歴史が好きで経験豊かな「車中泊旅行家」が、中高年にお勧めの「明治村」を、マイカーで訪れる際の『くたびれないまわり方』と、周辺の車中泊事情を詳しく紹介しています。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊旅行ガイド
この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、独自の取材に基づき、全国各地の「クルマ旅にお勧めしたい観光地」を、「車中泊旅行者目線」からご紹介しています。

~ここから本編が始まります。~
クルマ旅での明治村観光の秘訣は、行きは乗り物、帰りは歩き。

博物館 明治村 DATA
博物館 明治村
〒484-0000
犬山市内山1番地
☎0568-67-0314
入場料 2500円
犬山城セット券 2850円(通常3050円)
【4月~7月、9月、10月】9時30分~17時
【8月】10時~17時
【11月】9時30分~16時
【12月~2月】10時~16時
【3月】9時30分~17時
夏季・冬季に不定期で休村日あり
駐車場 普通車900台
3月~11月:1000円、12月~2月:500円
「博物館 明治村」の筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2021.11.06
「博物館 明治村」での現地調査は2021年11月が最新で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2025年8月に作成しています。
「博物館 明治村」目次

マイカーで行く明治村のくたびれない観光方法
※電車とマイカーは「入場口」が別
明治村の概要

「犬山城」から約8キロ・クルマで20分ほどのところにある「博物館 明治村」は、明治建築を保存展示している『大人向けの本格的なテーマパーク』だ。

戦後の急速な経済成長の陰で、失われつつある明治時代の建築物のうち、歴史的にも文化芸術の上でも価値があるとされるものを末永く保ちたいという、当時の名古屋鉄道(名鉄)会長「土川元夫」氏の想いから、1965年(昭和40年)3月に、名鉄が用地の寄付をはじめ、財政面で全面的に基金拠出し、高校の同窓生だった建築家「谷口吉郎」氏の協力を得て、犬山市の入鹿池の畔に開館した。

南北1.1キロ・東西620メートル、面積では国内第3位の100万平米を誇る敷地に、移設展示されている建物は67種類、その中には12点の重要文化財が含まれている。
それから想像できるように、
「博物館 明治村」は見学のやり方次第では1日でも見終わらないため、最初に見たいものを決めて見学するのが賢明だ。

目安としては、重要文化財を見るだけで3時間半、西洋建築中心に訪ねて約3時間、「夏目漱石」ら明治の偉人ゆかりの建物コースで約2時間となっている。
朝ドラの聖地

「明治村」は歴史的建造物の多さと敷地面積の広さから、明治時代以降を描いたドラマのロケ地にもよく使われている。
とりわけNHK の「朝ドラ」は”お得意様”で、写真の「北里研究所本館医学館」は、「花子とアン」のヒロイン・「安東はな(吉高由里子)」が入学した修和女学校の、また最近では「虎に翼」の主人公・「猪爪寅子(伊藤沙莉)」が通う女学校の外観にも使用されたばかりだ。

「北里柴三郎」と云えば、2024年7月に発行された新しい千円札の肖像で、今では誰もが知る存在となっているが、日本のみならず、世界でも細菌学の権威として高名で、ノーベル生理学・医学賞の第1回候補になったほどの人物だ。
またそれまでの1000円札の肖像だった、あの「野口英世」を世に送り出した恩師としても知られている。
少し話が逸れたが、その他では、
●ごちそうさん
(2013年10月~2014年3月)
●わろてんか
(2017年10月~2018年3 月)
●半分、青い。
(2018年4月~2018年9月)
●まんぷく
(2018年10月~2019 年3月)
●エール
(2020年3月~2020 年11月)
など、近年の作品には欠かせない存在となっていることから、『朝ドラの聖地』とも呼ばれているらしい。
そんなわけで、ここからは「明治村」の映画・ドラマのロケ地に使われた主な建物を紹介していこう。中高年にはそのほうが絶対楽しいと思う(笑)。
レンガ通り(2丁目)

正門から続く2丁目のメイン通りで、銀行、小学校、医院、電話交換局、派出所などが立ち並ぶ。
NHK朝ドラ「ごちそうさん」
NHK朝ドラ「半分、青い。」
森鴎外・夏目漱石住宅(1丁目)

「森鴎外」はここで処女作「舞姫」を発表し、「夏目漱石」はここで「吾輩は猫である」を発表した。
フジテレビドラマ「坊っちゃん」
NHK朝ドラ「半分、青い。」
三重県庁舎(1丁目)

1876年(明治9年)に建てられた内務省庁舎にならったもので、明治初期の木造官庁舎の典型例。
映画「劔岳 点の記」
NHKドラマ「坂の上の雲」
NHK朝ドラ「半分、青い。」
NHK朝ドラ「虎に翼」
呉服座(4丁目)

大阪から移築した、江戸時代から続く伝統建築の名残をとどめた、杉皮葺きで木造2階建ての芝居劇場。
NHK朝ドラ「わろてんか」
NHKドラマ「坂の上の雲」
日本赤十字社中央病院病棟(4丁目)

ドイツのハイデルベルク大学病院を模したといわれる美しい建物で、当時の最先端の病院機能を備えた登録有形文化財。
NHK朝ドラ「虎に翼」
聖ザビエル天主堂(5丁目)

フランシスコ・ザビエルを記念して、京都の河原町三条に建てられていたカトリックの教会。
NHK朝ドラ「わろてんか」
NHK朝ドラ「半分、青い。」
帝国ホテル中央玄関(5丁目)

20世紀建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計。ポーツマス条約調印のテーブルも展示。
NHK朝ドラ「花子とアン」
NHK朝ドラ「まんぷく」
なお、明治村が登場する作品はこちらのページで確認できる。
マイカーで行く明治村のくたびれない観光方法
※電車とマイカーは「入場口」が別
「博物館 明治村」は1丁目から5丁目に分かれており、到着したら最初にこのマップを手に入れよう。

前述したように、見学所要時間は休憩を入れれば短くても3時間は必要なので、場内を走る乗物を利用し、滞在時間と体力を節約するのが観光の秘訣だ。

ただし駐車場に近い「北口」は5丁目にあるので、利用方法は入場後にSLと市電を乗り継いで3丁目まで行くか、村営バスで一気に正門のある1丁目まで行くかのどちらかを選ぶ必要があるが、せっかくなので筆者は前者を勧める。

もちろん明治村では、乗り物も単なる移動手段ではなくアンティーク。
写真は5丁目から4丁目までを走る、国内最古の蒸気機関車と客車だ。

こちらは国内最古の路面電車「京都市電」で、4丁目から3丁目までを走る。

最後は村内9ヶ所の停留所をめぐる、レトロなボンネットスタイルの村営バス。
料金はSLがおとな1回700円、市電は500円、村営バスは1日500円で乗り放題だ。
なお正門から入場した場合は5丁目まで歩き、帰りに乗物を使おう。
最後に明治村は食事処が少ないので、持ち歩きやすいおにぎりやサンドイッチとドリンクを持参されることをお勧めする。

それもあってだと思うが、「明治村」で人気を集めているのが、愛知県豊橋市出身の作家「村井弦斎」が書いた、明治時代の恋愛グルメ小説「食道楽」に登場する、カレーレシピを再現したという『食道楽のカレーぱん』。

鶏肉と砕いたピーナッツが入った一風変わった味わいで、おひとつ500円也。
まあ記念にということで(笑)。
明治村の駐車場&アクセスマップ

Googleでは「博物館明治村 第一駐車場」と表記されている、公式名「明治村駐車場」は、明治村の「北口」の近くにある。
料金:普通車1000円
営業時間:開村時間30分前〜閉村時間まで
ちなみに正門の近くには民間の「天野商事駐車場(収容台数180台)」もあるが、公式マップには記されていない。
明治村観光にお勧めの車中泊スポット

前述した通り、「明治村」見学には普通3時間程度は必要で、お得な国宝の「犬山城」とのセット券を使う場合は、両方でほぼ1日近くはかかると思う。
そのため、前泊と後泊を盛り込んだ計画で訪ねるのが理想的だ。

周辺にはご覧のように数件の道の駅があるので、一見すると困ることはなさそうに思えるのだが、『ところがどっこい!』そうでもない(笑)。
「道の駅 志野・織部」と「道の駅 土岐美濃焼街道」の駐車場には傾斜があり、「道の駅 可児ッテ」は朝早くから農産物直売所に、地元の農家が軽トラで次々に納品にやってくるため騒々しいなど、車中泊の好適度はいずれもけして高くない。

その中で唯一、”満点”に近い評価をあげられるのが、「明治村」から一般道で約20キロ・クルマで30分足らずのところにあり、日帰り入浴施設を併設している「道の駅 みのかも」だ。
詳細情報を以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしていただきたい。
ちなみに筆者は、2025年8月現在、岐阜県にある55件の道の駅のうちの51件に足を運び、その車中泊好適度をプロの目線から独自に評価し、以下の記事で公表している。
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。






















