RVパーク那須塩原エヅリン 車中泊好適度チェック!

栃木県のキャンプ場・RVパーク
RVパーク 那須塩原エヅリン
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

RVパーク那須塩原エヅリンは、「これぞRVパーク」という見本

筆者はこれまで何軒かのRVパークに泊まったことがある。しかし「泊まろうと思って行ってはみたが… やめた数のほうが圧倒的に多い(笑)。

電源ボックス

特に車中泊に対する知識が希薄な施設、たとえば駐車場に傾斜がある、たとえば電源の使用料金が1時間100円もするといったようなところがそれに該当する。
といえば、たぶんモニターの向こうで頷いてくれる人もいるのでは…(笑)。
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家が、普通車での車中泊におけるRVパークの使い勝手を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

さて。筆者が「RVパーク那須塩原エヅリン」を訪ねたのは、2017年の10月。

那須塩原温泉

この時は秋雨前線が日本列島の太平洋側に停滞したため、まさに「とことん雨に祟られた」取材となった。

取材地を当初の南東北~北関東ではなく、晴れ間がなくても、なんとかできる日光と那須塩原温泉に切り替え、4日間電源なしで耐えたのだが、ついにサブバッテリーの電圧がリミットまでダウン。

そうなると、もはやクルマの中では仕事ができなくなる。

塩原グリーンビレッジ

そこで塩原グリーンビレッジまで行って、フロントでサイトの空きと料金を確認し、電源サイトに入ろうかどうかと悩んだのだが、その前に様子だけでも聞いてみようと電話をしたのが、半額に近い2500円で電源が使えて泊まれる「RVパーク那須塩原エヅリン」だった。

RVパーク 那須塩原エヅリン-事務所

足を運ぶ決め手となったのは電話の応対。

少し話せば相手の車中泊習熟度は見えてくるが、エヅリンの女性は「素人」ではなかった。

RVパーク 那須塩原エヅリン-駐車場

奥に停まっているキャブコンは、オーナーである彼女の旦那様のクルマだ。

エヅリンの本業はクルマ関連ではないが、自社の余った敷地を利用して2016年にRVパークを開設した。

オーナーはかなりの凝り性らしく、自らがキャンピングカーで旅をするだけあって、そのこだわりが施設のあちこちに散りばめられている。

RVパーク那須塩原エヅリン 電源

例えば電源。

通常は備え付けられた電源ボックスの中にあるコンセントに、クルマのコードをさすわけだが、ここは上記のような防水対策が施された長いコンセントコードが用意されている。

そのメリットは、コンセント位置を気にすることなくクルマの配置が行えることだ。コンセント側のコードが長いため、ユーザーは延長コードを使うことなく電源を得られる。

我々はキャンプ場を利用するので、常に10メートルの延長コードを持参しているが、道の駅中心の人はそのような備えがない場合が多い。

しかも電源使用料金は1日500円。これが常識と呼べる数字だ。

RVパーク那須塩原エヅリン シャワー

その他の設備は、水洗トイレ・シャワー・簡素ではあるが水場・そしてゴミ箱。いずれも屋外にあるので、気兼ねなく使える。

RVパーク那須塩原エヅリン 談話室

そのうえ冷暖房が効いた事務所を、夜間の「談話室」として開放しているのだから驚きだ。リピーターが多いというのも頷ける。

だが、筆者がいちばん驚いたサービスは別にあった。

出張マッサージ

なんと、この事務所では出張マッサージが受けられる。

オーナー夫婦・ご用達ということで、早々に筆者も施術を受けたが、平山氏の腕前は「本物」。

自宅にいるときは週一で、さらに旅先でも「りらくる」を探してマッサージに通う筆者も、すっかり彼のファンに陥ってしまった(笑)。

スポンサード・リンク

最後は立地についてだが、名前に「那須塩原」とついているが、実際は大田原にあるので、塩原温泉までは20キロ近く離れているし、那須高原には高速道路を使うほうがいい。

喜連川温泉 早乙女温泉

いっぽう「日本三大美肌の湯」のひとつに名前があがる喜連川温泉には、30分ほどで行ける。

写真の「早乙女温泉」は、温泉ファンにはよく知られた名湯だ。

喜連川早乙女温泉のホームページはこちら

RVパーク那須塩原エヅリン
☎0287-47-5671
〒329-2732 栃木県那須塩原市一区町281-191

詳細はこちらのサイトを参照

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

那須・塩原温泉郷 車中泊旅行ガイド

那須塩原温泉郷

塩原温泉郷
塩原温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で塩原温泉郷を訪れたい人に向けた詳細情報のトップページです。
塩原温泉郷
訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」
温泉手形や秘湯・名湯、グルメ等々、訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」をご紹介。
塩原温泉郷 もみじの湯
塩原温泉郷の名湯・入湯レポート7選 まとめ
塩原温泉郷で入湯してきた名湯の紹介と入湯レポートを収録しています。
塩原温泉郷にある「岩の湯」と「不動の湯」。現在は入れるの、入れないの? 2020年9月更新
塩原温泉郷にある「不動の湯」と「岩の湯」の営業状況をレポートしています。
塩原温泉郷の観光&グルメスポット まとめ
塩原温泉郷の観光&グルメに関する記述です。
塩原温泉郷 無料駐車場
塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポットガイド
塩原温泉郷の車中泊事情と周辺の車中泊スポットを詳しくガイドしています。
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました