国内屈指の美人・美肌の温泉館 中山平温泉・しんとろの湯

中山平温泉 しんとろの湯宮城県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「しんとろの湯」は、肌を包み込む美肌の湯の極み

中山平温泉 しんとろの湯

「しんとろの湯」は宮城県の鳴子温泉郷・中山平温泉にある共同浴場で、山形県の酒田と宮城県の石巻を結ぶ国道47号沿いにあり、筆者がちょくちょく利用する「東北横断ルート」の途中にある。

そのためこれまで4度入湯しているのだが、「何度でも来たくなる温泉」とは、まさにここのことだろう。

ただ…蕎麦屋のような外観は全くもって名湯らしくなく(笑)、その湯の素晴らしさを事前に知っていなければ、たぶんこのレポートを書くことはできなかったと思う。

川中温泉

「車中泊の旅」を生業にしているおかげで、日本全国津々浦々の温泉地を周る機会に恵まれてきた筆者は、還暦を待たずに「日本三美人の湯」と呼ばれる、和歌山県の「龍神温泉」・島根県の「湯の川温泉」・群馬県の「川中温泉」、さらに「日本三大美肌の湯」とされる佐賀県の「嬉野温泉」・島根県の「斐乃上温泉」・栃木県の「喜連川温泉」の全てに足を運び、日帰り入浴ができない川中温泉・かど半旅館以外は入湯済み… 

そのどこと比較しても、体感できる美人・美肌系の泉質では、この「しんとろの湯」に勝るところはないように思っている。

スポンサード・リンク

浴室はひとつで露天風呂はないが、入った途端に手のひらがヌルヌルしてくるので、並のお湯でないことはきっと誰にでもすぐにわかる。

中山平温泉 しんとろの湯

それは数値を見ても明らかで、pH9.4のアルカリ性に加え、美肌成分のメタケイ酸を、温泉1キログラム中におよそ500ミリグラムも含むお湯は希少中の希少。

それを源泉かけ流しにしているのだから、湧出量の少ない温泉地にしてみれば有り得ないような贅沢だ(笑)。

ちなみにアルカリ泉は、古い角質を除去し、肌をすべすべにしてくれる。お湯は柔らかく、無色澄明・無味無臭であることが多い。

またメタケイ酸は、50ミリグラム含んでいれば温泉と公式に認められる成分で、体をコーティングして保温・保湿する効果があることがわかっている。

しんとろの湯 温泉卵

なお、「しんとろの湯」ではパック入りの「蒸したまご」と「温泉たまご」を売っている。

特別にうまい!とまでは思わないが(笑)、旅行中の栄養補給に良さそうということで、筆者は毎回買っている。

鳴子温泉郷にはここだけでなく、逆にpH2.4という強酸性の「滝の湯」など、様々な泉質の名湯が数多くある。

鳴子温泉

「温泉地」として紹介するだけの魅力は十分にあると思っているのだが、残念ながら今はまだそこまで手が回らない。

しんとろの湯
☎0229-87-1126
入浴料:大人420円 
営業時間:9時~21時30分(年中無休)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
温泉バナー
車中泊の旅人には、温泉の効能よりも知りたいことが山ほどある。
タイトルとURLをコピーしました