道の駅うつのみや ろまんちっく村 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月

道の駅 うつのみや ろまんちっく村栃木県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

温泉が併設している「道の駅うつのみや ろまんちっく村」は、日光東照宮の参拝時にお勧めの車中泊スポット

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

道の駅 うつのみや ろまんちっく村 DATA

道の駅うつのみや ろまんちっく村
〒321-2118
栃木県宇都宮市新里町丙254番地
☎028-665-8800
営業時間
直売所:8時30分~17時
(土日祝18時まで)
総合案内所:9時~17時
(土日祝18時まで)
フードコート:10時~16時
(ラストオーダー15時)
湯処あぐり:10時~21時
(受付最終20時30分)
その他、施設により異なる
第2火曜 定休

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第37回
登録日/2012年3月26日

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2023.05.27

※「道の駅うつのみや ろまんちっく村」での現地調査は2023年5月が最新です。

道の駅うつのみや ろまんちっく村

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のロケーション

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の施設

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の車中泊好適度

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の温泉&&周辺買い物施設

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のロケーション

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

温泉が併設しているというから来てみたら、なんとでっかい道の駅なんだ!

ネット上で見かける「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の紹介サイトは、”46haの滞在体験型ファームパーク”と銘打ち、広大な敷地の中に天然温泉と温水プールを併設する宿泊施設に加えて、地元の食材が楽しめるレストラン、地ビールを醸造するブルワリー、さらにはキャンプ場や体験農場まで、まさに”オールインワン”とも云えそうな、その設備をこぞって評価している。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

だが”東京ドーム10個分”という広大な敷地を誇る「道の駅うつのみや ろまんちっく村」は、”旅の宿”として使いたい車中泊の旅行者には”手に余る”規模で、筆者は見て歩く気にもならなかった(笑)。

日光

ただ「世界遺産・日光」を目当てに、遠路はるばる宇都宮まで足を運ぼうとしている車中泊旅行者には、逆に「道の駅うつのみや ろまんちっく村」が、「道の駅 日光」よりも”旅の宿”としての使える道の駅であることを、最初にお知らせしたいと思う。

宇都宮市の北西部に位置する「道の駅うつのみや ろまんちっく村」は、東北自動車道「宇都宮インター」から約3キロ・5分のところにあり、「日光東照宮」までは30キロ近く離れてはいるが、有料道路の「日光宇都宮道路」を利用すれば、30分ほどで到着できる。

しかも通行料金は通常で420円、ETC割引なら310円とリーズナブルだ。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の施設

出典:道の駅うつのみや ろまんちっく村

前述したように、このサイトでは「道の駅うつのみや ろまんちっく村」を、”旅の宿”として利用したい人に向けた情報に特化して紹介したい。

そのための必要な施設が揃っているのが、上の「集落のエリア」で、ここにインフォメーション・買い物・食事、そして温泉宿泊棟などが揃っている。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

まず、数ヶ所に分かれて1100台という途方もない数を収容する、「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の駐車場のうち、普通車が24時間利用できるのは、この第1駐車場のみになる。収容台数は目算になるが、50台程度だろう。

路面はフラットで24時間トイレにも近く、ここが使えるからこそ”旅の宿”になる。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

さきほどの写真を撮った位置から、振り向いたところが「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の正面入口で、階段を登った左手に24時間トイレがある。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村 トイレ

もちろん中には、ウォシュレットが完備している。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

入口から奥に進むと、右側に直売所の「あおぞら館」がある。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

店内はスーパーマーケットと遜色なし(笑)。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

惣菜やごはん類も、しっかり品揃えされていた。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

「あおぞら館」からさらに奥に進み、村の大テント広場を超えた両側が、飲食コーナーになる。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

ここでは、ろまんちっく村のクラフトビールがちょっと気になったね。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

最後に。

温泉は厳密に云うと、「ヴィラ・デ・アグリ」と呼ばれる温泉宿泊棟の中にある。

第一駐車場からここまでは5分ほどで行けるが、道の駅が閉館すると中抜けができなくなるようなので、その時はクルマで行くほうがいいかもしれない。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=○
普通車:1100台

ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあるが、営業時間中にしか利用はできない。
缶・ビン・ペットボトル:同上。

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

可燃物のゴミ箱は、第一駐車場から階段を上がって、24時間トイレを過ぎたすぐのところにあるのだが、夜間はゲートが閉鎖されているため、営業時間中にしか利用できない。

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」の温泉&周辺買い物施設

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

天然温泉「湯処あぐり」
おとな510円
10時~21時(受付最終20時30分)
第2火曜 定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1キロ。

スーパーマーケット
「オータニ 野沢店」まで約5キロ。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

スポンサード・リンク

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました