立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情

富山地方鉄道・立山駅 富山県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「富山地方鉄道・立山駅」で駐車場の好位置を確保する秘訣は、前日の夕方に到着すること。

立山黒部アルペンルート

「立山黒部アルペンルート」の長野県側の玄関にあたる「扇沢駅」の駐車場は有料だが、富山県側の玄関にあたる富山地方鉄道・立山駅の駐車場は、すべて無料で24時間出入りができる。

立山黒部アルペンルート 雪の大谷

ただし「雪の大谷」や、「夏山登山」の時期の混み具合は半端じゃない。9時や10時に行ったのでは、駅に辿り着くことさえままならないこともある。

逆に大半の人が引き上げる夕方5時過ぎに行けば、係員に誘導されることなく、都合のいい場所にクルマを停められる。

ただこの程度の話はどこにでも書かれているわけで、大事なのはここからだ。

富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情【目次】

立山駅の無料駐車場ごとの長所と短所

立山駅周辺の温泉&食事・買物事情

スポンサード・リンク

立山駅の無料駐車場ごとの長所と短所

富山地方鉄道・立山駅

ご覧の通り、立山駅の無料駐車場は数ヶ所に分かれている。

その中で、トイレに近くて車中泊旅行者に人気があるのはマップの❶。ここがメインの駐車場になる。

富山地方鉄道・立山駅

ただし、ここには宿泊客のクルマも停まっているので、全車両が毎日入れ替わるとは限らない。

また、夕方以降は翌朝まで係員がいないので、自由に出入りできるが、明るい時間帯は空いている駐車場に誘導されることもある。

全体のキャパが大きいので、道の駅のように空きを細かくチェックはしない。有無を云わせず誘導されるようなら(笑)、一度そこに駐車し係員がいなくなった頃合いを見計らって❶に移動しよう。

出入口で揉めると後続車に迷惑がかかるし、キャンピングカーなら全体の心象を悪くすることにもなる。

富山地方鉄道・立山駅

❶が満車の場合は、❷がまだトイレには近い。また千寿ケ原緑地公園の奥の駐車場は、カルデラ砂防博物館の前を抜けて、立山駅に出る近道がある。

富山地方鉄道・立山駅

❸は一番トイレに遠く、車中泊するなら避けたい場所だ。マップでは立山駅に近く見えるが、駅には線路を超えた側からしか入れない。

富山地方鉄道・立山駅

立山駅周辺の温泉&食事・買物事情

なお立山駅で車中泊をするなら、食材は事前に買い出しを済ませてからにしよう。駅前には食事処と土産屋しかなく、一番近いコンビニ「セブンイレブン立山あるぺん村店」までクルマで約20分、大きなスーパーは30分ほど離れた立山町の「サンフレッシュ五百石店」が最寄りになる。

温泉については、かつての「グランドサンピア立山」が、2018年4月現在「ホテル森の風 立山」として日帰り入浴を受け付けているが、宿泊施設なので満室や貸切時は、入浴を断られることがある。

☎076-481-1126 /大人900円 / 13時~17時(土日祝日11時~ 受付16:00まで)・不定休

立山吉峰温泉 ゆ~ランド

確実なのは、15キロほど離れた写真の立山吉峰温泉 ゆ~ランド。現在はここへ寄ってから立山駅を目指すのが一番ベターな方法だと思う。

立山吉峰温泉 ゆ~ランド
☎076-483-2828
午前10時~午後9時(最終受付8時30分)・不定休
大人(中学生以上)  610円

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

車中泊でクルマ旅詳しいのは富山だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました