25年のキャリアを誇る車中泊旅行家がまとめた、岐阜県と兵庫県にまたがる「伊吹山ドライブウェイ」の山頂にある駐車場での車中泊に関する情報です。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド
この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

~ここから本編が始まります。~
標高1260メートルの伊吹山・山頂駐車場は、期間限定の夏でも涼しい近畿屈指の車中泊スポットだが…

伊吹山・山頂駐車場 DATA
伊吹山・山頂駐車場
〒521-0307
滋賀県米原市大久保
☎0584-43-1155
伊吹山ドライブウェイ管理事務所
車中泊ができるのは夜間特別営業期間のみ
毎年7月・8月の金曜日、土曜日、祝前日、およびお盆期間
伊吹山・山頂駐車場の筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2022.06.12
2022.11.05
※「伊吹山・山頂駐車場」での現地調査は2022年11月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2025年8月に更新しています。
伊吹山・山頂駐車場

「伊吹山・山頂駐車場」のロケーション

日本百名山に名を連ねる「伊吹山」は、標高1377メートルの単独峰で、夏はハイキング、冬はスノースポーツが楽しめる、京阪神の身近なアウトドアフィールドとして親しまれている。

ベストシーズンは、やはり高山植物が咲く初夏だろう。
国指定天然記念物のお花畑に、350種類ともいわれる高山植物が咲き、それらを愛でながらの軽登山が楽しめる。
ちなみに伊吹山は、古来から薬草の宝庫としても知られ、平安時代に宮中へ献上されていた記録が残る。
またあの「織田信長」も、伊吹山中に薬草園を開いていた。

同時に「伊吹山」には、絶滅危惧種で国の天然記念物にも指定されている「イヌワシ」が生息しており、その飛行シーンを狙うべく、”大筒”を構えるバーダーたちも数多くやってくる。

「伊吹山・山頂駐車場」で車中泊をするのは、それに天体観測者を加えた人たちが大半なのだろう。
なぜなら、

伊吹山の山頂までは、全長約17キロの有料道路「伊吹山ドライブウェイ」が通じているが、これが3400円とお高いのだ。
こちらのページをスマホで提示すると、3100円に割引されるとはいえ、それでも涼みに行くだけでは、筆者ならちょっと割が合わない(笑)。

そんなわけで、秋には素晴らしい紅葉が見られるので足は運んでいるが、車中泊まではしていない。
ただ、Googleで「伊吹山・山頂駐車場 車中泊」と検索して、上位に表示されるサイトには、車中泊旅行者が知りたい駐車場の状況や、トイレのことがほとんど記載されていないので、その代わりに補足程度に紹介することにした。
なお、「伊吹山ドライブウェイ」は滋賀県と岐阜県の県境を跨いで走っており、入口は岐阜県、山頂は滋賀県になっている。
そのため、当サイトでは滋賀県の有料駐車場の車中泊スポットに組み込んでいる。
駐車場はタダでも、行くのにずいぶんお金がかかり、実際はRVパークと変わらない。
「伊吹山ドライブウェイ」の見どころについては、以下のページを参考に。
なお伊吹山の山頂エリアはFree-WiFiも飛んでいるが、入口から山頂までの道中では、携帯が圏外になるところが多いので、お仲間と待ち合わせる場合は、事前に場所と時間を決めておくほうが確実だろう。
「伊吹山・山頂駐車場」の施設

伊吹山ドライブウェイ公式サイト
こちらが「伊吹山・山頂駐車場」のレイアウト図。

ご覧の通り駐車場は実に広大だが、車中泊経験者のブログや動画を見る限り、夜間特別営業期間は、このほとんどが埋まるというから驚きだ。

加えてここがガスがよく出るので、いつも絶景が見られるとは限らない。

トイレは、オレンジの屋根の「スカイテラス伊吹山」の右に見える建物で、近くでみるとこういう感じ。

中は洋式で簡易水洗だが、よく見るとアレがない。

アレというのは、ウォシュレットではなくペーパーで、ここでは有料になっている。
それでも夜間特別営業期間には、女子トイレでは在庫切れになるようなので、行かれる方は持参するのをお忘れなく。

そしてこちらが、売店と食堂のある「スカイテラス伊吹山」。
詳細は上記のページでご覧いただけるが、夜間特別営業期間でもオールナイトで営業しているわけではないので、勘違いしないように。

営業時間は以下の通り。
4月/開業日~7月第3金曜:10時~16時
7月第3土曜~8月:9時~18時
9月~11月/閉業日まで:10時~16時
ただ道の駅とは違い、ここではアウトドア系の車中泊をする人が多いため、バックドア下でこじんまりと、調理や食事をする程度は容認されているようだ。
というわけで、
『ネットを見てると、なんだか涼しくて良さそう!』と思っても、普段は道の駅でしか車中泊をしないという人には、ちょっとここは敷居が高いと思う(笑)。まして女性連れであればなおさらだ。
なので京阪神から近場で、同じように涼しくて設備も整った車中泊スポットを2つ紹介しておこう。

特に大山はそういう人にはドンピシャだと思う。おまけに無料だ!

「伊吹山・山頂駐車場」の最寄りの温泉&買物施設

前述したように、伊吹山・山頂駐車場に行くには、嫌でも有料の「伊吹山ドライブウェイ」を通るしかないので、入浴と買い出しは「伊吹山ドライブウェイ」に入る前に済ませておく必要がある。
以下はそれを前提にした話なので、距離はいずれもドライブウェイ入口からになる。

いぶき薬草湯
約7キロ・クルマで10分
☎0749-58-0105
おとな620円
12時30分~19時30分(入場は19時15分まで)
月曜 定休
コンビニ
ローソンまで2.3キロ
スーパーマーケット
「マックスバリュ垂井店」まで約9キロ
「伊吹山・山頂駐車場」のアクセスマップ
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。






















