入手し、友人夫婦とともに今度は車中泊で釜トンネルから河童橋までスノートレッキングを敢行。大雪と厳冬の車中泊は、スノートレッキング以上に過酷だった。

2013年・9月

「信州車中泊コースガイド」の編纂で、夏の上高地を再訪した。やはり上高地は夏がラクでいい!

2016年・2月

カーネルの取材で3度目のスノートレッキング。たぶん、冬の上高地はこれで見納めになると思う。3度で十分満足した(笑)。

2018年・4月

乗鞍~奥飛騨温泉郷取材の合間を縫って、開山祭に沸く上高地を半日ウォーキング。憧れのコマドリをついに撮った。

スポンサード・リンク

冒頭で記した通り、上高地との出会いは筆者のキャンピングスタイルの変遷と深く連動しており、それがオートパッカーの原点であるといっても過言ではない。

もし、上高地での経験がなければ、北海道を含めた後のアウトドアライフを、これほど充実して過ごすことはできなかっただろう。

5月の上高地で見た「緑のニリンソウ」は、1万本に1輪咲くかどうかの珍種とされ、幸運を呼ぶと云われている。

確かにそれは本当かもしれないね(笑)。

上高地 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く上高地

上高地 冬
上高地の本当の魅力
上高地の本当の魅力を、20年以上現地に通い続けるクルマ旅のプロがご紹介。
上高地 車中泊旅行ガイド
四季の上高地を知るクルマ旅のプロがまとめた、上高地とその周辺観光地のガイドです。
上高地
初めての上高地 Q&A 
初めて上高地に行かれる方に向けてのアドバイスと、よくある質問をまとめてあります。
ウグイス
上高地の春夏秋冬
上高地のベストシーズンと云われる初夏を含め、四季の様子をたくさんの画像ともにご紹介。
上高地
上高地ハイキングガイド
グリーンシーズンに上高地をハイキングする際のベストプランをご紹介。
上高地キャンプ
上高地キャンプ&トレッキングガイド
上高地から標高2400メートル地点にある涸沢までのトレッキングガイドです。
上高地スノーウォーキング
上高地スノーウォーキングガイド
上高地のスノーウォーキングをこれから始めたい人に向けての情報です。
上高地 関連記事一覧
上高地 関連記事一覧
これまでに取材してきた、上高地に関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました