「クルマ旅のプロ」がお届けする、車中泊で訪ねた名湯レポート
この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、独自の取材に基づき、全国の温泉地の車中泊事情や温泉情緒、観光、グルメにいたる魅力を再評価し、「車中泊旅行者の目線」から紹介しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

~ここから本編が始まります。~
24時間利用できるトイレがある「市営 城崎鴻の湯駐車場」は、城崎温泉の外湯「鴻の湯」に隣接する、12時間最大料金1000円の車中泊に適した駐車場

「市営 城崎鴻の湯駐車場」 DATA
市営 城崎鴻の湯駐車場
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島608-1
☎現地電話なし
※鴻の湯(0796-32-2195)
24時間営業
19台
100円 / 30分、最大料金 1,000円
(入庫から12時間毎、繰り返し適用)
※ただし、最初の30分未満無料
外湯利用者1時間未満無料(外湯受付に駐車券提示)
「市営 城崎鴻の湯駐車場」の筆者の歴訪記録
※記録が残る2006年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2010.11.07
2010.12.27
2014.02.12
2019.11.17
2025.06.20
※城崎温泉での現地調査は2025年6月が最新です。
市営 城崎鴻の湯駐車場 目次

「市営 城崎鴻の湯駐車場」のロケーション

出典:城崎温泉ナビ
7軒もの外湯を持つ城崎温泉は、温泉街の中に3つの豊岡市営駐車場と、複数の民間駐車場が点在しており、よほどの繁忙期以外はクルマで来ても駐車場に困ることはないと思う。
ただ車中泊となると、近くに24時間使えるトイレがないと厄介だ。

そうなると選択肢は限られてくるわけだが、「一の湯」と「御所の湯」から近い、「市営 城崎木屋町駐車場」は、公衆トイレまで100メートルほど離れているため、ちょっと面倒だ。

いっぽう、上のマップの左端にある「鴻の湯」には、夜間も使える公衆トイレが敷地内に併設している「市営 城崎鴻の湯駐車場」に加え、隣にはマイクロバスベースのキャンピングカーでも入庫できる、24時間出入りが可能な「パークステーション城崎町湯島第一」がある。
この2つは乗っているクルマのサイズで、どちらが「ベスト車中泊スポット」になってもいいと思うが、「パークステーション城崎町湯島第一」は土日祝の最大力金設定がないため、筆者は「市営 城崎鴻の湯駐車場」を定宿にしている。
「鴻の湯」は城崎温泉街の外れになるので、夜はクルマも人通りも少なく静か。

向かいには、城崎温泉の開祖である「道智上人」によって開創された、約1300年の歴史を持つ「温泉寺」があり、早朝はちょっと厳かな気分で散歩もできる。
とはいえ、5分も歩けば飲食のできる店はあるし、またここから歩いて7つの外湯をめぐることも可能だ(もっとも遠い「さとの湯」は2024年3月から休館中)。
「市営 城崎鴻の湯駐車場」の施設

2010年当時の説明書き
実は「城崎鴻の湯駐車場」は、かつては町営で夜間閉鎖だったが、2018年4月に市営駐車場の料金改定があり、無料時間が短くなったものの、12時間上限料金が追加され、24時間利用可能になった経緯がある。

2014年2月撮影
そしてもうひとつ。
今度は料金精算機の軒先に注目していただきたい。

こちらは2025年6月に撮影したものだが、明らかに屋根は短く改修されている。

この誰も気づかないような改修のおかげで、今はキャブコンの入庫が可能になった。
以上から分かることは、城崎温泉ではキャンピングカーを含む車中泊客を、表立って歓迎とは云わないものの、しっかり配慮を効かせて受け入れている。
これは車中泊をできれば排除したい温泉地が増えている現代では、特筆すべきことだと思う。

続いて、気になるトイレがこちら。
「市営 鴻の湯駐車場」に併設されている公衆トイレは、道路からも見つけやすい場所にあり、誰でも24時間利用できる。

中にウォシュレットまではついていないが、いつもきれいに管理されている。

そして最後は路面だが、中央部分は多少傾斜があり、筆者が停めているサイドがもっともフラットに思われる。
ただ、どこでも車中泊に支障があるほどではない。
なお、
道の駅でなくても、ここでの自炊は厳禁で、ましてトイレで食器を洗うとか、洗濯をするのは論外だ。
ここまで受け入れ体制を整えてくれている「城崎温泉」に対して、恩を仇で返すような振る舞いは許されない。
もしここが軽率な行動から車中泊禁止になれば、嘆くのは筆者だけではないだろう。
なので寛容な筆者も、さすがにここで目に余る悪質な姿を見かけたら、迷わず証拠写真を車内から撮って通報するし、それはぜひこの記事をご覧になられた方にも協力願いしたいと思う。
「市営 城崎鴻の湯駐車場」の最寄りの温泉&買物施設

鴻の湯 ※隣接
「鴻の湯」は城崎温泉街のもっとも奥に位置する外湯で、コウノトリが足の傷を癒していたことから発見されたと伝わる、「城崎温泉」最古のおゆばだ。
その伝説から「しあわせを招く湯」と親しまれ、ご利益も夫婦円満・不老長寿…と、若い女性を意識している「御所の湯」とは対照的に、まるで中高年を意識した外湯のようだ(笑)。

山々の緑を仰ぐ静かな露天の岩風呂には、余計な造作がないのが奥ゆかしく、かえって我々には落ち着ける。
☎0796-32-2195
おとな800円
7時~23時(受付最終22時40分)
火曜 定休

コンビニ
ファミリーマートまで約900メートル

スーパーマーケット
「ミニフレッシュ 城崎店」まで950メートル
「市営 城崎鴻の湯駐車場」のアクセスマップ
城崎温泉 車中泊旅行ガイド
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。






















