東京都内の無料車中泊スポット 暁ふ頭公園(お台場)

無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

釣りとBBQもできる人気のスポット

暁ふ頭公園(あかつきふとうこうえん)は、東京キャンピングカーショーが行われるビッグサイトから4キロほど離れたところにある都立の海上公園で、普通乗用車20台分の無料駐車場がある。

設備はトイレだけだが、BBQ場所に指定されているようで、直火でなければ自炊をすることも可能なようだ。

そのおかげで、ゴミ箱も置かれている。

目の前の海ではメバルやスズキなどが釣れるらしく、週末は昼夜を問わず釣人で賑わっており、駐車場は常時満車状態にあるようだ。

泊まった日は、午前6時頃に筆者が見ている前で70センチ級の見事なシーバスがあがった。

とはいえ、ここには自動販売機が1台あるだけで、コンビニやスーパーは近所になく、想像以上の「東京離れ」したロケーションに驚いた(笑)。

■利便性
都内で無料車中泊ができるという意味では確かに素晴らしい。ただし、釣りなどのアウトドアをやり慣れている人向きの場所といえそうだ。
■居心地
景観といえるほどのものはなく、羽田空港が右手側にあるため、昼間はその轟音がとどろいている。
■その他
夜間はパトカーが定期的に巡回に来るようで、治安としては悪くない。逆に言い換えれば、ここに長期滞在すればまず職務質問を受けることになるだろう。

暁ふ頭公園の詳細はこちらで。

■最寄りの温泉・入浴施設
東京お台場大江戸温泉物語(☎03-5500-1126)が近くにあるが、料金は以下の通り(2019.7月現在)。ここを日帰り温泉として利用するのは、ちょっと勇気が要りそうだ。
平日:2,380円/土日・祝日:2,580円/特定日:2,680円
※夕方6時以降
平日:1,880円/土日・祝日:2,080円/特定日:2,180円
※朝風呂料金 (朝5:00~7:00受付) 1,300円

なお、入浴料以外に別途駐車料金が必要。
4時間まで:1,000円 

代わりに、暁ふ頭公園から15分ほど離れた江東区枝川にある銭湯を掲載しておこう。

白山湯 (はくさんゆ)
☎03-3645-0862
〒135-0051 東京都 江東区 枝川1-6-15
営業時間:15:00~24:00・定休日 土曜  ※日曜日は8~12時も営業

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集

無料駐車場
スポンサーリンク
車中泊で行く関東・東北・甲信越
タイトルとURLをコピーしました