上高地の極上キャンプサイト 森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)長野県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

憧れの上高地に、ひとり1泊800円で泊まる!

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

小梨平キャンプ場は、上高地バスターミナルから河童橋方面に800メートルほど進んだ、上高地ビジターセンターの前に広がる林間サイトだ。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

嬉しいことに、人気オートキャンプ場が超満員となるお盆でも、このキャンプ場だけは比較的空いている。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

筆者はロッジ(A型キャビン2階建て)に1回、キャンプサイトには2回泊まっているが、初めて訪れた頃は「小梨平野営場」、その後「小梨平キャンプ場」になって、現在は「森のリゾート小梨」に名前が変わっている。

森のリゾート小梨
☎ 0263-95-2321(※冬期0263-94-2536)

ただし上高地は通年のマイカー規制が実施されており、このキャンプ場に行くには、リュックサックにキャンピングギアを詰め、シャトルバスかタクシーを利用しなければならない。

また上高地は、一度入山したら簡単に買出しには出られないので、食糧もすべて持参していく必要がある。

とはいえ上高地のバスターミナルまで来れば、リヤカーを借りてキャンプ場まで荷物を運ぶことはできる(有料300円)。

スポンサード・リンク

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

設備は水洗トイレと綺麗な炊事棟、さらにはゴミ箱に食堂、お風呂までが完備されており、「高規格」と呼べるレベルにある。

それが、大人1人1泊たったの800円で利用できるのだから衝撃だ。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

焚火(直火)が許されているというのも嬉しい。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

炊事棟の水は夏でも刺すような冷たさ。ゴム手袋があると役立つ。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)サイトは備え付けのテーブルの周辺から埋まるが、数が少ないので、夫婦なら独占せずに相席で半分づつ使うといった配慮が好ましい。

ただしその周辺は窪地になっており、雨が降ると水溜りになりやすい。

また遊歩道に近い場所は、日中は観光客からサイトが丸見えで落ち着かない。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

敷地は広く、支流沿いにもテントが張れる場所がある。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

ここには綺麗なロッジ(現地ではケビンと呼んでいる)もあるので、キャンプの経験がない人でも利用することができる。

ちなみに料金はひとり6000円~(季節によって料金は変動)。こちらは予約が必要だ。

上高地温泉ホテル

またキャンプ場のお風呂とは別に、河童橋の向こうにある「上高地温泉ホテル」では日帰り入浴を受け付けており、時間が間に合う人にはお勧めだ。
上高地にある日帰り温泉 上高地温泉ホテル
上高地で日帰り入浴ができる「上高地温泉ホテル」に関する記述です。

筆者がこのキャンプ場を推奨する理由はもうひとつある。

森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)

ここは穂高や槍ヶ岳を目指す登山者も利用するため、ファミリーキャンパーが普段なかなか見ることのできない、コンパクトで実用性を重視したアルペン・キャンプと間近に接することが可能だ。

スノーピーク

「脱日常」の目的と化している現在流行りの「キャンプ」の、対局にあるともいえるアルペンキャンプは、本来のキャンピングカーと車中泊の関係によく似ていると思う。

上高地 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く上高地

上高地 冬
上高地の本当の魅力
上高地の本当の魅力を、20年以上現地に通い続けるクルマ旅のプロがご紹介。
上高地 車中泊旅行ガイド
四季の上高地を知るクルマ旅のプロがまとめた、上高地とその周辺観光地のガイドです。
上高地
初めての上高地 Q&A 
初めて上高地に行かれる方に向けてのアドバイスと、よくある質問をまとめてあります。
ウグイス
上高地の春夏秋冬
上高地のベストシーズンと云われる初夏を含め、四季の様子をたくさんの画像ともにご紹介。
上高地
上高地ハイキングガイド
グリーンシーズンに上高地をハイキングする際のベストプランをご紹介。
上高地キャンプ
上高地キャンプ&トレッキングガイド
上高地から標高2400メートル地点にある涸沢までのトレッキングガイドです。
上高地スノーウォーキング
上高地スノーウォーキングガイド
上高地のスノーウォーキングをこれから始めたい人に向けての情報です。
上高地 関連記事一覧
上高地 関連記事一覧
これまでに取材してきた、上高地に関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました