東北自動車道のお勧め車中泊スポット 上河内サービスエリア(下り・青森方面行き)

栃木県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

東北自動車道の「上河内サービスエリア(下り・青森方面行き)」は、焼きたての宇都宮餃子が食べられる車中泊スポット

宇都宮餃子

「上河内サービスエリア」のロケーション

首都圏在住者は別として、地方から栃木県の日光や那須・塩原を訪れる車中泊の旅人の多くは、「宇都宮」がどこにあるかはわからなくても、「宇都宮餃子」の名前だけは知っている(笑)。

だが東北自動車道には「宇都宮サービスエリア」がないため、焼きたての本物がまさか他で食べられるとは思っていない。

これから紹介する「上河内サービスエリア(下り線)」は、「宇都宮インター」から青森方面に約30キロ走ったところにある。

「上河内サービスエリア」の施設

上河内SA

上河内サービスエリアにある宇都宮餃子の専門店は「豚嘻嘻(とんきっき)」。駐車場の近くに写真の屋台もあるが、お勧めはフードコートにあるテナントのほうだ。

上河内サービスエリア

「豚嘻嘻」のテナントは、ご覧のようにフードコートから「宇都宮餃子のコーナー」だけが独立しており、このサービスエリアにとって、それがいかに「特別なメニュー」であるかを物語っている。

上河内SA

着目したのはこの張り紙。

これなら確実に「焼きたて」を口にできそうだ。

ちなみに宇都宮餃子界における「豚嘻嘻」の位置づけは、ベスト10からは漏れるが、ベスト20には顔を出す中堅どころのようだ。本店は餃子の激戦区、宮島町通りにある。

宇都宮餃子

さて、待つこと10分。

「豚嘻嘻」の焼餃子は、宇都宮餃子にしてはひき肉の量が多めのようだが、味はやさしく、王将の餃子ほどビールが欲しくはならない(笑)。なるほど女性に人気があるのがわかる。

ちなみに「豚嘻嘻」の営業時間は、7:00~21:00(LO:20:30)。フードコートは24時間営業している。

上河内SA

もちろん売店では、お土産用の冷凍餃子を買うこともできる。それは次の那須高原サービスエリアでも買えるのだが、「焼きたての本物」はここでしか食べられない。

また、上り線側のサービスエリアに「豚嘻嘻」はない。

フードコートでは餃子定食を食べることができるようだが、残念ながら筆者はまだ足を運べていないため、詳しいことは分からない。

上河内SA

最後は車中泊についてだが、上河内サービスエリアの駐車場はオーソドックスで傾斜はほとんど気にならないが、中高年にはひとつ厄介な点がある。

上河内SA

それはトイレ。

ここは階段の上にトイレがあるため、ただしんどいだけでなく、雨の日や路面が凍りやすい厳冬期には、寝ぼけたままだと危ない。

若い時には気にならないが、還暦を過ぎるとこんなところにも目が行くようになる。歳を取るというのはそういうことだ(笑)。

「上河内サービスエリア」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。

那須・塩原温泉郷 車中泊旅行ガイド

那須塩原温泉郷

塩原温泉郷
塩原温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で塩原温泉郷を訪れたい人に向けた詳細情報のトップページです。
塩原温泉郷
訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」
温泉手形や秘湯・名湯、グルメ等々、訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」をご紹介。
塩原温泉郷 もみじの湯
塩原温泉郷の名湯・入湯レポート7選 まとめ
塩原温泉郷で入湯してきた名湯の紹介と入湯レポートを収録しています。
塩原温泉郷にある「岩の湯」と「不動の湯」。現在は入れるの、入れないの? 2020年9月更新
塩原温泉郷にある「不動の湯」と「岩の湯」の営業状況をレポートしています。
塩原温泉郷の観光&グルメスポット まとめ
塩原温泉郷の観光&グルメに関する記述です。
塩原温泉郷 無料駐車場
塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポットガイド
塩原温泉郷の車中泊事情と周辺の車中泊スポットを詳しくガイドしています。
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました