日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新

栃木県の車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポットに関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅日光」頼みはハイリスク。代替えの車中泊スポットを覚えておいて損はない。

道の駅日光

日光山内の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.24
2009.12.13

2010.08.22
2011.10.17
2012.10.15
2017.10.12
2018.10.30
2020.08.10
2023.05.25

※日光山内での現地調査は2023年5月が最新になります。

日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【目次】

道の駅日光

日光東照宮周辺の車中泊事情

道の駅 日光

道の駅うつのみや ろまんちっく村

日光口PA

日光だいや川公園オートキャンプ場

杉並木公園

スポンサード・リンク

日光東照宮周辺の車中泊事情

日光東照宮

これは「日光東照宮」に限ったことではないが、「伊勢神宮」や「出雲大社」、さらには「東大寺」や「中尊寺」といった日本のメジャーな寺社仏閣を、ゴールデンウィークや年末年始に参拝する”最善策”は、そこまで歩いて行ける駐車場で車中泊をしてしまうことだ(笑)。

クルマの場合は、往々にしてその駐車場に入庫するのに苦労するからね。

日光 車中泊

2009年に筆者がクルマで初めて日光を訪ねた当時は、東照宮に隣接し、夜間も利用できるトイレがある、「二荒山神社」の大駐車場で車中泊することができた。

だが現在は、夜間の利用ができなくなっているようだ。

それでも参拝に利用するのに便利なことには変わりなく、覚えておいて損はない。

東照宮大駐車場

いっぽうこちらは、オフィシャル駐車場に該当する「東照宮 大駐車場」だが、近くにトイレがあったかどうかは記憶にない。

キャンピングカー以外の車両で車中泊をする際に、鍵を握るのはトイレの有無だ。

ポータブルトイレ

ハイエースクラスの広さがあれば、ポータブルトイレを持参することで、その制約から永久的に逃れることも可能だが、あまり一般的な策ではないだろう。

とどのつまり、

多少費用がかかろうとも、頑張ってトイレがある最寄りのコインパーキングを探すか、車中泊の環境が揃った近場の「道の駅」か「サービスエリア」で車中泊をして、翌朝早く現地に向かうか…

車中泊の旅人は、その”二者択一”を迫られるのだが、こと日光山内においては、後者のほうがいいと思う。

その理由は、まずトイレがあって確実に前泊ができる最寄りのコインパーキングが簡単には見つからないこと。

筆者もネットでいろいろ探してみたが、コレという駐車場を探し当てられていない。

それに還暦を過ぎれば、もう面倒臭くてそんなことをやってられない(笑)。

もうひとつは2015年に、待望の「道の駅 日光」ができたこと。やはりこれが大きいといえるだろう。

だが… 手放しで喜べるほど日光は甘くなかった(笑)。

今度はそれを数字で説明しよう。

日光東照宮

新型コロナウイルスによるパンデミックが始まる前の、日光東照宮の年間参拝者数は約267万人(2018年)。

もちろん大半は観光バスでやってくる団体客だと思うが、仮に100人にひとりが車中泊客だとすると、その数は2.67万人。

さらに1台のクルマに1.5人が乗っているとすれば、クルマの数は17,800台。

それを365日で割ると、実に1日平均で約49台が「日光山内界隈」で車中泊をしている計算になる。

それに対して「道の駅 日光」の収容台数は、わずか50台ほどしかない。

ということは「道の駅 日光」は毎晩満車という驚くべきデータになるわけだが、これがあながち大袈裟ではないことは、現地に行けば分かると思う。

つまり週末や連休に日光を観光する場合は、あらかじめ代替え車中泊スポットを調べて行かないと、ドツボにハマる可能性があるわけだ。

長い前置きになったが、これでようやくこの記事の”存在価値”がお分かりいただけたと思う。

ここからは、そんな日光山内を観光する際に使える車中泊スポットを、個別に紹介していくとしよう。

スポンサード・リンク

道の駅 日光

なんだかんだ云ったところで、日光山内を観光する際のベスト車中泊スポットは、やはりここを置いて他にはあるまい。

シニアのように平日に動ける旅人は、それほど苦労することなく利用できる。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

地元の人には意外かもしれないが、現役世代で道の駅での車中泊に慣れている旅人にお勧めなのは、日帰り温泉を併設し、総駐車台数が1000台を上回る、マンモス級の「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」だ。

道の駅日光 周辺マップ

日光東照宮までは30キロ近く離れているが、有料道路の「日光宇都宮道路」を利用すれば30分ほどで到着できる。

しかも通行料金は通常で420円、ETC割引なら310円とリーズナブル。

早起きがさほど苦手ではない人は、ここから出るほうがいいと思う。

道の駅うつのみや ろまんちっく村 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の車中泊に関する情報です。

日光口 パーキングエリア

日光口PA

道の駅の次に無難なのは、「日光宇都宮道路」の「日光 口パーキングエリア」だ。

有料道路のPAだが、「東照宮」のある「日光インター」から「道の駅 日光」がある「今市インター」間は、150円の通行料金で利用できる。

写真は今市方面行きの施設で、「東照宮」の参拝後に「道の駅 日光」が満車と予想される場合は、そこまで行く前にこちらを利用することが可能だ。

逆に日光方面行きのPAは、「道の駅 日光」に行ったが満車だった場合に移動するといい。「道の駅 日光」からは5キロ弱で、10分もかからない。

ただしトイレ前の区画は傾斜がきついので、車中泊には写真の手前側がお勧めだ。

なおこのPAには、上下ともに可燃物のゴミ箱がない。

日光だいや川公園オートキャンプ場

だいや川オートキャンプ場

日光街道沿いにある公園に併設する高規格オートキャンプ場。

電源サイトがあるので、サブバッテリーの充電が必要な人はここを利用するといい。

区画電源サイトは林間で、広さも十分。管理棟を含めて施設は充実している。

だいや川オートキャンプ場 サイト

「日光だいや川公園オートキャンプ場」の見逃せないメリットは、予約ができることだろう。

大混雑が予測される紅葉シーズンは、多少費用がかかっても、車中泊地を確保できるオートキャンプ場の存在はありがたい。

なかなか行くことのできない、遠方からの旅行者には特にお勧めだ。

だいや川オートキャンプ場のフリーサイト

なお電気が要らない人には、料金の安いフリーサイトもある。

長くなるので、詳細は以下で確認を。

だいや川オートキャンプ場 オフィシャルサイト

杉並木公園

杉並木公園

日光街道沿いにある公園の無料駐車場で、東武日光線・上今市駅の近くにある。

ここはたしかに「穴場」だが、それだけに驚くようなマナーの車中泊旅行者に出会っても筆者は知らない(笑)。

杉並木公園 並木道

幹線道路に面しているので静かではなさそうだが、ここには他にはない魅力がある。

「杉並木公園」は日光杉並木街道の保護と、地域の文化継承のために整備された公園で、駐車場の裏には写真のような杉並木が通っているが、自動車は通れず、「日光だいや川公園」と通じている。

朝ペットを連れて散歩がしたい人には、なかなか良さそうなロケーションだ。

杉並木公園 トイレ

ただしトイレは老朽化しており、キレイとはいえない。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

参考までに奥日光の車中泊情報も掲載しておこう。

こちらはもっと詳しいで!(爆)

スポンサード・リンク

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました