立山黒部アルペンルートの建設秘話

立山黒部アルペンルート 富山県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

立山黒部アルペンルートの大半は、観光用に作られた道

立山黒部アルペンルート

「立山黒部アルペンルート」といえば、黒部ダム建設のために作られた道だと思っている人はいないだろうか…

それは間違いではないが、テストで○がもらえる正解とはいえない。

立山黒部アルペンルートの建設秘話【目次】

黒部ダム建設のために作られたのは、「関電トンネル」だけ

「立山黒部アルペンルート」の生い立ち

黒部ダム建設が半世紀後の現代にもたらしてくれたもの

スポンサード・リンク

黒部ダム建設のために作られたのは、「関電トンネル」だけ

立山黒部アルペンルート

「立山黒部アルペンルート」は、上のマップの青いラインの区間を指す。

にも関わらず、黒部ダム建設のために作られたのは、赤い部分にあたる現在の「関電トンネル」だけだ。

そう云われると、青い部分は誰が何のために作ったのか? 細かいことが気になるのは、杉下右京と筆者以外にもたくさんいると思う(笑)。

そこでこのページでは、アルペンルートの立山駅から黒部湖に至る、30.5キロの「立山山岳地帯」の話をしよう。

「立山黒部アルペンルート」の生い立ち

立山黒部アルペンルート

「立山山岳地帯」の観光開発は、昭和27年まで遡る。

実は黒部ダムの建設資材を運ぶ「大町トンネル(現:関電トンネル)」の掘削と連動して、「富山と信濃大町を結ぶ道路建設を核とした、立山・黒部・有峰地区における一大循環ルートの構築」が立案され、富山県と立山開発鉄道・北陸電力・関西電力の3社が協同開発会社を設立し、一帯の観光産業開発計画調査が行われていた。

筆者は「てっきり後付け」だと思っていたのだが、黒部ダム建設と「同時進行」していたのは驚きだった。

立山黒部アルペンルート

その結果、苦戦を強いられてきた大町トンネルに先んじて、昭和33年までに立山ケーブルカーと立山高原バス道路が完成する。

立山黒部アルペンルート

さらに昭和41年の春には、雄山直下を貫く立山トンネルの掘削工事が始まり、昭和46年6月、立山トンネルバス・立山ロープウェイ・黒部ケーブルカーの完成をもって、ついに立山黒部アルペンルートは全線開通を果たした。

立山黒部アルペンルート

途中、自然保護団体による反対運動から、全線自動車道路をあきらめ、大観峰から黒部平まではロープウェイ、黒部平から黒部湖まではケーブルカーに計画が変更されるなど、紆余曲折を乗り越えながら、予定より2年遅れの完成であった。

スポンサード・リンク

黒部ダム建設が半世紀後の現代にもたらしてくれたもの

立山黒部アルペンルート

もしその時、「立山山岳地帯」のルート建設が頓挫していたら…

間違いなく室堂の「雪の大谷」はないし、たぶん「みくりが池温泉」も閉鎖していたと思う(笑)。

剱岳

また剱岳の登山は、今でも「点の記」に描かれた超難関のままで、立山連峰に挑む登山客もごくわずかだったに違いない。

そう考えると、黒部ダム建設が半世紀後の現代にもたらしてくれたものは大きいし、かけがえのないものだ。

またそれを予見して、この一大事業をやり切った先人の強い信念にも、感服せざるをえない。

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

車中泊でクルマ旅詳しいのは富山だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました