「旅行者のための宇都宮餃子」講座

宇都宮餃子栃木県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

宇都宮餃子を食したい旅行者にお勧めなのは、名店揃いの「来らっせ本店」

来らっせ本店

地元の「通」に云わせれば、もしかしたら「それは昔の話やで」になるのかもしれないが(笑)、一見客の旅人が最前線の人気店を「食べログ」に振り回されることなく見つけるのは難しい。

ゆえに筆者は、旅先におけるB級グルメの「落としどころ」は、「本物が食べられた」という満足感が得られる店にあると思っている。

その意味からすると、「宇都宮餃子」の登録商標を持つ「宇都宮餃子会」直営の餃子テーマパーク「来らっせ本店」は、十分にその要件を満たしている。

スポンサード・リンク

餃子の町、宇都宮

宇都宮餃子

一世帯あたりの餃子購入額が全国で常に上位にランクされる宇都宮市内には、餃子を扱う店が200軒以上あるといわれているが、そのルーツは満州に駐屯していた陸軍第十四師団が、終戦後に本場中国の餃子の製法を持ち帰ったことにあるという。

「宇都宮餃子」は宇都宮餃子会の登録商標だが、町おこしの一環として使われており、内容に明確な定義があるわけでない。

そうしなくてもクオリティーが守られる… それが真のソウルフードというものかもしれない。

宇都宮餃子の特徴

宇都宮餃子

宇都宮餃子は白菜を中心に野菜が多く使われている。ひき肉も入っているが、基本的には野菜のおいしさを引き立たせるため、味つけ程度に抑えられているそうだ。

元々、中国の餃子のレシピは白菜が中心。それに忠実なのは宇都宮に餃子が根付いた話と合致する。

なお、タレには酢を多めに使うのが「通」らしい。

来らっせ本店

来らっせ本店

「常設店舗」には5つの餃子専門店が入り、「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子が日替わりで食べられる。

宇都宮餃子

こちらは宇都宮餃子の元祖と呼ばれる「香蘭」の餃子定食。量が少ないとはいえ480円は素晴らしい。

☎028-614-5388
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12
MEGA ドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
平日11時~20時30分 土日祝11時~21時 無休 ※常設店舗のみ定休日あり

※駐車場はないが以下の契約駐車場を利用すれば、ドン・キホーテ内の買い物と合算し、2000円以上で2時間無料になる。

  • 宮パーキング
  • 二荒山神社駐車場
  • セントラルパーキング
  • 二番町駐車場
  • 岡川パーキング
  • 無限開発パーキング
  • 市営相生駐車場

上河内SA

最後に。

高速道路を降りてわざわざ「来らっせ本店」に出向くほどの時間がないという人は、東北自動車道の「上河内サービスエリア」に立ち寄れば、焼きたての「宇都宮餃子」が食べられる。
東北自動車道のお勧め車中泊スポット 上河内サービスエリア(下り・青森方面行き)
焼きたての宇都宮餃子が食べられる「大河内サービスエリア」の車中泊に関する記述です。

「来らっせ本店」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました