塩原温泉にある「岩の湯」と「不動の湯」。現在は入れるの、入れないの? 2020年9月更新

栃木県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

塩原温泉郷の福渡温泉に涌く、2つの混浴野天風呂の「現在」をレポート

塩原温泉

昔から塩原温泉郷を知る中高年の旅人にとって、福渡温泉にあるこの2つの野天風呂が、今も昔も塩原温泉の「名物湯」であることに変わりはない。

筆者が初めて塩原温泉郷を取材したのは、まだ「閉鎖」という言葉なんてカケラもなかった時代だが、近年はなんと「それが普通」になってしまった。

しかしネットをみると、「閉鎖」と「再開」に関するページが交錯し、ニュース的に云うなら、情報は錯綜している。

そこで閉鎖になった「コトの顛末」から、いま現在の状況を整理してみることにした。本来こういうのは、観光協会のやる仕事だろ!(笑)。

スポンサード・リンク

「岩の湯」と「不動の湯」の概要とアクセス

温泉車中泊コースガイド

以下は2014年5月に発売された、筆者の著書のひとつ「温泉車中泊コースガイド」に記した紹介文だが、現在もほとんど内容は変わらない。

岩の湯

「岩の湯」は福渡温泉地区を流れる、箒川の河原に湧く開放感溢れる露天風呂で、「不動の湯」は、そこから川沿いに渓谷歩道を5分ほど歩いた箒川の支流、不動沢の脇にある。

不動の湯

いずれも緑がかった濁り湯で、土と鉄分が混ざったような独特の臭いがするが、入湯しやすいのは、森の中にある「不動の湯」だろう。

ただし、両湯とも女性には不向きだ。

塩原温泉

国道400号から、2つの温泉に通じる「不動吊橋」への通路は、ホテル「松屋」が目印。ただし周辺には駐車場はなく、路上駐車は通行する人だけでなく、貴方の運転免許も危なくなる。

塩原温泉ビジターセンター

無料でクルマが置いておけるのは、15分ほど離れた「塩原温泉ビジターセンター」の駐車場だ。そこから来ると通りすぎてスグ右に、上の写真の「渓谷歩道入口」が現れる。

塩原渓谷歩道

「塩原温泉ビジターセンター」から「回顧の吊橋」まで続く「塩原渓谷歩道」。この途中に「不動の湯」がある。

ただし明かりはまったくなく、夜間の独り歩きは危険だ。

塩原グリーンビレッジ

なお、一番便利なのは塩原グリーンビレッジに泊まること。

「ここまで詳しくガイドしているにもかかわらず、「閉鎖」とは何事だ!」と云いたくなる筆者の気持ちが伝わっただろうか(笑)。

この後は、いよいよそれぞれが「閉鎖」に至った経緯と、現在の状況についての話になる。

スポンサード・リンク

不動の湯 閉鎖の経緯と現在

不動の湯

「不動の湯」が閉鎖になったのは、2015年6月。

理由は「風紀を乱す行為が繰り返された」ことにあるようだ。

だが、いっぽうでは「再開」の情報もある。

事実上は2015年の8月から様々な対策を講じて「再開」していたようだが、同じ産経新聞では土日祝日または期間限定で、係員を配置し再開していると報じている。
那須塩原「不動の湯」、18日まで一般開放
 那須塩原市塩原の共同露天風呂「不動の湯」が期間限定で一般開放されている。風紀を乱す行為が繰り返され平成27年に一時閉鎖となったが、その後、土日祝日または期間…

テストにせよ、実施したからには本格的な「再開」に向けた動きがあっても良さそうに思うが、2020年9月現在の塩原温泉郷の公式サイトには「現在、休業期間となっております。」とのみ記されている。

岩の湯 閉鎖の経緯と現在

岩の湯

実は「岩の湯」についても、2020年9月現在の塩原温泉郷の公式サイトには「現在、休業期間となっております。」と記されている。

ネットで探ってみると

平成29年12月1日~平成30年3月1日まで、塩原温泉福渡地区にある「岩の湯」は、落石の恐れがあるため上記期間は閉鎖となります。

と書かれた記事が見つかり、さらに

安全面の観点から再開延期となり、再開時期については未定。

しかしそれから2年半近くが経過しているにもかかわらず、未だ「再開」されないというのは、さすがに引っ掛かる。もしかすると背景には、「新型コロナウイルス」の影響があるのかもしれない。

そこで「塩原温泉観光協会」に直接電話で確認することに。

結果はコロナうんぬんに関係なく、いずれも「安全上の問題」から「再開」の予定は今のところないとの返答だった。

本当は、もうこの2つの温泉ことは忘れてほしい、と云いたかったのかもしれない(笑)。

【超便利】グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択。
さらに2行下の右端にある「徒歩アイコン」をタップしてから、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わり、現在地から店まで迷わずに行くことができます。
スポンサード・リンク

那須・塩原温泉郷 車中泊旅行ガイド

那須塩原温泉郷

塩原温泉郷
塩原温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で塩原温泉郷を訪れたい人に向けた詳細情報のトップページです。
塩原温泉郷
訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」
温泉手形や秘湯・名湯、グルメ等々、訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」をご紹介。
塩原温泉郷 もみじの湯
塩原温泉郷の名湯・入湯レポート7選 まとめ
塩原温泉郷で入湯してきた名湯の紹介と入湯レポートを収録しています。
塩原温泉郷にある「岩の湯」と「不動の湯」。現在は入れるの、入れないの? 2020年9月更新
塩原温泉郷にある「不動の湯」と「岩の湯」の営業状況をレポートしています。
塩原温泉郷の観光&グルメスポット まとめ
塩原温泉郷の観光&グルメに関する記述です。
塩原温泉郷 無料駐車場
塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポットガイド
塩原温泉郷の車中泊事情と周辺の車中泊スポットを詳しくガイドしています。
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました