上高地にある日帰り温泉 上高地温泉ホテル

長野県の温泉旅館
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

入浴時間にご用心。

上高地

上高地といえば、雄大な穂高連峰と澄みわたる梓川を眺望する信州きってのビュースポットだが、そんなところに外来入浴を受け付けてくれる宿なんてあるの? と筆者も最初は思っていた。

だが、上高地の公式ウェブサイトを見ると、意外にもその数は多く、料金もほとんどが1000円以下とこなれている。

上高地の外来入浴施設リスト

スポンサード・リンク

1830年の創業当時は上口湯屋(かみぐちゆや)と呼ばれた上高地温泉ホテルは、当地で最初に開かれた温泉を今も守り続けている。

敷地には3本の源泉があり、日帰り入浴が可能なのは、ラジウムを含む単純温泉がかけ流される大浴場と露天風呂だ。

ただし利用できる時間帯が短いので、あらかじめ入浴を予定していないと、すぐに間に合わなくなる。

ハイキング後の汗を流したり、キャンプで泊まる時はもちろんだが、バスツアーのように上高地での滞在時間が限られる人が、まったりと時間を過ごすには意外性があって面白いのでは。

【利用データ】
1. 営業期間:4月27日~11月14日
2. 営業時間:7時~9時、12時30分~15時(閉館)
3. 定休日:期間中無休
4. 入浴料:大人800円・小学生400円

【施設概要】
 ●泉質 :単純温泉
●お湯:源泉かけ流し
●お風呂:内湯男女各1、露天風呂男女各1
●休憩スペース :なし
●飲食施設:あり
●駐車場 :なし(上高地はマイカー乗り入れ禁止)
●シャンプー・石鹸等:あり(無料)
●ドライヤー:あり(無料)

なお、コインロッカーには着替え程度しか入らないが、リュックやカメラバッグは、温泉の受付で預かってもらえる。

上高地 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く上高地

上高地 冬
上高地の本当の魅力
上高地の本当の魅力を、20年以上現地に通い続けるクルマ旅のプロがご紹介。
上高地 車中泊旅行ガイド
四季の上高地を知るクルマ旅のプロがまとめた、上高地とその周辺観光地のガイドです。
上高地
初めての上高地 Q&A 
初めて上高地に行かれる方に向けてのアドバイスと、よくある質問をまとめてあります。
ウグイス
上高地の春夏秋冬
上高地のベストシーズンと云われる初夏を含め、四季の様子をたくさんの画像ともにご紹介。
上高地
上高地ハイキングガイド
グリーンシーズンに上高地をハイキングする際のベストプランをご紹介。
上高地キャンプ
上高地キャンプ&トレッキングガイド
上高地から標高2400メートル地点にある涸沢までのトレッキングガイドです。
上高地スノーウォーキング
上高地スノーウォーキングガイド
上高地のスノーウォーキングをこれから始めたい人に向けての情報です。
上高地 関連記事一覧
上高地 関連記事一覧
これまでに取材してきた、上高地に関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました