25年のキャリアを誇る車中泊旅行家がまとめた、「道の駅 あいおい白龍城」の車中泊に関する情報です。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。


~ここから本編が始まります。~
24時間営業のマックスバリュが向かいにあり、日帰り温泉が併設する「道の駅 あいおい白龍城」は、世界遺産・姫路城の観光時に使いたい、旅人にお勧めの車中泊スポット

道の駅 あいおい白龍城 DATA
ペーロン温泉
☎0791-23-1919
おとな750円
平日:12時〜22時(受付最終 21時30分)
土日祝:10時30分〜22時(受付最終 21時30分)
火曜 定休(祝祭日の時は翌日)
「道の駅 あいおい白龍城」の登録日
※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。
登録回/第17回
登録日/2001年8月21日
前身は1997年(平成9年)に開業した「白龍城」(市の名物「ペーロン」が伝来した、中国の王宮建築を模したデザインの観光施設)。
2001年に道の駅、2007年には海の駅、さらに2008年にはみなとオアシスにも登録されている。
「道の駅 あいおい白龍城」の筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2010.06.12
2014.01.16
2015.01.11
2015.11.27
2016.12.28
2018.02.12
2020.02.08
2025.09.12
「道の駅 あいおい白龍城」での現地調査は2025年9月が最新です。
道の駅 あいおい白龍城【目次】

「道の駅 あいおい白龍城」のロケーション

「道の駅 あいおい白龍(ペーロン)城」は、兵庫県相生市の国道250号線沿いにあり、いっぷう変わった道の駅なので、誰もが一目でそれと分かる(笑)。

「道の駅 あいおい白龍城」から世界遺産「姫路城」までは約25キロ、クルマでも40分ほどかかるが、他県の車中泊の旅人が、この道の駅を利用する一番の理由はおそらくこれだろう。
ここで前泊して、混雑しない朝のうちに出かけるのもいいが、実は姫路城は通年ライトアップされている。

筆者がお勧めなのは、日の短い冬季だ。
冬ならライトアップを見てから道の駅に移動しても、ゆっくり温泉に行くことができる。
なお、「姫路城」のライトアップに関する詳しい情報は以下のサイトでどうぞ。
ちなみに「姫路城」の観光に利用できる道の駅としては、龍野に「道の駅みつ」があるが、温泉が併設するだけに、旅人の多くはここを利用しているようだ。
「道の駅 あいおい白龍城」の施設

これが航空写真で見た「道の駅 あいおい白龍城」と、その周辺の様子だ。

駐車場は温泉施設を挟んで両側にあるが、トイレに近いのは上の写真の❶で、建物から遠い写真手前のほうがフラットだ。

こちらが駅舎より❶側にある、独立した24時間トイレ。

中はウォシュレットに改修されている。

いっぽうこちらが航空写真の❷の駐車場で、第二駐車場と書かれているものの、基本的には温泉利用客が多く利用している。
ただ大型車も泊まるし、建物の近くには傾斜があるため、車中泊する場合は24時間トイレからかなり遠い場所になると思う。

なお❶が満車時は、道路向いのトイレがある❸の「相生市中央公園」でも車中泊ができないことはない。

ただし、道の駅の近くほど傾斜はきついため、適しているのはこの奥の段になる。

こちらがトイレだが、男女共用で洋式はあるものの、ウォシュレットは当然なし。
うちの家内なら100%パスすると思うので、ここはカップルには勧めない(笑)。
もし道の駅の24時間トイレを利用するなら、❷のほうが安全でいいと思う。
さて。
冒頭でここに来るのは冬がいいと記したが、それにはもうひとつ意味がある。

この道の駅では「うまいもん市」を常設でやっており、11月下旬からは地域特産品の牡蠣を露店で焼いて食わせてくれる。
値段は3つ300円程度で、活の牡蠣も1キロ1000円ほどで買うことができる。またそのおかげで、この時期だけは、ゴミ箱がテーブルスペースの奥に置かれている。

こちらが「道の駅 あいおい白龍城」の施設レイアウト図になる。

レイアウト図に「野菜・鮮魚・お土産」と書かれた「うまいもん市」は、昭和のまま。この道の駅は相生市が直営しているらしいのだが、さすがにここは、もうそろそろ改修したほうがいい(笑)。

いっぽうこちらは、老朽感とは無縁の売店とレストランの外観。

名物だけあって、売店には年中牡蠣絡みの土産品が並んでいる。

そして、こちらがレストランの「まねき」になるのだが、ここはホームページが素晴らしい。これだけ詳しく書いてあると、どれどれという気にもなる。

なお、レストランと通じる温泉側の入口正面が「情報コーナー」になっており、温泉はここから階段で上がった2階にある。
「道の駅 あいおい白龍城」の車中泊好適度
「道の駅 あいおい白龍城」のゴミに対する対応
可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機横に設置
2025年9月に確認済み。
近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。 しかしそれを道の駅で食べると、残った容器はゴミになる。
ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、 道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。 すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。
明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。
車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。


ペーロン温泉
☎0791-23-1919
おとな750円
平日:12時〜22時(受付最終 21時30分)
土日祝:10時30分〜22時(受付最終 21時30分)
火曜 定休(祝祭日の時は翌日)
コンビニ
ローソンまで約1キロ
スーパーマーケット

国道250号を挟んだ向かいには、24時間営業の「マックスバリュー」を核としたイオンタウンあり、敷地には他にも「マクドナルド」「丸亀製麺」「和食さと」などの飲食店と、コインランドリー、100円ショップのセリア、さらにホームセンターにドラッグストアまで揃っている。
車中泊のベストスポットは、ここの駐車場かもしれない(笑)。
兵庫県の道の駅
車中泊好適度チェック!
日本全国の道の駅
車中泊好適度チェック!
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。


























