「ほったらかし温泉」に一番近い笛吹川フルーツ公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

笛吹川フルーツ公園山梨県のお勧め車中泊スポット
【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「笛吹川フルーツ公園」の車中泊に関する記述です。
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「笛吹川フルーツ公園」のベスト車中泊スペースは、第2駐車場

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園【目次】

「ほったらかし温泉」と「笛吹川フルーツ公園」

「笛吹川フルーツ公園」の車中泊事情

「笛吹川フルーツ公園」の温泉&周辺買物施設

「笛吹川フルーツ公園」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「ほったらかし温泉」と「笛吹川フルーツ公園」

ほったらかし温泉

ネット検索でこの記事に辿り着いた貴方のお目当ては、十中八九この「ほったらかし温泉」だと思う(笑)。

「ほったらかし温泉」のウンチクについては、多分ここにくる前にチェック済だと思うし、既に多くの宣伝サイトがネット上にあがっているので、ここでは割愛するが、念の為にオフィシャルサイトをリンクしておこう。

遠方からの旅人には、それより知りたいことがあるはずだ。

標高約700メートルの山頂から望む、富士山と甲府盆地の絶景に感激する露天風呂から、幻想的な夜景が見たいとなれば、必然的に車中泊がセットになる。

ほったらかし温泉

だが「ほったらかし温泉」の駐車場は夜間閉鎖されるため、どうやら車中泊はできないらしい。

ほったらかし温泉

代わりにキャンプ場を用意してあると云われても、そこまでは必要としていない。

夜景を見た後は一晩だけ軽く車中泊をして、翌日は朝から次の目的地に向かいたいというのが本音だ。

道の駅 花かげの郷まきおか

一番近そうな道の駅は「花かげの郷まきおか」のようだが、ネットで探しても参考になりそうなページは見つからない。

他に車中泊ができる、どこかいいところはないのだろうか…

中高年がここまで調べられたら50点。

さらに頑張って、その車中泊スポットが「ほったらかし温泉」から約2キロ・クルマで5分ほどのところにある「笛吹川フルーツ公園の無料駐車場」らしいというところまでくれば80点(笑)。

だが、またしても肝心の「笛吹川フルーツ公園」の的確な車中泊事情が記された、旅行者向けのウェブページが見つからない…

笛吹川フルーツ公園

そりゃそうだ。

広大な「笛吹川フルーツ公園」は、本来ファミリーが終日楽しむところであって、大半のサイトはそういうニーズに対応した内容になっている。

実は、これは筆者が実際に体験して感じたこと。

ゆえにこの記事をアップロードしている。

大阪くんだりから、遠路はるばる土地勘のない山梨まで行くには、こういう情報があるとないでは大違い。

あわせて道の駅愛用派のために、こちらの情報も用意させていただいた。

こういうところに行こうと思うと、車中泊のクルマ旅には、それ相応のガイドブックが必要だとつくづく感じる。

ということで、ついでに宣伝しておこう。世の中にはこういう本もある(大笑)。

スポンサード・リンク

「笛吹川フルーツ公園」の車中泊事情

笛吹川フルーツ公園

結論から云うと、「笛吹川フルーツ公園」には大きく「第1」と「第2」駐車場があるが、車中泊に適しているのは、下から登って来ると先に現れる「第2」だ。

笛吹川フルーツ公園

最大の理由はトイレが近いこと。

中高年御用達のウォシュレットは、多目的トイレに用意されている(笑)。

多目的トイレ

第2駐車場の近くには水場も。

笛吹川フルーツ公園

第2駐車場から、少し遊歩道を登ったところには可燃物用のゴミ箱もちゃんと用意されている。

笛吹川フルーツ公園

もちろん、第2駐車場からも富士山がよく見える。聞くところによると、これが夜になると「新日本三大夜景」に変わるそうだ。

笛吹川フルーツ公園

ただし下段の駐車スペースは夜間閉鎖されるので、車中泊をするなら上段に停めよう。

笛吹川フルーツ公園

そしてこちらが第1駐車場。

笛吹川フルーツ公園

いきなり富士山が目に飛び込んでくることもあってか、「笛吹川フルーツ公園」での車中泊に、この第1駐車場を押す人もいる。

笛吹川フルーツ公園

だがトイレは団体客を意識し、ひとブロック離れたバス・大型車用の駐車場にあるため、第2駐車場の倍以上の距離を歩く必要がある。

また車道にも近く、静寂さでも第2駐車場に劣るだろう。

とはいえ、悪い点ばかりでもない。

笛吹川フルーツ公園

トイレから坂を少し登った先にはドッグランがある。

笛吹川フルーツ公園

さらにドッグランの隣には「第3」駐車場がある。

トイレまでの距離はいずれも変わらないので、同じ停めるならそっちを選ぶ人が多いと思う。

笛吹川フルーツ公園

なお同じ行くなら、「笛吹川フルーツ公園」を含む「勝沼周辺」には、名産のぶどうが実るシーズンがお勧めだ。

ワインやぶどうはここでも買えるが、そっちが主たる目的なら、もっと他にいい車中泊スポットがあるので、ついでに紹介しておこう。

スポンサード・リンク

「笛吹川フルーツ公園」の温泉&周辺買物施設

実は「ほったらかし温泉」まで行かなくても、「笛吹川フルーツ公園」の中にも温泉施設がある。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

筆者は利用したことがないが、ホームページを見る限り、2回目からはこっちでもいいかなと思う(笑)。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく
☎0553-23-6026
●入館料
県内在住者:大人770円
その他:大人880円
●営業時間
平日11:00~23:00
土・日・祝10:00~23:00(年中無休)
最終入館受付:22:30

コンビニ
ローソンまで約3キロ。

スーパーマーケット
約5.4キロのところに「ベイシア山梨店」がある。

「笛吹川フルーツ公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました