初めての上高地 Q&A 

上高地長野県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

これだけ知っていれば大丈夫。

上高地

初めての上高地 Q&A【目次】 

1.上高地とは…

2.無責任で、間違いだらけのガイドブックとウェブサイトにご用心。

3.上高地を「歩き回らない」という選択肢

4.上高地 日帰り観光Q&A

4-1.上高地はペット同伴OK?

4-2.上高地の昼食事情を教えて

4-3.持参して行くと良い物は?

4-4.上高地から槍ヶ岳は見えるの?

5.ハイキングをするなら「本気」で。

スポンサード・リンク

1.上高地とは…

上高地

「上高地」は槍ヶ岳に源を発する梓川の上流に位置する、標高約1500メートルの平坦地で、中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されている。

あかんだな駐車場

ただし現在は、通年のマイカー規制が施行されており、アクセスには岐阜県の平湯温泉もしくは、長野県の沢渡(さわんど)地区からシャトルバスかタクシーを利用しなければならない。

上高地

にもかかわらず、アルペンルートと双璧をなす国内屈指の山岳ネイチャーフィールドには、4月から11月の開山期間中に、約150万人もの観光客が訪れる。

上高地

確かに、目前に迫る穂高の岩稜と透明感に満ちた梓川の流れは、荒々しさとたおやかさが同居する、北アルプスならではの情景だ。

目にした誰もがきっと、頭のテッペンまで癒されてしまうに違いない。

2.無責任で、間違いだらけのガイドブックとウェブサイトにご用心。

上高地

さて。そんな上高地には、観光バスのツアー客もやってくる。

おかげで、自然探勝路では「場違い」とも思えるハイヒールにミニスカート姿の娘さんを見かけることも少なくない。

上高地

だが河童橋周辺をブラブラするだけなら、それでもまったく支障はない。

上高地

それどころか、道幅の狭い自然探勝路でグズグズされるよりは、よほどそのほうがハイカーからも喜ばれる(笑)。

大正池

いちばん愚かなのは、誰でも上高地に来たら大正池や明神池を歩かないとウソ… みたいなことを書く、無責任なガイド本やウェブサイトの脅迫的記事に惑わされることだ。

上高地

少なくとも20年前の筆者のように、未だ手付かずの自然が残る上高地を楽しみたいと思う人には、ぜひ下の記事にも目を通してみていただきたい。
オートパッカーの原点は、上高地トレッキング
上高地との出会いのエピソードと、これまで訪ねた軌跡を収録しています。
スポンサード・リンク

3.上高地を「歩き回らない」という選択肢

上高地のブラウントラウト

筆者が贈る最初のアドバイスは、1.2時間しか滞在できない人は、この魚のようにむやみに上高地を「動き回らないこと」だ。

上高地ビジターセンター

上高地

大正池~河童橋、あるいは河童橋~明神池の往復を目指すなら、最低でも3時間はゆとりを持って出かけよう。

おしどり

散策とウォーキングは似て非なるものだ。

散策は、そこに美しい景観や珍しい野鳥がいれば足が停まる。

しかし下のマップに記載された「いわゆる標準コースタイム」には、そのような個人差がある「ロスタイム」は加味されていない。

出典:上高地非公式ウェブサイト

スポンサード・リンク

4.上高地 日帰り観光Q&A

上高地

4-1.上高地はペット同伴OK?

国立公園なので、介助犬を除くペットの同伴はできない。まずシャトルバスやタクシーに乗る時点で制止されるだろう。

4-2.上高地の昼食事情を教えて。

上高地

河童橋周辺には何軒か食事処があるが、どこも混雑が激しく値段も高めのようだ。いちばん確実なのは弁当の持参だが、当日の場合は弁当の入手自体が平湯や沢渡では難しい。

アップルパイ

そのため、数時間程度の滞在なら軽食で空腹を抑え、下山後にきちんとした食事を摂るほうがいい。なお飲物は売店に行けば簡単に手に入る。

4-3.持参して行くと良い物は?

トレッキング

野鳥などの野生動物に興味があれば、双眼鏡があると面白い。夏は虫刺されの痒み止めと長袖のウェア、また川に入りたいならタオルは用意しよう。

春と秋はウインドブレーカーか、薄手のダウンジャケットを持参すると安心だ。なお梓川での釣りは禁止されている。

4-4.上高地から槍ヶ岳は見えるの?

上高地

残念ながら河童橋周辺から槍ヶ岳は見えない。正面に見えている山は、標高3190メートルの奥穂高岳だ。

スポンサード・リンク

5.ハイキングをするなら「本気」で。

上高地

同じお金をかけて上高地まで行くのなら、見たいものを事前に下調べし、それに体力とスケジュールを照らしあわせてから出かけることをお勧めする。

その際に大事なことは「自分本位」にならないことだ。

上高地

ハイシーズンの上高地は、午後1時には帰りのバス待ちの渋滞が始まる。

それに先ほどの昼食事情を加味すれば、夏でも午前7時には上高地に到着し、12時には帰りのバスに乗るのが「理想の日帰り」であることに気がつく。

つまり自由なのはマックス5時間弱…

春や秋はもっと短くなる。この時間をどううまく活用するかが、上高地のハイキングにおける「腕の見せどころ」だ。

スポンサード・リンク

上高地 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く上高地

上高地 冬
上高地の本当の魅力
上高地の本当の魅力を、20年以上現地に通い続けるクルマ旅のプロがご紹介。
上高地 車中泊旅行ガイド
四季の上高地を知るクルマ旅のプロがまとめた、上高地とその周辺観光地のガイドです。
上高地
初めての上高地 Q&A 
初めて上高地に行かれる方に向けてのアドバイスと、よくある質問をまとめてあります。
ウグイス
上高地の春夏秋冬
上高地のベストシーズンと云われる初夏を含め、四季の様子をたくさんの画像ともにご紹介。
上高地
上高地ハイキングガイド
グリーンシーズンに上高地をハイキングする際のベストプランをご紹介。
上高地キャンプ
上高地キャンプ&トレッキングガイド
上高地から標高2400メートル地点にある涸沢までのトレッキングガイドです。
上高地スノーウォーキング
上高地スノーウォーキングガイド
上高地のスノーウォーキングをこれから始めたい人に向けての情報です。
上高地 関連記事一覧
上高地 関連記事一覧
これまでに取材してきた、上高地に関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました