暁ふ頭公園(お台場)の車中泊好適度チェック! 2020年8月最新

東京都の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「暁ふ頭公園」は、釣りとBBQができる都内で人気のレジャースポット

お台場

暁ふ頭公園のロケーション

暁ふ頭公園(あかつきふとうこうえん)」は、「お台場海浜公園」から約3キロ、東京キャンピングカーショーが行われるビッグサイトからは4キロほど離れたところにある都立の海上公園で、普通乗用車20台分の無料駐車場が、かつてはあった

2020年7月から有料に

だが、2019年から2020年にかけてリニューアル工事が行われ、現在は有料化されている。とはいえ24時間900円は、お台場でも最安値だ。

駐車台数:28台
料金:24時間最大900円 30分200円(入場後30分間は無料)

嬉しいことに、料金ゲートはあるものの精算機の屋根は出っ張っておらず、ハイルーフ車も入庫は可能。

無料だった頃は、近くの工場の従業員が駐車場代わりに使っていたり、放置車両も見受けられたので、むしろ車中泊環境としては改善されているともいえる。

現地に足を運べていないので画像はないが、詳細は以下のページで確認を。

曙埠頭公園 オフィシャルサイト

料金ゲートの様子がよくわかるサイト

暁ふ頭公園の施設

ここから下はリニューアル前の情報になる。

設備はトイレだけだが、BBQ場所に指定されているようで、直火でなければ自炊をすることも可能なようだ。

そのおかげで、ゴミ箱も置かれている。

目の前の海ではメバルやスズキなどが釣れ、週末は昼夜を問わず釣人で賑わっており、駐車場は常時満車状態にあるようだ。

とはいえ、ここには自動販売機が1台あるだけで、コンビニやスーパーは近所になく、想像以上の「東京離れ」したロケーションに驚いた(笑)。

■利便性
都内にありながらこの料金で車中泊ができるというのは確かに素晴らしい。ただし、釣りなどのアウトドアをやり慣れている人向きの場所といえそうだ。
■居心地
景観といえるほどのものはなく、羽田空港が右手側にあるため、昼間はその轟音がとどろいている。
■その他
夜間はパトカーが定期的に巡回に来るようで、治安としては悪くない。

スポンサード・リンク

暁ふ頭公園の最寄りの温泉

大江戸温泉物語

東京お台場大江戸温泉物語
☎03-5500-1126
料金は以下の通り(2019.7月現在)。ここを日帰り温泉として利用するのは、ちょっと勇気が要りそうだ。

平日:2,380円/土日・祝日:2,580円/特定日:2,680円
※夕方6時以降
平日:1,880円/土日・祝日:2,080円/特定日:2,180円
※朝風呂料金 (朝5:00~7:00受付) 1,300円

なお、入浴料以外に別途駐車料金が必要。
4時間まで:1,000円 

しかめっ面の中高年(笑)のために、あわせて暁ふ頭公園から15分ほど離れた江東区枝川にある銭湯を掲載しておこう。

白山湯 (はくさんゆ)
大人470円
☎03-3645-0862
〒135-0051 東京都 江東区 枝川1-6-15
営業時間:15:00~24:00・定休日 土曜  ※日曜日は8~12時も営業

暁ふ頭公園周辺の買物施設

コンビニ
約2キロのところにローソンとファミリーマートがある。

スーパーマーケット
約3キロのところに「成城石井 ダイバーシティ東京プラザ店」がある。

暁ふ頭公園のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました