河津桜まつりの駐車場と、その車中泊事情 2022年2月更新

河津桜まつり 駐車場 車中泊
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しました。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

河津桜交流館前の大きな駐車場が、夜でもわかりやすくて確実だが、夜間はトイレが使えないかも?

河津桜まつりパンフ

「河津桜まつり」のマップを入手

まず「河津桜まつり」の会場に向かう前に入手したいのが、上のリーフレット。

裏側に駐車場と見どころの詳しい地図が載っている。途中の道の駅かSA、もしくは稲取や下田などの観光案内所に行けば入手できる。

ネットでもPDFで見られるが、スマホの画面で地図を見るのは、老眼の中高年にはかなり厳しい(笑)。ネットからダウンロードするなら以下のページで。

河津桜まつり 会場マップ

車中泊が可能な駐車場

河津桜まつり会場地図

見えづらくて申し訳ないが、まず公に夜間開放されている駐車場は、河津駅に近い青丸の12番。普通車は200円で利用することができる。

前夜のうちに会場到着を目指す場合は、ここを目標にするといいようだ。

ただし、残念ながら筆者は現地で車中泊をしたことがなく、それ以上詳しいことはわからない。

2022年2月 更新

河津桜交流会館

こちらは上のマップに赤丸をつけた「河津桜交流会館」前の大型駐車場。

河津では、川の堤に沿った散策エリアは、訪れる人の「交通手段」で棲み分けされているようだ。

駅周辺は主に電車でアクセスしてくる人を意識したエリアで、マイカーで来る人の大半は、原木に近いこちらのエリアで花見を楽しんでいる。

河津桜交流会館

「河津桜交流会館」の1階には、町内の観光スポットを案内してくれる「河津町観光協会」と、地元の野菜や海産物をしている売店もある。

河津桜交流会館

また2階はとんかつ定食や生姜焼き定食、鰺フライ定食などが手頃な価格で食べられる食堂になっている。

河津桜交流会館 ☎0558-32-0290 

大型駐車場の1.2番は17時で閉鎖されるが、4~13番の駐車場は21時まで営業しており、中には夜間も出入りができるところもある。

その場合は、翌朝スタッフに当日の駐車場代を支払えばよいとのことなので、あまり神経質になる必要はなさそうだ。

むしろ土地勘のない観光客の場合、カーナビで目的地を設定できるこの場所のほうが、迷う心配がなくベターかもしれない。

河津桜まつり トイレ

こちらは2022年に「河津桜交流会館」の前に設置されていた仮設トイレ。反対側にも2ヶ所あり、そのうちのひとつが男性用になっていた。

被災地でも使えるよう、可動式になっているのはいいね。

河津桜まつり トイレ

ちなみにこちらは2018年の取材時に使われていた仮設トイレ。

ただしこの仮設トイレは、夜間の電気と水はストップされるとのことだった。

それが2022年の新型トイレで、24時間使用できるようになっているかどうかまではわからない。

さくらの足湯処

ちなみに24時間使える公衆トイレは、駐車場から3.4分ほど離れた「笹原公園」の「さくらの足湯処」の横にある。

なお河津桜交流会館の周辺には、ほかにも私営を含めて数多くの駐車場が用意されており、料金はどこでも一律1回1000円で統一されている。

朝から道が混む金曜・土曜日は仕方がないにしても、平日は近くの道の駅で一夜を過ごしてから行くほうが快適のように思う。

2022年2月更新内容 ここまで

「前泊」に適した車中泊スポット

関東方面から行く場合

東海方面から行く場合

「後泊」に適した車中泊スポット

河津に最寄りの車中泊スポット

スポンサード・リンク

河津桜まつり 車中泊旅行ガイド

河津桜まつり
車中泊で行く、河津桜まつり
河津桜まつりに車中泊で行くために必要な情報をまとめたトップページです。
河津桜まつりマップ
河津桜まつりの「くたびれない」ベスト散策ルート
中高年にお勧めの、河津桜まつりのベスト散策ルートをご紹介。
河津桜まつり 駐車場
河津桜まつりの駐車場と、その車中泊事情 2022年2月更新
河津桜まつりの駐車場と、車中泊事情に関する記述です。
河津桜まつり会場界隈のお勧め温泉&観光スポット
河津桜まつり会場界隈のお勧め温泉&観光スポット
取材してきた「河津桜まつり」会場界隈のお勧め観光スポットの一覧です。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました